受験相談の声

【明治学院大学入試】偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法を教えてください!

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

明治学院大学に合格するにはどうすればいいですか?

今回は、多くの大学生が「おしゃれ」とか「女の子はみんな可愛い」
というイメージを持っている有名な明治学院大学逆転合格に向けた
入試傾向と対策をお伝えします!

明治学院大学 入試

 

■明治学院大学とは?

突然ですが、ヘボン式ローマ字を知っていますか?
そのヘボン博士が開設したヘボン塾が明治学院大学の起源です。
昭和24年に設置が認可され文経学部(英文学科・社会学科・経済学科)第一部、第二部から始まりました。
今では6学部15学科が設置されています。

キャンパス

白金台の白金キャンパスと横浜市戸塚区の横浜キャンパスと分かれています。

白金キャンパスでは
文・経済・社会・法・心理、各学部の3・4年次の学生が、

横浜キャンパスでは
文・経済・社会・法・心理、各学部の1・2年次が学んでいます。

なお、経済学部の2年次は白金キャンパスの専門科目を一部履修ができます。
また、社会学部の2年次は白金キャンパスでの受講ができ
ほとんどの2年生が白金と横浜の梁キャンパスで受講しています。

白金キャンパスの明治学院チャペルは
1989年に東京都港区有形文化財に、
2002年には港区「景観上重要な歴史的建造物等」に指定されています。

また、明治学院インブリー館は1989年に国の重要文化財に、
2002年には港区「景観上重要な歴史的建造物等」に指定されています。

設置されている学部と学科
文学部…英文学科・フランス文学科・芸術学科
経済学部…経済学科・経営学科・国際経営学科
社会学部…社会学科・社会福祉学科
法学部…法律学科・消費情報環境法学科・政治学科
国際学部…国際学科・国際キャリア学科
心理学部…心理学科・教育発達

 

■明治学院大学の入試について

一般入試には全学部日程とA日程、B日程の3日程があります。

A・B日程はそれぞれ学部により別の日に試験が行われます。

全学部入試には3教科型と英語外部検定試験利用型があり併願ができます。
併願できる学科は3教科型で2学科、英語外部検定試験利用型で2学科の合計4学科までです。

3教科型で英文学科は英語の偏差値と他の2教科のうちで
偏差値の高い科目との2科目で心理学科は受験したうちの偏差値の高い2教科の偏差値でそれぞれ合格判定をします。
ただし3教科を受験しなくてはいけません。(2教科のみの受験はできません。)

一般入試試験日は以下の通り[  ]内は合格発表日、すべて10:00から

全学部…2月1日(水)[2月10日(金)]

A日程
文学部(英文学科)…2月4日(土)[2月15日(水)]
文学部(フランス文学科)…2月7日(火)[2月17日(金)]
文学部(芸術学科)…2月6日(月)[2月17日(金)]
経済学部(経済学科)…2月6日(月)[2月17日(金)]
経済学部(経営学科)…2月7日(火)[2月17日(金)]
経済学部(国際経営学科)…2月4日(土)[2月15日(水)]
社会学部(社会学科)…2月3日(金)[2月15日(水)]
社会学部(社会福祉学科)…2月4日(土)[2月15日(水)]
法学部(法律学科)…2月3日(金)[2月15日(水)]
法学部(消費情報環境法学科)…2月4日(土)[2月15日(水)]
法学部(政治学科)…2月6日(月)[2月17日(金)]
国際学部(国際学科)…2月6日(月)[2月17日(金)]
国際学部(国際キャリア学科)…2月3日(金)[2月15日(水)]
心理学部(心理学科)…2月7日(火)[2月17日(金)]
心理学部(教育発達)…2月3日(金)[2月15日(水)]

B日程
社会学部(社会福祉学科)…3月2日(木)[3月11日(土)]
法学部…法律学科・消費情報環境法学科・政治学科)…3月2日(木)[3月11日(土)]
心理学部…心理学科・教育発達)…3月2日(木)[3月11日(土)]
法学部では法律学科は消費情報環境法学科を消費情報環境法学科は法律学科をそれぞれ第2志望にできます。

 

■明治学院大学入試のレベル

大学のレベルとしてはMARCHの下で偏差値55ぐらいとされていますが、
比較的難しい問題が出題されます。
過去問研究は必ず怠りなくしておきましょう。

 

■科目別勉強方法

明治学院大学合格に向けた科目別勉強法をお伝えします!

英語
全体的に難易度が高い問題が出題されます。
英文の内容を正確に把握する力と英文を正確に書ける力をつけてください。
読解は標準的なレベルの英文を正確に読めるようにしておきましょう。

設問を解くことはもちろん、
正確に読んだうえで日本語で要約(200字以内)ができるような練習も積んでおいてください。
与えられたテーマに沿った自由英作文の練習も必要です。
過去問を研究しておきましょう。

国語
現代文は試験時間内に解く余裕はありますので、
本文を正確に読み取り、根拠を持った解答ができるよう練習をしておきましょう。

記述は短い字数で解答させるので簡潔に書けるように準備しておきましょう。
過去問の研究を怠らないようにしてください。

小説問題等で人物の心情が読み取れるような練習もしておいてください。
また、標準的な漢字の練習をしておいてください。
漢字を怠ってしまうとつまらない失点をしてしまいます。

古文は文法を意識した正確な現代語訳ができるようにしてください。
敬語を発話者や敬意の対象を意識して訳せるように練習を。
とにかく正確に読めるような練習と過去問の研究をしておいてください。

日本史
正誤問題、選択式の空欄問題、記述問題等が出題されています。
記述問題以外は標準的な問題ですので、しっかりと学習しておいてください。
記述問題は出題範囲が狭いのですが、出る時代は偏りがないので、
どの時代が出題されてもいいように全時代について学習しておいてください。

世界史
基本的な問題が大半ですが、問題量が多いのと確実な知識を求められています。
普段から正確な知識を身に着けるようにしてください。
受験ではあまり出題されない問題も出題されますが、
基本的な問題を確実に解けるようにしてください。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談会

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

今すぐならまだ間に合います!!

偏差値30台・E判定からの奇跡の逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

さあ、次はあなたの番です。

・今からタケダで逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現しませんか?
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる