ブログ

偏差値が上がっている時間と上げる準備の時間について!

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です!

毎日毎日勉強しているのに成績が上がった気がしない!模試で結果が出ない!って人いませんか?

study_wakaranai_boy

もしかしたらそれ、偏差値を上げる準備をする時間しか過ごしていないのかもしれません!

偏差値を上げる時間を多くとらなければ、どれだけ時間を掛けても成績は上がりません!

 

今回は、英単語の暗記と長文の演習解説の勉強を例に、

「偏差値が上がっている時間」「偏差値を上げる準備の時間」とは何なのか

具体的に話していきます!

 

あなたの勉強の仕方を見直す機会にしてくださいね!

 

例1)英単語の暗記の仕方

武田塾で推奨している単語の暗記法は次の通りです。

①単語を覚えているものと覚えていないものに分ける。
※「覚えていない」の目安は訳が2秒以内に出てくるかどうかです。

②覚えていない単語に/を引く

③ノートか暗記シートに単語と日本語をセットで書く。

④10個ずつ覚えてテスト→50個ずつ覚えてテスト→全部をテスト

⑤もう今日はこれで満点取っておしまいにする!というタイミングで最後に全部のテスト

さぁ、この4ステップで偏差値が上がるのはどれでしょう?

 

正解は、

④⑤だけです。

単語の暗記法を生徒に確認すると単語を覚えているものと覚えていないものに分ける」しかしていないっ!ってこともよくありますが、

①は「偏差値を上げる準備の時間」です。

ただ分ける作業をしているだけなので、

どれだけ繰り返しても偏差値は上がりませんね。

 

「③ノートか暗記シートに単語と日本語をセットで書く」

一生懸命英単語を書いて暗記したつもりになっている生徒もいますが、

書いてお終いにしているのであれば効果半減です。

 

何故単語を覚えるのか考えてください!

長文の知らない単語をなくすためですよね?

③+「暗記」だけでは、インプットだけしかできません。

 

④⑤でインプット+アウトプットを繰り返すことで、初めて偏差値が上がります。

slump_good_woman_study

例2)長文の演習解説

長文の演習解説の手順は次の通りです。

①解く

②丸付けする

③間違えた問題は解答の根拠を自分なりに考える

④解説を読み、理解する

⑤自分より長文が苦手なヒトが隣にいると仮定して、実際に全問解説して淀みなく話せるか確認する。

 

さぁ、この5ステップのうち「偏差値が上がる時間」「偏差値を上げる準備の時間」はどれでしょう。

簡単ですね。

偏差値が上がる時間は、③④⑤

偏差値を上げる準備の時間は①②

です。

こちらも受験相談で勉強法を聞くと、①②しかやっていない人がいます。

study_gariben_girl

tips:③をやる理由

「解説を読んだら理解できるけど、自分で解くと根拠が見つけられない」って人は、③が出来ていないからです。

100%正しい根拠を見つけられなくとも、2~3か所くらい目星が付けられるようになるだけでも、グッと偏差値は上がります。

 

ちなみに授業は?

数学の授業を例に挙げてみましょう。

①先生が例題を書く

②先生が黒板に書きながら例題の解説をする。

③生徒が一生懸命ノートに写す

④類題を解く

⑤解説を聞く。

 

この中で「偏差値が上がる時間」は④⑤くらいですかね。

逆に「準備の時間」は①②③です。

準備の時間は幾ら取ったって

偏差値はこれっぽっちも上がりませんから、

できることなら極限まで減らしたいところです。

そこで武田塾が提案しているのが参考書を使った自学自習です。

 

①は、先生がありがたいお話とコツコツ書いている時間が無駄です。参考書なら既に印刷されています。

②は、先生の解説を聞いている時間が無駄です。解けてしまった問題なら猶更です。参考書なら既に印刷されています。

③も無駄です。参考書に既に印刷されています。②③の間に、参考書を読んで理解したかどうか例題をもう一度自力で書けるかどうか試した方がよっぽど成績は上がりますね。

④は成績が上がる時間です。完璧に解けるようになるまで繰り返します。

⑤も聞く時間が無駄ですね。参考書の解説を読んだ方が5倍早く理解できます。

 

job_juku_koushi

 

あなたの勉強方法はどうでしたか?

「偏差値を上げる準備の時間」しか過ごしていなかったって人、いませんでしたか?

学校では、知識は教えてくれても、このブログで紹介したような、肝心の勉強法までは教えてくれないです!

折角受験までに1000時間以上勉強するのであれば、「偏差値を上げる時間」を多く取りたいですね!

 

 

そんなあなたに武田塾なら!

科目ごとの勉強法や、志望校に合わせた参考書ルートなど、受験に関する悩み事を無料受験相談でお話しています。

 

武田塾北久里浜校では毎日無料受験相談を行っています!

 

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 小論文の書き方が分からない! )にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

横須賀・久里浜周辺で新高1に超オススメの塾。武田塾!

難関大学MARCHを目指すことは武田塾なら可能です!是非武田塾の無料受験相談に来てみて下さい!

単語と文法を覚えたのになぜ読めない?その原因はコレだ!

古文単語、古典文法、古文解釈をやったのに、古文が読めない!そんな人のために、「古文常識」をお伝えします!

「1点」の重みを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!

受験生の悩みの種となる「ケアレスミス」。今回は、そんな受験生の悩みを解決する必見の内容です!

自分のレベルに合った参考書の選び方【物理・数学編】

自分のレベルに合った参考書の選び方!【物理・数学編】 こんにちは!日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です!   全国の高校生の皆さん!家での勉強は進んでいますか? 「参考書が簡単すぎる! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる