【武田塾国分寺校】慶應を看板学部「経済学部」で切る!慶経!

国分寺校・

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の大森と申します!!

近隣では国分寺校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾三鷹校0422-38-7760

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

 

さて、本日は!!!!!!

 

高1、高2、受験生の皆さん!

 

【慶應義塾大学】を考えましょう!

 

です。

 

慶応の看板学部の経済学部、に関して書いていきますね!

はじめに!

慶應義塾大学経済学部の基本情報と勉強法、使用参考書、また武田塾のyoutubeチャンネルの動画をまとめてみました。

ここに掲載している慶應義塾大学経済学部の情報は慶應義塾大学の公式サイト、受験サイト、書籍等の情報をもとにまとめています。

「偏差値のいい大学、学部に入りたい。」

「自分がやりたい研究ができる慶應義塾大学経済学部に入りたい。」

「あの慶應義塾大学経済学部のキャンパスで4年間を過ごしたい。」

 

あなたが行きたい大学、学部を選ぶ基準は様々です。

大学選びで困っている人の助けになり、自分にあった大学、学部をしっかり選んでいただけるのではないかと思っております!

今回は港区にある大学の一つ、慶應義塾大学経済学部について紹介します!

目次

1.勉強法と動画
2.使用参考書
3.基本情報
4.入試情報

1、慶応義塾大学経済学部の勉強法と動画!

英語

試験時間が100分で大問は5題の形式で出題されます。配点は、200点です。経済学部には特殊な足切りがあり、A方式である英語、数学受験では、英数の一部、英語に関しては、大問3(長文読解まで)までで足切りがあります。

反対にB方式である英語、社会受験では、英語のみで足切りがあります。大問1、2、3までが長文読解で大問4、5では、英作文と和文英訳となっております。つまり、長文読解がある程度できていないと英作文、和文英訳は、採点しないということです。

長文に関しては、多い時は、1000~2000字近くのワード数ですが、だいたい大問2つか3つ長文で出題されていることが多く、年度によっては、4つ出題されることもありますが、2題なり3題なりトータルで2300字前後のワード数で出題されています。

設問内容としては、空所補充や主題を答えるような問題が中心ですが、アクセントや語句整序などの文法的な問題が出題されていることもあります。アクセントの問題数は、少ないですが、足切りもあるので余裕がある人は、対策しておくと良いでしょう。

長文の内容としては、早慶レベルの長文は必須、さらに『やっておきたい英語長文1000』、『合格へ導く英語長文Rise 読解演習4.最難関編』などの難易度の高い長文はやっておいたほうが良いと思います。過去問のレベルは、その辺の参考書よりも高いため、早慶レベルの参考書は、やっておきましょう。

長文のテーマとしては、経済や社会などの社会科学系のテーマが多いので『リンガメタリカ』でそのようなテーマを扱っておくと良いでしょう。

英作文に関しては、和文英訳、2017年に関しては、会話を英訳する形式でした。この年度は、そんなにレベルが高いわけでもないため、くだけた日本語をいかに簡単な英語に変形できるかという点だけ気をつければ問題ありません。

しかし、自由英作文に関しては、小論文のような文章を英語で書かなければいけないテーマになっているため、ワード数の指定はありませんが、おそらく100ワード以上書かないとお題に関しての解答が満たせない可能性が高いのである程度は、書ける必要があると思います。

この英作文にかなりの時間がとられるので長文と英作文で半々、もしくは、長文60分、英作文40分というような時間配分が必要になります。この英作文は、小論文の対策も必要になってくるので小論文の対策と同時進行に学習することをおすすめします。

日本史

試験時間が80分で大問は3題の形式で出題されます。

1600年以降の問題が中心に出題されます。ただ、それ以前の知識は前提として知っておかなければなりません。最低でも日大レベルの参考書は終わらせましょう。MARCHレベル、早慶レベルの参考書は1600年以降を中心に進めるのが良いです。

史料問題やグラフの読み取り問題、経済的なテーマの出題が多い特徴です。『史料一問一答』を使い、近現代、特に現代範囲を抑えておきましょう。

論述対策は後回しになりがちですが、慶應経済を受験する以上は『実力をつける100題』などでやり込んでいくことが大切です。

世界史

試験時間が80分で大問は年度によって異なりますが、1~3題の形式で出題されます。

特徴として、1500年以降の問題が中心に出題されます。ただ、それ以前の知識は前提として知っておかなければなりません。最低でも日大レベルの参考書は終わらせましょう。MARCHレベル、早慶レベルの参考書は1500年以降を中心に進めるのが良いです。

地図、史料、グラフ、年号問題が出題されます。『ビジュアル世界史』、『元祖年代暗記』などの武田塾カリキュラムの参考書で十分対応できます。ただ、グラフ問題は過去問演習を通して慣れておきましょう。

また30~150字の論述問題が出題されます。問題は標準的なレベルですので、『実力をつける100題』のやり込みで対応できます。

数学

試験時間が80分で大問は6題の形式で出題されます。時間設定が非常に厳しい構成となっています。

問題のレベルはMARCHレベルから早慶レベルの出題です。マーク形式の大問1~3は足切りがありますので、『文系の数学 重要事項完全習得編』、『文系の数学 実戦力向上編』をやり込み、MARCHレベルの問題は確実に得点したいです。早慶レベルの参考書は『文系数学のプラチカ』をなどをやっておくのがよいでしょう。

出題範囲は2015年にデータの分析が出るなど、全範囲を抑えておきましょう。

また試験時間に対し問題が非常に多いので、解ける問題を吟味し、そこを確実に得点し、難しい問題は部分点を拾っていくという戦略が有効です。

取捨選択する力を求められている試験なので、難しい問題に固執せず、トータルで高い点数を狙っていきましょう。

小論文

試験時間が60分です。小論文は英数社で足切りをクリアした受験生のみ採点されます。

慶應経済の小論文はオーソドックスな難易度です。問題は「内容の説明(200~300字)」と「意見論述(300~400字)」で合計600字です。

主な出題テーマは社会科学系です。『小論文の完全攻略本』と『小論文の完全ネタ本(社会科学系)』をやり、過去問のやり込むという流れとなります。

2、慶応義塾大学経済学部の使用参考書

英語

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

日本史

世界史

実力をつける世界史100題[改訂第3版]

ビジュアル世界史問題集 (駿台受験シリーズ)

数学

文系の数学 重要事項完全習得編 (河合塾シリーズ)

小論文

一応!!慶應義塾大学の公式HP

慶應義塾大学の公式サイト

慶應義塾大学経済学部の所在地

1,2年 日吉キャンパス
〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1

3,4年 三田キャンパス
〒108-8345 東京都港区三田2-15-45

慶應義塾大学経済学部の生徒数

5110人
男:77%、女:23%

慶應義塾大学経済学部へのアクセス

日吉キャンパス
日吉駅(東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン)徒歩1分

三田キャンパス
田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分
三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分
赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分

4、慶應義塾大学経済学部の入試情報!

4.慶應義塾大学経済学部の入試情報

慶應義塾大学経済学部の偏差値

偏差値 67.5~70.0

慶應義塾大学経済学部の入試形式

・A方式
・B方式

慶應義塾大学経済学部の入試日程

・A/B方式
2021年2月13日(土)

慶應義塾大学経済学部の配点と合格点

A方式日程

◆配点 3教科(420点満点)
【英語】200
【数学】150
【小論文】70

合格最低点
2020年 234/420
2019年 265/420
2018年 207/420

過去3年間平均
235/420

B方式日程

◆配点 3教科(420点満点)
【英語】200
【地歴】150
【小論文】70

合格最低点
2020年 240/420
2019年 259/420
2018年 243/420

過去3年間平均
247/420

慶應義塾大学経済学部の募集人数

・A方式 420人
・B方式 210人

最後に!

いかがでしたでしょうか。

今回は慶應義塾大学経済学部についてご紹介しました。

慶應義塾大学経済学部のほかに多くの大学が存在します。

たくさんある大学から自分にあったを探すのは非常に難しいですよね。

いろいろな大学を調べ、比較して、本当に自分が行きたいと思う大学を見つけましょう!

大学受験パスナビ:旺文社

ただ、いずれにしても、「現時点の自分の力にあった」方法で、しかし、受験に間に合わせるためには???という期限を設定して考えて問題を解く、あるいは覚える必要があります!!これ、判断するのはなかなか難しい!!


で、ただいま、武田塾国分寺校では「無料受験相談」と称して、全教科のアドバイスはもちろん、進路指導、などもさせてもらっています!!

直接お電話国分寺校(TEL  042-312-0364)】かあるいは、下記から気軽にお申込みください!!!!
無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

無料受験相談はお近くの武田塾で!

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

★国分寺校の合格実績はこちら★
042-312-0364
無料受験相談

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

★三鷹校の合格実績はこちら★
0422-38-7760無料受験相談

武田塾吉祥寺校

YUDGotoBHA7ZCMCFiArUgE5MHr96daP2ioZj9bSM

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1階・7階

★吉祥寺校の合格実績はこちら★
 0422-26-6451

無料受験相談

関連記事

早慶志望者!全員必見!慶應商学部の英語!!!【武田塾 国分寺校】

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

【英語編】センター試験と共通テストを徹底比較!!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて国分寺校(TEL&nbs…