ブログ

【学問分野別解説】人文科学系~それぞれの違いについて~

こんばんは!

武田塾勝田台校です。

今日は、学問分野別解説の番外編です。

 

◎日本文学と日本語学の違いって?

日本文学は、字のごとく、日本文学そのものが研究対象となります。

もっとも、日本文学を正確に読み解いていくため、日本文学を構成する日本語についても詳しく学びます。

一方の日本語学は、言語としての日本語の研究を中心としており、日本語への理解を深める切り口として、文学を含む日本文化全般について幅広く研究するのが特徴です。

 

◎外国文学と外国語学の違いって?

外国文学は、対象地域の文学を研究することが本来の目的です。

もっとも、言語によって構成される文学を研究するうえで、外国文学でも対象地域の言語を深く研究する場合があります。

一方の外国語学は、対象地域の言語を深く研究するとともに、文学を含め、言語の背景となるその地域の文化や社会についても研究します。

 

◎外国語学と国際関係学の違いって?

外国語学は、対象地域の言語を深く研究するとともに、言語の背景となるその地域の文化や社会についても研究しますが、他国・他地域との諸問題やその解決方法を深く研究することはあまりありません。

一方の国際関係学は、政治面や経済面、文化面において、国と国の関係、あるいは国と特定地域との関係、さらに国際社会全体の在り方まで幅広く研究します。

国際社会を研究対象とするうえで語学力が求められることも少なくありません。

 

◎教育の、教育学と教員養成の違いって?

教育学は、教育の本質、教育制度、教育の在り方といった、「教育」そのものを客観的に研究することを主目的としています。

教育と人間の関係、教育に関する思想、教育をめぐる様々な仕組み、教育の内容などを分析し、現状の教育における課題の解決も目指しています。

一方、教員養成は、教育学に含まれる内容も学びますが、主として、教科の内容や教え方、教員として身につけるべき知識などを幅広く学びます。

教員免許取得を卒業条件とする大学も数多くあります。

 

◎教育(教員養成)と児童学の違いって?

教育の教員養成は、幼稚園、小・中・高等学校の教員として身につけるべき知識や教育の理論、各教科の指導法などを中心に学びます。

一方の児童学は、対象となる学部・学科のほとんどで保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの資格を取得できますが、幼児期の心身の発達や子供をとりまく家族、社会、文化などについても幅広く研究します。

 

◎教育(教員養成-体育)とスポーツ学の違いって?

教育の体育教員養成は、学校教員の養成が主な目的なので、体育の他、教員として身につけるべき知識など教育関連の内容を幅広く学びます。

一方のスポーツ学には、学校体育、スポーツ、健康づくりなどが含まれ、スポーツ産業やスポーツ文化など幅広く学び、研究します。

 

こうして調べてみると、大学の学びって本当に幅が広いですよね。

皆さんも、気になる学部・学科があったら積極的に調べてみましょう。

同じ学部・学科名でも、大学によって内容が違うことはよくあります。

入学してから、あれ?なんか違ったかも?ということがないよう、早め早めの行動を心掛けてください(^^)

 

 

↓勝田台校公式SNS↓

★武田塾勝田台校公式Twitter★

☆武田塾勝田台校インスタグラム☆

 

↓勝田台校ブログ おすすめ記事↓

1.武田塾勝田台校の校舎長って、どんな人?

2.大学受験の基礎知識

3.模試を受けた後、どうしてますか?

4.赤本手帳って、何?

5.志望校合格への道

 

 

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる