ブログ

【完全版】勉強の効率を10倍高める方法!【逆転合格】

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾の熊本校です!

大学入学共通テストまであと42になりました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

皆さん勉強は順調に進んでいますか?

あまり勉強が出来ていない皆さん勉強は出来ているけど成績が伸びない皆さんのため

本日は勉強の効率を10倍高める方法についてご紹介いたします!

きっとこの記事を読んでいる皆さんは、10倍なんて本当に可能なの?と思われるかもしれません。

しかし、今回ご紹介する方法を実践すれば必ず出来ると断言できます!

受験までの時間は変わりませんが、効率はいくらでも変えられます。

1時間で10時間分の効率で勉強をして、志望校合格を目指しましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

勉強時間を確保する

当たり前のことですが、成績を伸ばすためには、勉強時間を十分に確保することが大事です。

皆さん、勉強の時間は十分とれておりますでしょうか?

勉強時間は非受験生なら1日3時間、受験生なら1日5時間、浪人生なら1日12時間、確保しましょう!

もし勉強時間がそこまで確保できていないのであれば、1日のスケジュールを見直す必要があります。

 

一日のスケジュールを確認してみる

実際に一日のスケジュールを確認していきましょう。

起きてから寝るまでどういうスケジュールで動いているかを確認してみてください。

きっと無駄にしている時間が見えてくるかと思います。

その時間を少しでも勉強時間に充てられるように頑張りましょう!

 

休憩時間ではなく勉強時間を決める

「1日スマホの使用は30分まで」等を決めるのはついついスマホを使う時間が長引いてしまったり、

使う時間は守れても勉強時間が十分に取れなかったりで、逆効果になることが多いです。

それよりも1日の勉強時間のノルマを決めましょう。

それ以外の時間は自由にしていいとなれば、勉強を早めに終わらせてあとは自由時間とすることも可能です。

 

睡眠時間は削らない

睡眠時間は7時間は必ず確保しましょう。

一夜漬けで勉強して覚えたり理解した内容は必ず忘れてしまいます。

受験当日まで覚えていることが大事なので、定期テスト前だからと言って夜更かしするのは意味がありません。

生活リズムが崩れてしまい、体調も崩しやすくなり、集中力が続かなくなってしまうので必ず夜は寝るようにしましょう。

 

習慣化する

まずは無理なくできる勉強時間を決めて習慣化していきましょう。

最初は1時間とかでオッケーです。

それが出来るようになってきたら次に2時間、3時間と時間を増やしていきましょう。

毎日同じ時間勉強をするのが大事です。

 

勉強の効率を上げるために必要なこと

ここからは効率についてです。

勉強時間がしっかりとれるようになったら次は効率を重視しましょう!

同じ1時間でもどれだけ効率よくできるかで変わっていきます。

問題を解きすぎている

模試を解いているときに今勉強をしていると思う人は少ないかと思います。

しかし、勉強をしているときは問題ばかり解いてはいないでしょうか?

基本的に問題を解いている時間は勉強時間に含めないでください!

よく見られるのが9割の時間は問題を解いていて1割くらいしか解説を読んでいないという生徒さんです。

10時間の時間の中で実際に確認している時間は1時間しか取れていないのです。

それでは成績が上がらないのは当然ですよね。

あくまでも暗記している時間や解答解説を読み理解している時間こそが勉強時間だと考えるようにしましょう!

もちろんアウトプットも大事ですが成績を伸ばすためにはインプットの時間をしっかりとることが大事なのです。

 

何度も繰り返し勉強する

覚えたり理解したりするためには何度も繰り返すことが大事です。

一つ一つをじっくりやるより、出来るだけ繰り返し勉強を進めていきましょう!

そうすることで記憶が定着し、長期記憶となり受験当日まで忘れない知識が付きます。

 

おわりに

今回の記事では、勉強時間の確保と効率の良い勉強方法についてご紹介いたしました。

受験生にとっても非受験生にとってもとても重要なことだと思います。

是非、日ごろから意識をして勉強を進めていきましょう!

そうすることで、勉強の効率があがり、成績も伸びていくことかと思います。

勉強効率を上げて志望校合格をつかみ取りましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】武田塾式、勉強方法!徹底解説いたします!

はじめに 水道町から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと93日になりました! いよいよあと3か月程度で共通テストですね! 皆さん勉強は頑張っていることと思いますが、 効率よく勉 ..

勉強をしているのに成績が上がらない?勉強方法を見直しましょう!

はじめに 水道町から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと107日になりました! みなさん勉強は順調に進んでおりますでしょうか? 勉強をしているのに成績が上がらない&hellip ..

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに 武田塾熊本校です! 最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしていますか? 夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう! そして、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる