【武田塾国分寺校】青山学院大学に受かる方法【青学英語完全攻略!】

国分寺校・

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

逆転合格で有名な「武田塾国分寺校(TEL  042-312-0364)」

の校舎長の大森と申します!!

 

さて、本日は!!!!!!

 

青山学院大学に受かる方法!

 

です!!

で、結局、青学は英語ですね!!

 

ということで、森田先生が、下記の動画で熱く説明してくれています!必見です!!

 

青学英語の構成とは????

今回は青山学院大学全学部の英語対策についてです。

青学はMARCHの中でも英語を重視している大学となります。

青学全学部の英語は試験時間80分、大問数4問です。長文は長めになっていますが、難易度でいうと低いです。

大問4つのうち、大問1~2が長文読解、大問3が整序問題、大問4が空所補充&会話問題となっています。

 

大問1の長文読解(内容一致)とは????

 まず、大問1の長文読解(内容一致)についてです。毎年、長文は非常に長くなっています。しかし、難易度は低く、基本的な問題です。その理由として、答えが順番通りに出てくるということが挙げられます。答えに関することは1つのパラグラフにつき1~2個程度で構成されています。

大問2の長文読解(空所補充)とは????

 大問2の長文読解(空所補充)についてです。大問1に比べると文章はかなり短いです。基本的には文法・語法で解くような問題です。2019年の試験は早慶や難関国公立大志望なら確実に全問正解できるくらいに簡単な問題でした。2020年どこかレベルを上げてくるだろうと思っていたら、大問1は簡単なままで大問2は聞いている内容が難しくなるなどレベルが上がりました。傾向は簡単なものもあるが、早慶で聞かれるようなことが空所になっていることもみられるようになってきています。
 青学英語は早慶に比べると難易エンジニアリング度は低いのはわかりますが、MARCHの中での難易度を聞かれると、それは学部によって変わってきます。全学部はMARCHの中でも易しめですが、英米文学科はレベルがグンと上がるという感じです。

大問3の整序問題とは????

 大問3の整序問題についてです。毎年基礎的な問題が出題され、しっかり勉強している人なら対応できるレベルになっています。整序問題の問題集をやる、網羅系の問題数の多いNextStageを対策として解くくらいで解ける基礎的な問題が多いです。

大問4の空所補充とは????

 大問4の空所補充についてです。難易度は易しめで基本的な問題ばかりです。文法・語法の知識があれば簡単に解けます。NextStageが完璧だったら余裕で15問解けるという感じです。次に会話問題についてです。2019年までは内容一致が基本でしたが、2020年はイディオム・ことわざ・表現の意味を答える問題に変わりました。以前から出てはいましたが、この問題の割合がほぼ全部になりました。

青山学院大学全学部のえいごをまとめると!!

 青山学院大学全学部のえいごをまとめると2020年から難易度が上がったのは大問2と大問4で2019年に比べて満点が狙いにくくなったという点です。2021年の入試は2020年の難易度と近いものが予想されます。青学志望の人は解きやすい全学部から挑んでみるのもおすすめです。

青山学院大学の受験情報も!【共通テストを利用する科目は学部ごとによって変わってくる!】

多くの学部でまた同じように共通テストを利用するのですが、使う科目が英語だけではなく学部ごとによって違ったりします。

【青山学院大学 文学部 日本文学科 共通テスト:英語・社会(地理歴史) 個別試験:国語】
例えば文学部の日本文学科だと英語と地理歴史というところで共通テストを利用し、さらに個別の試験で国語を受験する必要があります。

【青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 共通テスト:英語・国語 個別試験:小論文】
教育人間科学部の心理学科などになると英語と国語を共通テストで使用して、さらに小論文が独自の個別試験で必要になります。もう一つ紹介します。

【青山学院大学 法学部 法学科 共通テスト:英語・国語・地理歴史or公民or数学 独自問題:総合問題(A方式・B方式あり)】
こちらですと英語と国語が共通テストで必須でさらに地理歴史、公民、数学の選択の中から共通テストで受けることになり合計三教科丸々共通テストになります。その上で独自問題として国語や地理歴史などが合わさった特殊な総合問題が出てくるので、今紹介した学部の中でも違うということがわかります。今までだったら「私青学行きたい」みたいな子がいたら片っ端から受けたらだいたい対策も違わないからどこかしら受かって進学できたのですが、今紹介したようにバラバラだと全部満遍なく対策をするというのは難しくなります。

 

ですので、どうしても青学に行きたいという人はしっかりと自分が受けやすい方式を見つけていただいてそこに特化して学習を進める必要があります。

 

さて、

武田塾では自学自習を徹底的にサポートするサービスを提供しています!

そのあたり含めて、是非武田塾に無料受験相談を受けに来てください!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は下の

『無料受験相談』をクリック!合格戦略をアドバイスします!日時はご相談にのります!
無料受験相談

この道30年の大森が相談に乗ります!!

武田塾国分寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、国分寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

国分寺校(042-312-0364までお気軽にお問合せください!!
無料受験相談

無料受験相談はお近くの武田塾で!

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001(1)

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
042-312-0364

無料受験相談

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階
0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺ブログ署名.001

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1階・7階
0422-26-6451

無料受験相談

関連記事

NoImage

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL  0…

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 国分寺校へ