ブログ

【現代文ができない人必見】現代文対策教えます!!

みなさん、こんにちは!

武田塾郡山校です。

 

皆さん、勉強の進捗はいかがでしょうか???

この時期にしっかり勉強することが大切です!!

「やるべきことをしっかりやる!」

ことを頭に入れ、勉強頑張りましょう!

 

ところで皆さん、「現代文」は好きですか?得意ですか?

この「現代文」という教科の対策に頭を抱える人も少なくないかと思います。

そして、まわりの「現代文」ができている人にコツを聞いても

満足な答えが聞けない科目でもありますよね(ですよね?

 

今回は、今の時期にドツボにはまる人はとことんはまる「現代文」の対策、

点数の取り方について取り上げていきます。

現代文が苦手な人だけではなく、

「現代文でなんで得点できているか分からない」という人も見てみてください。

 

スタディサプリ現代文講師の柳生先生登場!現代文を伸ばすためのアドバイス!!|受験相談SOS 【特別編】

 

 

動画まとめ

 

苦手な人(点数が伸び悩んでいる人)は問題要約から入るのではなく、語彙や文法などの基礎に立ち返る。

・まずは語彙の足りていない部分を把握し補う。

・語彙が補完出来たら文法をおさえる。

→「田村の優しく」は文法についての解説が細かく書かれた問題集なので、

 これを解きながら覚えた文法の使い方を覚えるのがオススメ

・語彙、文法とどちらも満足にできるようになったのであれば短文の読み解きにかかる。

・そうして最後に「読解力の開発講座」などで要約と読み方の勉強に移る。

 

文法が出来ていないために長文を「読むこと」はできるが、

「理解」出来ていない人が多いです。

キチンと文法を把握し、主語述語など「文」の骨格をとらえるようにしましょう。

 

 

さらに上のレベルへ

 

センター試験、MARCH等では基本は変わりません。

読み方、考え方などは今まで通りです。

 

しかし、早稲田、記述などのレベルになると、

長文の選択肢も出てくるためよりハイレベルな語彙、文法、読解力を要求されます。

また、このレベルでは、設問に出ている単語の意味が分からないということも出てきます。

小論文のネタ本での対策もある程度は可能ですが、補いきれない部分もあります。

単語がわからず内容把握がなおざりであっても、

実は、文法に基づいた構文力によって、こうした設問に答えることは十分可能です!

「現代文」の設問は、

きちんとした「文法」を用いて文章を読解すれば点数になるように出来ている。

 

 

まとめ

 

やはりどの教科でも、

「上手くいかない時は一度基礎に戻って何ができていないか把握する」

というのは同じですよね。

 

現代文でも同じです。

ただ、現代文の厄介なことは、自分に不足している部分がわかりにくいことです。

そしてこれは、得点できている理由が把握しにくいことにも繋がります。

自分の「できていないところ」だけでなく「できているところ」もまた、

特に把握しにくい教科であるということです。

 

そのため、基礎に立ち返ることが他教科よりも大切です!

「何ができていて何ができていないのか」

これを把握することが現代文の得点を伸ばすカギです。

 

大切なのは、自分に足りない所をきちんと把握し、それに合った勉強をすることです。

武田塾では、皆さんのレベルにマッチした参考書、勉強ペースをお教えします!

無料相談は随時受け付けておりますので、まずはこちら↓↓↓からどうぞ!

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる