志望大学に合格する人と合格できない人の差~これだけ!~

北野田校・

できるできない

 

 

大学受験には勝者がいれば必ず敗者もいます。

受験勝者と敗者にはどんな違いがあるかご存じですか?

このブログを見たあなたはスーパーラッキー!

受験勝者になるための情報が読めます!

 

 

大学受験で勝つためには〇〇〇勉強が必須!

businesswoman2_kangaechu

〇〇〇=受験の ではないですよ?w

大学受験をするにあたり、多くの人が塾や予備校に通っているでしょう。

この時、授業をどのように受けていますか?

 

1.準備しないでとりあえず授業を聞いてあとはそのまま

2.準備しないでとりあえず授業を聞いて、その後復習する。

3.予習準備を必ずして授業へ臨み、その後何もしない。

4.予習準備を必ずして授業へ臨み、その後復習する。

皆さんどのパターンですか?

少なくとも1と3の人は反省してください。

2の人は復習しているだけまだましです。

ドンドン問題が解けるようになる人の授業の受け方は4です。

 

 

それなぜなのか、お話ししていきますよ。

 

能動的に受ける授業と受動的に受ける授業

IdKR6ZD47a0LoYQFK2fQWVNBYR9cQSWxXn0K9QhO

「能動?受動?むずかしくてわかんない」

大丈夫、これから説明するからね!

能動的=自ら進んで物事をしようとするさま

受動的=他のものによって動かされるさま

という意味です。つまり、「自分で勉強しよう!出来るようになろう!」と思っているか、「受けろって言われたし授業受けるか―」と思っているか、この違いです。

 

 

能動的に受ける授業

「自分で勉強しよう!出来るようになろう!」と思っているため、進んで質問したりします。

また、授業が終わった後わからないところがないように復習をしますね。

もっと言えば、「授業内でわからないところを勉強できるように予習しておこう!」という気持ちがわきます。

これの共通点は「身につけたい!」と強く思って授業に臨んでいることなんですね。
こういう考えを持っている人の多くは「どうやったら効率よく覚えられるか」「いつ復習したら上手く身につくか」などを常に考えて工夫しています。

能動的に受ける授業では定着が見込めますから、どんどん解ける問題が増えていき、最終的に成績が上がっていきます。

この「強い意志」と「工夫」が受験勉強では非常に大切になってきます。

 

受動的に受ける授業

「受けさせられている」という気持ちで授業に臨んでいる状態です。

授業を受けた後もわかった気になって何もせず、結果忘れてしまったりします。

「せめて復習だけでも!」と思っても授業をただ聞いているだけなので覚えていません。これで復習しようとしても難しいですよね。

また、「自分で考えて工夫する」ことを怠る傾向が強いため、復習効率が悪いことも多いです。

結果、「いくら授業を受けても成績があがらない」という状態に陥ります。

 

 

能動的勉強を!

答え合わせです。〇〇〇勉強の〇〇〇には何が入るでしょうか!

 

能動的

 

です!合っていましたか?

自ら進んで、考えて、工夫して勉強してください。そうすれば予習復習がどれだけ大切かわかります!

さらには、この習慣が身に着けば受験が終わった後も必ず役に立ちます!

なぜなら社会は競争で溢れているから。
競争の中で生き残ろうとしたら「どうしたら相手に勝てるか」「どうしたら自分だけが効率よく能力向上できるか」を考えなければ置いてかれるから。

意識を今日から変えてください!

 

出遅れている人はどうしたら先を行く人を追い越せるか

figure_goal_race

とここまで書いてきましたが、今すでにある程度出来ている人は授業をベースに予習復習を欠かさず勉強していけば良いでしょう。

しかし、出遅れている人は?部活のせいでまともに勉強してこなかった人は?諦めるしかないの?

 

いいえ、諦める必要はありません。「どうしたら自分だけが効率よく能力向上できるか」この一点で光明が見えます。

それは「参考書学習」です。

授業ベースでの勉強には限界があり、他の人と同じスピードでしか成長できません。次の内容を聞きたいのに、一週間待たないといけないわけです。

しかし、参考書での勉強であればそんな待ち時間は存在しません。すぐに次の内容へ進むことが出来ます。

参考書での学習であれば授業ベースの学習の3~5倍の速度で学習することが出来ます。

 

今偏差値40の人が偏差値60の人と肩を並べる、勝つためには参考書学習以外ありません!

 

参考書学習のノウハウは武田塾チャンネルや逆転合格.comで公開していますので、これで自分で出来る人は頑張ってみてください!

そうでない人は武田塾北野田校へ受験相談に来てください!どうしたらいいかオーダーメイドで教えます!

無料受験相談

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 私は拝島校より転籍してまいりました。 つきましては、私の自己紹介ページと共に拝島校でどんな生徒がいたのか、どんな逆転ドラマ…

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験大学のことを調べたら「偏差値」って言葉、よく目にしますよね。 学校でもよく聞くと思います。 模試なんて受…

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる…

thumbnail

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です。   「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、 なぜ「学歴」を求めて難関大学(関関同立・GMARCH・早慶など…