ブログ

【高2生必見】高2の3月からMARCHに現役合格する勉強方法 

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

まずはこちら下↓を見てください。

107685

 

 

これを1冊ずつ完璧にしていけば、皆さんMARCH現役合格できます!

「大丈夫だ!問題ない。」って人は、ブラウザバックしてお勉強に戻りましょう。

「毎日コツコツ勉強していく自信がないよ」とか

「いやー、ちょっと一人でやりきる自信はないよ」って人は、

武田塾だったらちゃんと完璧に出来るよ!ってことを、

このブログで紹介していきますので、

是非最後まで読んでいってください。

 

このブログでは、以下の内容をまとめています。

・合格最低点よりも1点でも高ければ合格!

・現役生に余計な勉強の時間的余裕なし。最短ルートで最高効率の勉強を。

・ルート表を見れば、適切な参考書が一目瞭然

・三日坊主は第三者の管理必須

 

 

 

まず、大学合格に必要なことって何でしょう?

分かりやすい授業や解説ですか?

辛く厳しい単純暗記作業ですか?

 

極論を言えば、

試験当日に合格最低点よりも1点でも多く取ることが出来ればいいんですよ。

 

ですから、

今の学力をスタートとして、大学合格というゴールまでに足りていない部分だけを

ピンポイントで勉強することが必要なんです。

 

つまり、

志望大学がマークシート形式なら英単語のスペルを書ける必要はないですし、

既に中学高校の授業をまじめに受けて完璧になっている内容を細かく勉強しなおす必要はないのです。

 

 

話を戻しますが、部活や学校生活で忙しい現役生だからこそ、

必要最低限の参考書を完璧にして省エネで合格を掴みましょう!

 

 

 

で、必要最低限の参考書って何?

107313

本屋さんには、大変素晴らしい参考書が大量に並んでいますよね。

この中から、あなたにあったピッタリの1冊を見つけることが出来れば勉強もはかどります。

でも自分のレベルに合った参考書を選ぶのって、とっても難しいです。

 

そこで武田塾では!

参考書のプロが、

「解説が多く自習しやすい参考書」「どの順番でどのくらいやっていけばいいのか」についてルート表にまとめているんです!スゴい!

なのでこのルート表を見れば、本屋さんで「アレでもないコレでもない」と数時間悩む必要がありません!

 

なおルート表は無料受験相談でお渡ししています。お得!

欲しいです!って人は今すぐ近くの武田塾に受験相談に行きましょう。

 

 

三日坊主って言われたことありますか?

さて、ルート表を手に入れて、自分のレベルに合った参考書も手に入れた!

あとは毎日コツコツ勉強を進めていくだけです!ヤッタネ!

 

・・・とは言ったものの、言うは易く行うは難し

 

過去に保護者や周りの人から「三日坊主だねぇ」と言われたことのある人はいますか?

 

言われたことがあるぞ!って人、残念なお知らせですが、

独力で毎日コツコツ勉強を続けることはおそらく出来ません。

出来るぞ!って人はおそらく既にブラウザバックしてお勉強しているはずなので間違いありません。

 

なので、別の方法を考えましょう。

 

【ご提案】誰かに管理してもらおう!

単純ですね。でも効果は抜群です!

遊びたい盛り、勉強したくない盛りの小中学生でさえ、宿題確認があるから夏休みの宿題をちゃんと提出できるんですから、管理される効果は絶大です。スゴイ!

 

真面目な話、誰かに管理してもらえる環境が出来れば、やる気が出なくても毎日コツコツ勉強することは出来ます。

なので、

・保護者に毎日宿題をチェックしてもらう

・友人と進捗具合を共有する

などが、いいと思います。

 

ちなみに武田塾だと…

週に1回、特訓と呼ばれる個別指導で、

・宿題内容と全く同じ問題の確認テストの実施

・一週間の宿題の提示&実施状況の確認

・正しく勉強できていたかどうかのチェック

を行い、分かり易く言えば「サボってなかったかどうか」を確認します。

確認テストは45分~60分程度じっくり時間を掛けて行うので、詳しく聞かなくても点数を見れば一週間の勉強の様子が如実に分かります。

 

合格体験記でも、「勉強習慣がついた」「宿題をやらなければ!と意欲が湧きました」などなど、三日坊主を克服した感想がたくさんあります!

messageImage_1610192084446

messageImage_1607493671445

 

ちなみに!(集団授業や映像授業について)

授業を受けたり、映像を観たりするだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、本当に「わかった」のかどうかを自分の手と頭を動かして繰り返し確認する必要があるからです。

 

部活だって、スキルやテクニックを教わったら、実践できるようになるまで自分で繰り返し練習しましたよね。

勉強だってそれが必要なんです。

 

だから、授業を受けるだけ受けて復習せずに寝ちゃうって人の成績は上がらないのです。

必ず復習がキッチリ出来ている人が、実は学校でも塾や予備校でも成績が上がる人なんですよ。

逆に、復習までは手が回らないぜ!って人は、成績も上がらないぜ!

って人なので、集団授業や映像授業は向いてないのです。

 

まとめ

・合格最低点よりも1点でも高ければ合格!

・現役生に余計な勉強の時間的余裕なし。最短ルートで最高効率の勉強を。

・ルート表で、適切な参考書が一目瞭然

・三日坊主は第三者の管理必須

 

以上4点を念頭に、これからの受験勉強を頑張ってください!

 

武田塾北久里浜校のお問い合わせは

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

武田塾は受験生だけ? 高一、高二生も武田塾で勉強だ!

武田塾に通うのは受験生だけでしょうか、いいえそんなことはありません!高1・2年生も受講できます!!

無料受験相談って何してるの?の声にお答えします!

武田塾の提供する「無料受験相談」についてお伝えします!

横須賀・久里浜周辺で新高1に超オススメの塾。武田塾!

難関大学MARCHを目指すことは武田塾なら可能です!是非武田塾の無料受験相談に来てみて下さい!

偏差値が上がっている時間と上げる準備の時間について!

偏差値を上げる勉強法とその準備のための勉強法は全く異なります。これを読んで勉強の参考にしてください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる