ブログ

【受験生必見】模試の確認・やり直しは出来ていますか?

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾の熊本校です!

大学入学共通テストまであと56になりました!

いよいよあと二か月ほどで共通テストですね!

受験もいよいよラストスパートです!悔いの残らないように勉強を進めていきましょう!

そして、受験生の皆さんは共通テストに向けて多くの模試を受けていることかと思います!

模試は長時間あるので、体力や気力も使うので大変ですよね💦

ですが!

ただ模試を受けただけで満足してしまってはいないでしょうか?

せっかく受けた模試を受けたまま受けっぱなしになっているのはとても勿体ないです!

今回は模試の活用についての記事を書きました!

是非この記事を参考にして模試をしっかりやり直しと確認をしていきましょう!

 

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

模試について

まず模試についてですが、大きく分けて記述式とマーク式の二種類があります。

これは共通テストがマーク式の試験二次試験が記述式の試験(マーク式のこともある)なため二つに分かれているのです。

なので、マーク式は共通テスト用の模試記述式は二次試験用の模試だと考えてもらえればオッケーです!

また、どちらが重要かに関しては志望大学によって変わっていきます。

国公立大学を志望している受験生は、共通テストがほぼ必須で、大学や学部によって共通テストと二次試験の比率は違うので重要度も変わっていきます。

そして私立専願の受験生は基本的には共通テスト対策は必要ありませんが、共通テスト利用をする場合は必要になります。

なってきます。

ご自身の志望校の受験要綱をよく確認し対策を進めていきましょう!

 

なぜ模試の確認・やり直しが重要なのか

そもそもなぜ模試の確認・やり直しが重要なのでしょうか?

模試は受験を想定して一日がかりで実施される大きな試験です。

模試では、日ごろの勉強した結果、今の自分の実力が反映されます。

解けたところ解けなかったところが分かるいい機会なのです。

もし模試を確認ややり直しをしないままだとどうなるでしょうか?

きっと同じようなミスをしてしまい成績が十分に上がらないはずです。

受験勉強を効率よく進めていくためにも模試の活用が不可欠なのです!

 

模試の確認

受験生の皆さんが模試で一番確認するところはどこですか?

おそらく皆さん、志望校の判定を一番確認するのではないでしょうか?

確かに自分の志望校の判定がどれくらいなのかは気になりますよね!

しかし!志望校判定は一つの目安にすぎません!

当然判定がいいに越したことはありませんが、そこで一喜一憂するよりももっと大事なことがあります。

教科ごとや大問ごとに偏差値を確認する。

模試の成績を確認するうえで大事なのは教科ごと、大問ごとに偏差値を確認することです

志望校の偏差値にどの教科のどの分野の偏差値がどれくらい足りていないか?

志望校合格のためには、どこを伸ばしていく必要があるのかを確認してください。

それによって、自分の苦手なところが明確に分かり、

やるべきところを確実に勉強することが出来るので効率よく成績を伸ばすことが出来ます!

 

かかった時間を確認する

模試で大問ごとにどれくらい時間がかかったのかを確認しましょう。

出来れば模試を解く際に時間を書いておくと後で確認しやすいです。

そうすることで時間配分についても意識することが出来るので、

時間がかかりすぎた上にその問題を間違えてしまって解けたはずの問題を落ちてしまうということが少なくなります。

時間がかかりすぎる問題は後回しにして、確実に点数を取れるところから進めていくというのも受験においては重要なテクニックになります!

 

模試のやり直し

次は、模試のやり直しについてです。

皆さん模試のやり直しは出来ていますか?

自分はしっかりやり直しが出来ているという生徒さんも、答えを見ただけ、間違った問題だけの解説を見ただけで終わってはいないでしょうか?

しかし、模試で解いたすべての問題の解説を読み込むのが重要です!

なぜなら、正解した問題でも、模範解答と全く同じ根拠や理屈で解けた問題というのはほとんどないはずだからです。

また、悩みに悩んで正解した問題もあると思います。

そのため、模試で解いた問題すべてを徹底的にやり直しをする必要があります。

やり直しをしないままでは同じような問題で同じように間違ってしまいます。

成績を伸ばすためにも模試の復習は必ずしてください!

 

おわりに

今回の記事では模試の確認・やり直しの重要性についてご紹介いたしました。

皆さんいかがだったでしょうか?

模試のやり直しが十分に出来ていない生徒さんがいたら今回の記事を是非参考にしてください!

模試をしっかり活用し、成績を伸ばして志望校合格をつかみ取ってください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに 武田塾熊本校です! 最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしていますか? 夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう! そして、 ..

【受験生必見】失敗しない!10月からの共通テスト対策!

  目次 はじめに 共通テストはどういう試験なのか センター試験との違い 英語 数学 国語 理科 社会 共通テストの勉強方法 まずは基礎をインプット 共通テストの対策問題集を活用する 演習は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる