ブログ

勉強をしているのに成績が上がらない?勉強方法を見直しましょう!

はじめに

水道町から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

大学入学共通テストまであと107日になりました!

みなさん勉強は順調に進んでおりますでしょうか?

勉強をしているのに成績が上がらない…そんなお悩みはありませんか?

今回ご紹介するのは効率よく成績を伸ばすための勉強方法です。

勉強をしても成績が伸びないと意味はありません!

ぜひ今回ご紹介する勉強方法を実践し、成績を伸ばして志望校合格を目指しましょう!

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

勉強時間で無駄な時間がないか見直してみる

皆さん、毎日の自学自習の時間を思い返してみてください。

毎日、勉強時間はしっかりとれていますか?

その中で無駄な時間はないでしょうか?

勉強の効率を上げるにはまずその無駄な時間を省くことです。

勉強時間について今一度しっかり見直しをし、効率の良い勉強を進めていきましょう!

問題を解いている時間は勉強時間とは言えない!

皆さん、勉強する=問題を解くことだと思っていませんか?

しかし、問題を解いている時間は成績を伸ばすための勉強時間とは言えません!

なぜなら、問題を解くことはインプットではなくアウトプットなので、いくらアウトプットを続けても成績は伸びていかないのです。

単語を覚える時間、間違えた問題や分からない問題の解説を読み理解する時間こそが勉強時間になります!

また、問題を解いてみて、間違えた問題が多かった場合はそもそも基礎固めが出来ていない可能性が高いです。

問題を解くと勉強した気になりますが、基礎固めが出来ていないうちに問題を解き続けるのはあまり意味がありません。

かならず基礎固めをしっかりした後に問題を解いていくようにしましょう!

同じ問題を悩み続けていませんか?

難しい問題や分からない問題を長時間悩んでいることはないでしょうか?

当然ながらこれも勉強をしている時間とは言えません。

分からない問題や難しい問題は自力で頑張って解こうとせずにどんどん解説を読むようにしましょう!

悩んでいる時間で2問3問と問題の解説を読むことが出来るはずです。

そして解説をしっかり読み込んだ後実際に自分で解けるかどうかの確かめをしていくのが一番効率が良いです。

school_test_seifuku_boy

何度も繰り返し勉強をする

勉強をしたはずなのにいざテストを解くと忘れてしまっているなんて言うことはありませんか?

ちゃんと覚えたり理解してもテスト本番で忘れてしまっていては意味がありません。

なので確実にテストで解けるように何度も繰り返し勉強をするようにしましょう!

なぜ繰り返し勉強するのが大事なのか?

記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。

そしてヒトの脳は重要ではない情報を「短期記憶」重要な情報を「長期記憶」に分類しています。

1度や2度の勉強では重要ではない情報だとみなされ「短期記憶」に分類されるため勉強をしてもすぐに忘れてしまうのです。

なので何度も繰り返し勉強して重要な記憶と思いこませ「長期記憶」に分類させる必要があります。

短期間に何度も繰り返し勉強をすることで、重要な記憶であると脳に思い込ませることが出来て、「長期記憶」につなげていくことが出来るのです。

繰り返し勉強するための方法

繰り返し勉強をする上で大事なのは短期間に繰り返すことです。

期間が開けば開くほど記憶から抜け落ちてしまい効果が薄くなります。

なるべく一週間以内に復習をするようにしましょう!

また、武田塾では4日進んで2日戻るのペースでの勉強を推奨していますので、その勉強方法についても説明いたします。

-------------------------------------------------------------

まず4日間で勉強を進めていきましょう!

英単語なら1日目は1~100、2日目は101~200という風に進めていきます。

そして最後の2日間で4日間で進んだところまでの総復習をしましょう。

5日目で1~400、6日目も1~400という風に復習を行います。

これによって、一週間で3回勉強をすることが出来て、効率よく覚えることが出来るのです。

--------------------------------------------------------------

 

苦手な問題を徹底的に勉強する

ついつい得意な教科や問題ばかりを解いてしまって、苦手な問題から避けてはいませんか?

言うまでもなく苦手な教科や苦手な問題こそ勉強する必要があります。

苦手な教科や問題を解いていくのは辛く大変なことですが、成績を伸ばすために頑張って挑んでいくようにしましょう!

 

yaruki_aru_school_girl

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回ご紹介した勉強方法はいかがだったでしょうか?

勉強は方法次第で成績が伸びるか伸びないかが大きく変わります!

ぜひ効率の良い勉強方法を身につけて成績をUPさせていきましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに 武田塾熊本校です! 最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしていますか? 夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう! そして、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる