【慶應大学商学部】参考書だけで逆転合格するための勉強方法を教えてください!

錦糸町校・

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

 

今回は慶應大学商学部逆転合格するための方法についてお伝えします!

早慶志望の受験生はたくさん存在しますが、学部によって試験問題の特徴が異なります。

あなたと相性の良い受験学部を選択するためのヒントとしてご活用ください!

 

64574cc1

 

■慶應大学商学部とは?

 

この言葉に慶應大学商学部の理念が象徴されています。

福澤諭吉の意志を受け継ぐ「実学の精神」

世の中ですぐ役立つ表面的な知識ではなく、
産業社会が抱える問題を自ら発見し、解決案を提示し、
実行する能力、そして高い倫理観と責任感を兼ね備え、
新しい社会を創造できるリーダーを育てる

社会の抱える問題に対してチェレンジ精神を持って
実業の世界で活躍していきたい方にお勧めの学部です。

 

■全体的な試験傾向

 

A方式とB方式があります。

A方式
英語200点
社会100点
数学100点

B方式
英語200点
社会100点
論文100点

合格最低点は数学を伴うA方式の方が低めになっています。
ですが、一番平均点が低い科目は「小論文」です。

またA方式は東大、一橋などの最難関国立大学志望の併願者が多く存在しますので、
安易に倍率などで判断しないようにしてください。

受験科目や併願先との兼ね合いもあり選択が難しい大学・学部ですので、
各科目の傾向と対策を踏まえて受験の有無をご検討ください。

 

■英語の傾向と対策

 

試験時間は90分。
大問8題で長文3題ですが、
その他の設問でも短めの文章がたくさん出てきますので、
「短時間でいかに処理するか!」が大事になってきます。

ただし、英作文などの特別な対策が必要な出題はありませんので、
純粋な英語の完成度が要求される試験形式です。

参考書は、MARCHレベルを突破したら
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文法ファイナル問題集 難関大学編」
を優先して取り組んでください。

長文の参考書については、
「大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3) 難関編」
「やっておきたい英語長文700」
をやっておきたいところですが、
時間が無ければ過去問でもいいでしょう。

何よりも重要なのは「時間内に解ききれること!」ですので、
普段の勉強から時間を意識して勉強するようにしてください。

ただし、英語の設問は内容一致問題がほとんどですので、
まずは1文を正確に訳せる力が必要です。
「英語長文レベル別問題集」
「英語長文ハイパートレーニング」
などSVOC構文が詳しく解説してある参考書での勉強は必須です。

さらに、余裕があるようでしたら、
「話題別英単語 リンガメタリカ」
で知っている長文題材の知識を増やしておくのもお勧めです。

長文読解では、
経済論、環境問題、科学技術などが
題材としてよく出題されます。

語形変化つきの「空所完成問題」については、
一冊の参考書で派生語も含めて復習しておきましょう。

ここまでの参考書でしっかりと勉強できていれば、
難易度が高くて解けないというよりも、
時間が無くて解けない・・・という可能性が高いので、
長文を読むスピードを上げて、
過去問で問題の形式に慣れておくことを心掛けてください!

■数学の傾向と対策

試験時間70分で大問3題です。

問題の条件整理が難しく、
大問1題あたりの問題数が多い傾向があります。

解き方がわかれば、
解法そのものは標準的なものが多いですが、
解き方を思いつけるかどうかが勝負の明暗を分けます。

対策としては、
MARCHレベルの参考書を完璧に仕上げた上で、
過去問に特化した勉強を心掛けましょう。

出題されやすい分野としては、
ベクトル、数列、確率、微積などですので、
このあたりを重点的に対策してください。

また、試験時間70分で時間との戦いになりますので、
問題文を読んで解き方の思いつくまでの時間
をいかに早くできるかの訓練を意識して勉強しましょう。

■日本史の傾向と対策

大問3題で試験時間60分。
選択式と論述方式での出題となります。

選択式は紛らわしい選択肢が多く
細かく正確な知識が要求されます。

空欄補充の形式の出題がありますが、
同じ形式の法学部よりは難易度は低めです。

おそらく知らない知識も複数出てくると思いますが、
「知っている知識で選択肢を判別」できるようにして
みんなができる問題を落とさないことを心掛けてください。

論述は60字程度ですので、
書けるようにしておく練習は必要ですが、
特別に論述対策の参考書をやるほどではありません。

参考書としては、
「実力をつける 日本史 100題」をしっかりやり込んで、
資料問題や年号暗記をしっかりやっていれば、
十分対応できるでしょう。

過去問で知らない知識や紛らわしいものが出てきたら、
都度、講義用参考書や用語集で知識を整理しておきましょう。

基礎の知識でも完成度が高ければ
高得点も可能な問題ですので、
武田塾のルートを参考に一冊ずつ完璧にしていってください!

■世界史の傾向と対策

大問3題で試験時間60分。
ここ最近は話題となった書物をもとに
テーマ史が出題されています。

論述は短文(最大でも35字)ですので、
基本の知識をちゃんと書けるように練習しておく
程度で十分対応可能ですが、
時代や地域をしっかりと整理しておく必要があります。

解ける問題と解けない問題の難易度の差が大きいため、
確実に取れる問題をミスしないことが重要となります。

そのためには、
講義用参考書、地図、年号などの参考書に出てくる
いろんな分野をノートに整理し直しておくとよいでしょう。

参考書としては、
「オンリーワン 世界史完成ゼミ」
をやり込んでおけば合格レベルまでいきます。

高得点を狙いたい場合は、
「実力をつける世界史100題」や用語集
で細かな知識を入れておきましょう。

■小論テストの傾向と対策

小論文とは異なり、
与えられた問題の条件を整理して問いに答えていく
と言う形式です。

数学分野としては期待値計算ぐらいができればOKですので、
過去問で対策をする程度で大丈夫です。

読んで⇒「考えて」⇒解く
というステップで回答することになりますので、
単に書いてあることを引用して終わりではないことに
注意してください。

なので、過去問を解いて答え合わせをして終わりにするのではなく、
「解答に至るプロセス」を意識して復習しましょう。

 

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

今すぐならまだ間に合います!!

偏差値30台・E判定からの奇跡の逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

さあ、次はあなたの番です。

・今からタケダで逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現しませんか?
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

タグ: