ブログ

【大手予備校・塾徹底比較】あなたに最適な塾・予備校は?

最適2

 

塾・予備校を選ぶ際に何を基準にするかはひとそれぞれです。

「この先生の授業が好きだから」

「家から近いから」

「自分の目的に合ってるから」

 

など様々です。

しかし、多くの場合、最大の判断基準は「どのくらい費用がかかるか」ではないでしょうか。

 

今回はその費用について有名塾・予備校と武田塾の費用を比較してお話をします。

 

大手塾・予備校でかかる費用

まずはいわゆる『予備校と言えば』と言われる塾・予備校で年間いくらかかるのかを知りましょう。

 

駿台

1200px-SUNDAI_logo.svg

まずは駿台です。

理系に強く、難関大学を目指す人がこぞって通う予備校ですが、1科目あたり年間約17万円の授業料がかかり、志望大学の難度が上がるにつれて追加の授業や演習費用が加算されていきます。

最難関大学や医学部などを志望する場合、特別な授業も受けなくてはなりません。

そうなるとおおよそ年間で最低でも80~90万前後はかかってきます。

季節講習の受講で+18万程度かかります。

 

河合塾

20180317211645

次に河合塾です。

河合塾ではいくつかの科目がセットになっているコースでの受講となるため、1科目当たりいくらといったことがいえませんが、理系私立大学を目指す場合は年間約70~90万円の費用がかかります。志望大学によって結構な差が出てきます。

季節講習で+16万以上かかってきます。

 

東進ハイスクール

logo_132_01

忘れてはいけないのが東進ハイスクールですね。

高校生には最低でも年間約50万、既卒生であれば約67万の費用がかかります。

また、これは『最低限』であり、苦手科目があればそれを克服するために追加で受講しなくてはなりません。目指す大学のレベルが高い場合も追加で専用の講座が用意されており、そちらでも追加で受講しなくてはならないため、結果的に年間80~100万前後に落ち着くことも少なくありません。

季節講習で+15万程度かかってきます。

 

武田塾はいくらかかるの?

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

 

武田塾でのサポートがどこまで必要なのかにもよりますが、一番多い受講コースである『個別管理特訓』での計算をしましょう。

私大3科目受講で平均約8万/月となり、年間での特訓料金は約96万となります。

武田塾では夏休みや冬休みの期間であったとしても、やることは一切変わらないため、季節講習などでの追加料金等は一切かかりません。

 

 

料金に対する価値

ここまで見てきて、年間でかかる費用はどこもあまり変わらないことがお分かりいただけたかと思います。では、その料金に値する価値はあるのでしょうか。

hikaku_ball_woman

100万以上払う価値はあるのか

武田塾以外の塾・予備校は『授業型』であること、『管理がされておらず、授業を受けた後は個人責任』であることから、ひとりひとりが復習や演習をしっかりと行わない限り、成果が上がらないことを意味しています。

時間や科目、分量の計画を自分で立て、それに則り実行。その後かくにんするところまですべて自分でこなさなくてはなりません。

武田塾以外に通っている生徒の皆さん、出来ていますか?授業受けっぱなしにしていませんか?授業料無駄にしていませんか?

 

 

授業を真面目に聞き、言われたとおりに参考書も購入していても、成績が上がらない!なんてことがよくあります。

 

我々はそんな実情を知っています。

だから武田塾は、『授業を受けても成績は伸びない!自学自習こそ合格への近道!』といっているわけですね。

 

武田塾にはその価値があるのか

もちろん胸を張って価値があると言えます。

なぜなら、授業以外の部分、自学自習の面で成績は上がるからです。

その自学自習で使用する参考書の使い方の指導受験日までのスケジュール管理それに合わせた1週間・1日単位の宿題毎週の個別指導での習熟度の確認・進度管理メンタルケア、etcetc....これらをすべて武田塾で管理します。

ここまでやってくれるところありますか?

『めっちゃわかりやすい授業をします。あとは自分でやってね』が予備校。ちょっと管理してほしかったら追加料金がかかります。

『1から勉強のやり方を教えるね。1日あたりの分量はこれで、〇〇までにここまできっちりやってね。授業を受けなくてもこれ読めばわかるよ。』が武田塾になります。

 

どちらがあなたに合っているのか、そのあたりを見極めてから通い始めないと時間とお金を浪費してしまします。

よく吟味してから入塾しなくてはいけないことを念頭に置いて考えてください。

自分にはどの予備校が、どの塾が合っているのかがよくわからない場合は相談してください。あなたに最適な塾・予備校をご案内します。

 

もし少しでも興味がわきましたら、武田塾北野田校へご連絡ください。

無料受験相談も実施しております。

無料受験相談

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

 

 

 

関連記事

問合せ・受験相談時によくある質問3選~塾・予備校選びの一助に~

      南海高野線北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!勉強に励む皆さんの力にちょっ ..

【第一回】武田塾ってどんなところ?~成績があがるためには~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる ..

志望大学に合格する人と合格できない人の差~これだけ!~

    大学受験には勝者がいれば必ず敗者もいます。 受験勝者と敗者にはどんな違いがあるかご存じですか? このブログを見たあなたはスーパーラッキー! 受験勝者になるための情報が読めま ..

正しい方法で勉強できている人は見ないでください!

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、タイトルの通り「正しい勉強法で学習ができている人」はいないはずですね? これから正しい勉強法を書いてい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる