ブログ

【大学紹介】中央大学の入試制度変更点をまとめてみた

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校です。

  中央大学に合格するにはどうすればいいですか?  

という受験相談をよくいただきますので、

今回は中央大学逆転合格に向けた傾向と対策をお伝えします!  

 

 

(2020年4月17日更新)

今回は新共通入試への変更に伴う、中央大学の入試制度について触れていきたいと思います。

入試制度の変更を受けて、MARCHの伝統校、中央大学はどのように変わっていくのでしょうか?

全学部共通

中央大学には

文系で

法学部、経済学部、商学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部

理系で

理工学部

が存在します。

そしてこれらの学部において、来年度入試での共通した特徴は、

「一般入試においては大きな変更がない」

ということです。

 

続いて、センター利用入試→共通テスト利用入試について触れていきます。

共通テスト利用入試の変更点

従前のセンター利用入試と大枠の形式は変わらずに、

共通テスト単独方式(共通テストの点数だけで判定)

共通テスト併用方式(共通テストの点数に加えて個別試験の得点を加味して判定)

の2種類の入試形式があります。

これらの入試形式においても基本的にはセンター利用入試の形を引き継いでいるのですが、注意すべき点としては

法学部と商学部の共通テスト併用方式では英語の得点が、

筆記:リスニングが1:1になる点です。

その他の学部では、以前のセンター試験同様

筆記:リスニングが4:1に換算されます。

特に中央大学の看板学部である、法学部を共通テスト利用入試で抑えておきたい!という方は、リスニングについても軽視できない状況と言えます。

国際○○系の学部が、意外にもリスニングの割合が継続して低い点も注意した方が良いかもしれませんね。

文学部

また科目については文学部において社会選択で倫理と政治経済が選択できないようになってします。

倫理はともかく政治経済は早稲田大学などでも利用不可の学部が出てきて、選択の幅がやや狭まってきてしまっているように感じます。

2年生でこれから科目選択する方は注意して選んだ方が良いかもしれませんね!

 

まとめ

今回は中央大学の入試制度についてまとめてみました。

MARCH系統の中では前回まとめら明治大学と近いような形で、ほとんどの学部において、元々の試験形式が継続される形となるようです。

そういった意味では安全に受験することのできる大学だと言えるでしょう。

また特に文系の多摩キャンパスは立地的にも人気が爆発することは考えずらいので、そういった意味でもおススメの大学になります。

※繰り返しになりますが共通テスト利用を考えている方は入念に確認してください。

今回はご覧いただきありがとうございました!

もっと詳しいことを聞いてみたい!と思ったら一度受験相談へお越しください。

前回の中央大学まとめはこちら

https://www.takeda.tv/kinshicho/advice/post-29752/

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!

3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!

4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!

5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?

7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報

9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?

10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?  

 

追伸1 

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談イベント に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校/志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用方法

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

 

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。    

 

追伸2

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ! パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/  

 

追伸3

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村

 

関連記事

【合格実績】2019年武田塾錦糸町校~合格おめでとう!!

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の坂倉です。 2018年度の錦糸町校の合格者の実績をまとめていますので、どうぞ参考にしてみてくださ ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学W合格】江戸川高校Uさんが語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる