ブログ

【関関同立志望必見!】関関同立の学部を紹介!・関大理系編・ 

関西大学を紹介!

みなさんこんにちは!!

河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です!

english_writing

さて、今回も、

関関同立の学部について紹介していきたいと思います!

(^^)。。〇(関関同立行きたいけど、学部は何でもいいかなぁ…)

という人も中にはいると思います。

たしかに、関関同立にとりあえずは入れれば、という人は文系には特に多いと思います。

かく言う私も経済学部所属なのですが、正直学部にはあまりこだわらず、あくまで自分の目的である国公立大学に入学することに一番の重きを置いて勉強していました。

そこで、何とか入学できたものの、いざ大学の講義を受けるとなったときに

あれ...こんな感じなんだ...

みたいに思ったことが何度かありました。

もちろん、興味を持って受けられる講義も多いのですが、受験勉強をしているときに漠然と考えていた大学の形とずれているなと感じました。

そのため、できれば大学だけでなく、学部にまで意識を向ける必要があると考えています。

今回は関西大学に絞って、13の学部がどのようなことを勉強するのかを文系、理系に分けて簡単に解説したいと思います!

今回は理系の学部について紹介します。

文系学部については下の記事をぜひご覧ください。

 

 

 

 

理系

システム理工学部

システム理工学部は、1958年に設置された工学部から始まる、歴史のある学部になります。

2007年に学部を再編した際に、工学部は今の3つの学部(システム理工・環境都市工・化学生命工)に分かれました。

システム、すなわち「しくみ」の原理について考えていくことを主眼に置いており、それを応用していき、様々な学問を研究していく学部です。

・数学科

・物理 応用物理学科

・機械工学科

・電気電子情報工学科

この4つの学科に分かれています。

しかし、どの学科でもAI(Artificial Intelligence)、IoT(Internet of Things)のような最先端の部門について取り扱うため、社会に出てから最前線で戦っていく人材を育成することを目標にしています。

 

環境都市工学部

この学部の理念は「まちづくり」です。

昨今のエネルギー問題や環境問題に対しても様々な角度から解決へと導いていくような技術者の養成に努めています。

・建築学科

・都市システム工学科

・エネルギー・環境工学科

この3学科で構成されています。

建築に関わる技術だけでなく、近年主流になっているSDGsの考え、人と環境の共生といった分野も学んでいくことが可能です。

 

化学生命工学部

この学部は「化学」と「生命」がどのように関わっていくことができるのかを研究していく学部です。

食料品や医薬品などの分野で最先端の研究を行える人材の育成を目的としています。

・化学 物質工学科

・生命 生物工学科

この2つの学科に分かれており、「暮らし」に関わる分野について化学のアプローチから解を見つけていく力を付けて行くことが求められています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

少しでも学部についての理解が深まっていただけると幸いです。

下に関大受験にあたって必見の情報を載せておきます。

是非1度ご覧になってみて下さい!!!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる