塾生の声

【2019成績アップ速報】偏差値39.1から3ヶ月で偏差値60.4に!! (21.3UP) MARCH志望・私文3科目

こんにちは!

7月に受けた進研模試記述の成績で
「4月の記述模試より英語、現文、古文すべてで成績が急上昇した!」
というMARCH志望の塾生のAさん(高3生・女子)のお話をしたいと思います。

ブログ画像

対象模試:7月進研記述模試

受験科目:英語・国語・日本史

成績アップ3 (3)

左側がAさんが4月に受けた進研記述模試で、

右側が今回の7月進研記述模試(7月)の成績です!

【国語(現古)】
36点/200点  ⇒  114点/200点
偏差値35.6    ⇒  偏差値64.0      28.2 UP!! 

【英語】
42点/200点  ⇒  72点/200点
偏差値41.7    ⇒  偏差値53.3      11.6 UP!! 

【日本史】
           88点/100点
           偏差値77.5     

【私立文系3科目】
76点/400点  ⇒  285点/600点
偏差値39.1    ⇒  偏差値60.4      21.3 UP!! 

68946792_2392662120824460_3570907982524841984_n

Aさんのこれまでの勉強の取り組み

Aさんは去年の1月に北九州校に受験相談に来てくれました。

その時は、勉強に関する相談が中心で英語の勉強の仕方などを話した記憶があります。

まだ別の塾との契約が残っていた為、結局その時は「まずは自分で頑張ってみます!」となりました。

そして、また武田塾の門を叩いてくれたのが3月の終わりごろでした。

その時のAさんは

① 単語、文法など覚える勉強に、ウエイトを置いていない

② テキストを開いて勉強は始めるが、集中力が続かない

③ 受験のテクニックは他の塾での勉強で知っているものがあるが、使いこなせていない

といった課題がありました。(Aさんブログにしてしまってごめんなさいね。。)

Aさんは本当は真面目で頑張り屋さんなのですが、高1高2の間はいろいろ忙しく、学校の勉強から遠ざかっておりました。

みるみる成績は下がっていき、これではいかんと立ち上がって、受験に特化した塾に入ってみたものの、

なんと全く成績が伸びないという事態に・・・。

そこで困ったAさんはYoutubeやHPで知っていた武田塾に相談に来てくれたのです。

勉強はすべて『覚えること』を中心に

家が近いという理由でAさんは、黒崎校の方に入塾することになりました。

武田塾黒崎校のブログはこちら 

そこでまず、塾での勉強は覚えることを最優先事項にしました。

英単語は『ターゲット1900』熟語は『速読英熟語』、英文法は『大岩のいちばんはじめの英文法』からスタートしました。

いきなり『スクランブル』からやるのは避けました。まだ彼女は、句や節に関する文法が身に付いていなかったため、英文を訳す際、不自由を感じて手が止まると思ったからです。

現代文は武田塾の王道『田村のやさしく語る現代文』で現代文の選択肢の答えをあざやかに見つける方法を身に付けた後、

河合塾の『入試現代文のアクセス【基本編】』を解きながら、評論文、小説の読解テクニックや重要キーワードを覚えていきました。

古文は『古文単語315』、『望月の実況中継』、『ステップアップノート30』でひたすら古文単語、助動詞、助詞、敬語、古文常識と色々覚えてもらいました。

すべて覚えることを中心に勉強のスタイルを変えていったのです。

普段、受験生が甘くなりがちな「英単語帳の完成度」「暗記」「解説の読み込み」を徹底して管理し、取り組んでもらいました。

『覚える』勉強の大変さに・・・

Aさんは真面目な性格だったで与えられた課題には全力で取り組んで、いつも確認テストは満点に近い点数を取ってきてくれました。

しかし、Aさんも武田塾に入ったはいいものの、いつも順調に勉強が進んできたわけではありませんでした。

塾であまりにうるさく覚える事を徹底させたためか、5月に一度、Aさんから「ずっと『覚えろ』と言われて信じてやってきて、だいぶ知識は増えたけど、本当にこの覚える勉強だけをこのまま続けてMARCHに合格できるか分からない!」と真剣なトーンで相談を受けました。

言いたいことは凄く良く分かります。

勉強において「覚えること」は大切です。それはみんな知っています。

しかし、その量ばかりに固執しすぎた場合、他の問題の解き方などの勉強が受験まで間に合うか。

そこが彼女の中で大きな不安材料となって膨らんでいき、爆発したのでした。

私は塾の面談室で「覚えた努力の成果は必ず、そして近いうちに現れるよ」とAさんに話しました。

古文をたとえに出したと思います。

古文は単語、助動詞、助詞の意味が覚えたての状態ではまだ文章は早く読めるようになりません。

その状態では覚えた意味をつなげて”時間をかけて”現代語訳が作れる段階です。

頑張って覚える事をやってきたから、次はスラスラ読めるようになる事を意識して勉強に取り組めば結果は必ずすぐに出るよと言いました。

そして、7月の記述模試でちゃんと成果が表れたという事です。

英語も古典も「単語覚えた=成績あがる」ではなく、「単語覚えた ⇒ スラスラ読めるようになる ⇒ 成績あがる」なのです。

4月まで偏差値30台でしたが、夏に記述模試で明治大学の第一志望学部にB判定を付けてくれました。

次の課題は・・・

模試での成績があがったら、次は過去問対策です。

実際の難関大学の試験問題は、河合や進研模試とは大幅に違います。

「合格する=入試問題が解ける」なので入試問題が解けなければなりません。

MARCHは数多くある大学のなかでも難しい部類の問題が出題される大学群です。

模試の問題で入試基礎力をつけたあとは、それぞれの科目、過去問ベースでどれだけ解けるか、が重要になってきます。

武田塾では志望校の過去問傾向に合わせた「個別カリキュラム」を塾生1人1人に作って指導しています。

ちゃんと過去問の問題で戦えて、しっかり勝てるまで武田塾では塾生の自学自習力を高めていきます。

 

◆関連記事◆

武田塾北九州校成績アップ速報!!
毎日の自習室学習で苦手だった英語の成績アップ! 英語 偏差値47.5→59.4!!  国英歴合計 偏差値58.468.2!! (マーク模試) (2019)
数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!! (2019)

武田塾黒崎校でもグーンと成績上昇中!!
たった2ヵ月で偏差値15UP! 参考書だけで 生物 32点→93点 数学IA 18点→61点 (マーク模試) (2019)
たった3ヵ月で偏差値12UP!!!参考書だけで 古文偏差値43.5→62.5!! (2019)

記事以外の塾生も参考書での自学自習で成績があがっています!! 逆転合格したいなら、ぜひ一度武田塾の無料受験相談へ!

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる