ブログ

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに

武田塾熊本校です!

最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

水分補給はしていますか?

夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう!

そして、東京オリンピック、終了しましたね!

アスリートの方々が日々努力をし、メダルを獲得した瞬間は圧巻でした!

皆さんもアスリートの方々のように日々勉強頑張っていますでしょうか?

運動と同じように勉強も正しい教材で、正しい量、正しい方法でやらなければ結果はうまくついてきません。

みなさんも春に志望校合格という金メダルを取れるよう一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾生の1日】

 

なぜ同じ授業を受けているのに生徒によって成績が違うのか

学校の授業は1年間で大体1000時間ほどあると言われています。

これほど授業を受けているにもかかわらず成績が伸びない、テストでいい点数を取れないのはいったいなぜでしょうか?

同じ授業を受けているはずなのに成績がいい生徒悪い生徒がいるのはなぜでしょうか?

その秘密は自学自習の質と量にあります。

成績がいい生徒は必ずと言っていいほど、自学自習がしっかりと出来ているのです。

そのため、武田塾では授業をするのではなく、自学自習を徹底サポートしています。

 

自学自習が大事な理由

皆さん、学校や予備校での数学の授業を思い返してみてください。

先生が黒板に数学の問題の解説を書いているとき、それを必死でノートに書き写しているかと思います。

では授業が終わったあと、同じ範囲でテストをしてみましょう。

その問題が解けるでしょうか?

もちろん中には解ける生徒もいるかと思います。

それでは授業で初めて教わった内容でそれを一切復習しないまま一週間が経過したとき

果たしてその問題を解くことが出来るでしょうか?

ほとんどの人が満足に解くことが出来ないのではないかと思います。

ではなぜ問題を解くことが出来ないのか?についてお話をします。

授業では基本的に問題を理解する・分かるということを重点においています。

なので自学自習で復習をしないと問題を解くことが出来なかったり、解き方を忘れてしまうのです。

バスケでシュートの仕方を教わっても実際に何度も投げて練習をしなければシュートが出来るようにならないのと同じです。

でも実際に皆さんに必要なのは受験の時に勉強の内容を覚えている・解くことが出来ることです。

そのため、確実に解けるようになるまで自学自習を進めていく。

これが武田塾の勉強方針になります。

ただ、学校や予備校ではあまり自学自習の仕方というものは教えてもらえません。

勉強を「教える」ことがメインなので自学自習の仕方までなかなか説明できなかったり、先生自身もわかっていないことが多いのです。

 

武田塾の勉強方法

武田塾の勉強方法は「参考書を一冊完璧にする」「4日進んで2日戻る」「英単語の覚え方」に集約されます。

皆さんもこの勉強方法をしっかりと身に着けて自学自習を進めていきましょう!

 

参考書を一冊完璧にする

なんでもいいのでもうやり終わった参考書を手に取ってみてください。

そこから問題をピックアップしてテストをしたとしたとして何割くらい解けるでしょうか?

分からないところが半分くらいある生徒さんが一番多いのではないでしょうか?

一度やり終わった参考書でもあまり身についてないということがよくわかると思います。

これでは成績が伸びないのは当たり前です。

そこで武田塾では参考書を一冊完璧にし、成績を伸ばしていきます。

分かったつもりや覚えたつもりをなくしていきます。

4日進んで2日戻る

一度やった内容を忘れてしまっているという経験はないでしょうか?

記憶は何度も繰り返し覚えていかないとすぐに忘れてしまいます。

そのため武田塾では1日で宿題を完璧にした後

なので4日進んだらその内容をすべて2日戻って復習をするのが大事になります。

英単語の覚え方

英単語の覚え方は武田塾の勉強方法の基礎になりますのでしっかり身につけていきましょう!

覚えている単語と覚えていない単語に分ける
自分が使っている単語帳で一語一訳いえるかどうかで分けていきましょう。
2秒以上思い出せない単語は覚えていない単語に分けてください。

覚えていない単語を100個集めて10個ずつ区切って覚える
覚えていない単語を100個集めたらその中から10個を集中して覚えていきましょう。

10個の単語を覚えたら小テスト
10個の単語を覚えたなと思ったら小テストをしていきましょう。間違えてしまった単語は再度復習をしてください。

50個の単語を覚えたら総復習をする
10個ずつ覚えるのを繰り返して50個の単語を覚えたら総復習をしていきましょう。

後半の50個も同じように覚えて仕上げに100個の総復習
残りの50個同じようにしっかり覚えていき、それも終わったら100単語の総復習をしましょう。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

よく受験はマラソンのようなものとも言われます。

合格するためには毎日の勉強のペース管理がとても重要です。

最後まで走り続けられるよう武田塾でも徹底的なサポートをしていきますので一緒に頑張りましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【学習アドバイス】暗記が苦手な生徒必見!忘れないための勉強法!

はじめに こんにちは!水道町のバス停から徒歩30秒!武田塾熊本校です! 夏真っ盛りで連日暑い日が続いていますが、皆さん体調は問題ないでしょうか?そして何より…受験勉強は捗っていますか?夏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる