★志望校合格への道★~1・2年生の皆さんへ~

勝田台校・

こんにちは!武田塾勝田台校です(^^)/

今回のブログは、高1・高2生向けで書くことにしました。

予備校選びで迷っている1・2年生は、ぜひこの記事を読んで、武田塾勝田台校へ足を運んでください!

 

志望校合格への道…それは、

「今するべきことを常に考える」

「今何をするべきかを判断し、実行すること」

これは、志望校合格者の多くが受験のポイントとしてあげた回答です。

受験では、自分の実力を正確に把握して何が足りないかを考え、柔軟に対応していく自己管理がカギとなります。

では、自己管理を行う上で大事なポイントを3つ説明します。

 

①記録する・・・勉強した内容や反省点を書くことで、今の実力を見つめられる

受験期は、勉強やしなくてはいけないことで頭がいっぱいになります。

大事なことは忘れないよう、必ず書きとめましょう。

すべて1冊にまとめて整理しておくと、あとで見返すときに便利です。

また、模試の結果やその反省なども記録しておくと、これから何をすればいいのかという分析に役立ちます。

 

②現状を把握し、弱点を潰す・・・記録から課題を浮かび上がらせ、対処していく

今の自分の学力を正確に把握することが第一で、対策はその後です。

苦手な分野は、基礎の理解ができていないか、応用力がついていないか、その両方か、など、状況に応じて勉強の内容を変えましょう。

また苦手だと思っていると不安にもなるし、解ける問題まで取りこぼすことがあります。

「克服した」という自信が少しでも持てると、落ち着いて受けられるようになります。

 

③1週間~1ヶ月の単位ですることを決める・・・常に自分と向き合うことを意識しながら、融通のきく範囲の予定を立てる

大まかでもいいので、何をするべきかを把握し、それをもとに予定を立てます。

完璧と思われる予定表を作っても、脱線する可能性は高いので、融通のきく予定を作れるようにしましょう。

また、定期的に模試を受け、結果を見ながらその都度軌道修正をすることが大事です。

同じ時間をかけても、科目や単元によって伸び方は違います。

長期の計画表を作っても、その通りに進むことはほとんどないので、短いスパンで予定を立てましょう。

 

この3つをしっかり行えて、かつ自分でしっかり勉強を進めていける生徒が志望校合格者です。

正直に言って、ここまでしっかり行える高校生は一握りです。

なぜかというと、すべて自己管理だから。

大体の人間は自分自身に甘いです。

夏休みの宿題が出されたとしましょう。

「英語と数学は9月の始業式に提出しなさい、でも国語は期限を設けません」と先生に言われたら、国語の宿題提出しますか?

そもそも、宿題やりますか?(笑)

ほとんどの高校生は、「やりません」と答えます。

自己管理って、自分で計画立てて、自分で期限作って、自分で遂行していくものですよね?

「今日ここまでやるって決めたけど、明日倍やればいいや~」ってなっちゃう生徒が大半なんです。

で、結局明日もやらないっていう(笑)

これが中間テストや、期末テストなどの定期テストならやれるんです。なぜなら期間が短いから。

大学受験は期間が長いので、春や夏、秋になっても入試がイメージ出来なかったり、意識が低くなりがちです。

そうしてる間にどんどん月日は過ぎていって、あれ、もうセンターまで60日?早くない?ってなるんですね~(+_+)

では親にしてもらおう!となる生徒もいます。

これを読んでいるお母さん、お父さん、やってあげられますか?

そして、生徒の皆さん、親に「やりなさい!」と言われて、素直にやりますか?

出来ませんよね(笑)

そこで武田塾の登場です!(拍手)

武田塾は、この自己管理部分をメインに行っている予備校なんです!!!(←ここテストに出ます)

生徒一人一人の現在の学力から志望校までを逆算し、個別に年間のカリキュラム(仮)を立てます。

それをさらに日割りにし、1日の勉強スケジュールを立てます。

そして、そのスケジュール通りに勉強してもらう、という流れです。

更に勝田台校では、月に1度の面談をしながら、計画⇒実行⇒修正のサイクルを繰り返しているので、間違った方向に進んでしまっても、きちんと軌道修正が出来ます★

 

さて、少しでも武田塾についてイメージ出来たでしょうか?

もし出来なかった方は、ぜひ武田塾勝田台校へいらしてください。もちろん出来た方もどうぞ!

皆さんのご来校お待ちしております(*´▽`*)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談