ブログ

【高校1-2年生必見】何から始めればいいの?大学受験勉強「今すぐ開始」のすすめ

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「受験勉強っていつから始めればいいの?」

「何から始めたらいいのだろう

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談  

受験勉強なにから始める?

皆さんこんにちは!武田塾春日部校講師の齋藤です。

高2生は受験本番まで1年を切ったということで、いよいよ受験勉強を始めている人も多くなってくる時期だと思います。

*まだ始められていない人はこちらの記事をチェックしてみてください!

 

しかし、これから受験までどのような流れで勉強を進めていかなければならないか、

自分でしっかりとイメージできているでしょうか?

イメージができていないまま見切り発車で始めてしまっていませんか?

志望校に合格するためにまずしなければならないことは

「受験までのおおまかな計画を立てる」ことです。

漠然と勉強しなければならないという状態から、

「~月までにここまでやる」

というように具体的な計画を立てている状態にもっていけば今やるべき勉強がおのずと分かるようになります!

今回は受験勉強のおおまかな計画について、

①計画を立てる際に重要なこと

②最初に始めるべき勉強

③それぞれの時期ごとに到達するべきレベル

以上3点に分けて紹介していきたいと思います。

是非最後までチェックしてみてください!

計画を立てる際に重要なこと

志望校に合格するためにまずしなければならないのは受験本番までのおおまかな計画を立てることだと言いましたが、

計画を立てる際に重要なことは一体何でしょうか?

受験に限らずですが、目標に向けた計画を立てる時に絶対に必要なのは

「明確なゴール設定」です!

明確なゴールを設定するためにはゴールがどこにあるのか、どういったものなのかを知っていなければいけません。

一般に、受験で言うところのゴールは志望校に合格することです。

つまり志望校の過去問で合格点以上を取ることです。

このゴールに向けた勉強をするためにも、まずは志望校の過去問に目を通してください!

実は多くの受験生がやっていないのではないでしょうか?

志望校の過去問を見て出題される科目や配点、出題される問題の傾向(英語であれば 記述、英作文の有無 など)を確認することによって、ゴールから逆算して必要な勉強を明確に意識することができます。

志望校で英作文が必要なのに直前まで気づかなかったら致命的だし、英作文が必要ないのに多く時間を割いてしまったら勿体ないですよね。

そういった事態を防ぐためにも、まずは志望校の過去問をしっかり確認しましょう!

S__71368783

最初に始めるべき勉強

過去問も確認して、受験までに到達するべきレベルがだんだん分かってきました。

いよいよ勉強を始めていきたいところですが、まずは何から始めるべきでしょうか?

もし英語と数学の基礎が固まっていないのであれば、英語と数学をまず最初に始めて基礎固めをしていきましょう!

他の科目と比べて英語と数学は内容も重く、それでいて入試の配点も高い傾向にあります。

他の科目も同じタイミングで始めたいところですが、まずは英語と数学の基礎を固めることを優先してください。

英単語などの暗記事項が固まっていない英語と並行して、暗記の多い社会を勉強するのはとてもハードです。

英語であれば少なくとも単語、文法を固めること」

「数学であれば少なくとも数ⅠAを固めること」

3月が終わるまでにここまで到達する事を目標に進めていきましょう!

勉強習慣がついて、この目標が達成できたタイミングで副教科をスタートするのがおすすめです!

442AA7E0-FF1C-44BB-8818-8ABF6B26D254

それぞれの時期ごとに到達するべきレベル

最初にやるべき勉強も見えてきました。それでは、その後どのくらいのペースで学力を伸ばしていけば良いでしょうか?」

ざっと説明していきます!

 

◎夏休み中に

夏休みが終わるまでには、「志望校より1つ下のレベルの大学の過去問で合格点を取る」事が達成できていると良いと思います!

例えば、早稲田志望であればMARCHレベルの、MARCH志望であれば日大レベルの過去問で合格点を取れるようになっているという事です。

全ての科目でというのは難しいですが、何か一つでも得点源になる科目があると理想的です。

上で述べているように、配点の高い英語や数学を強みにできれば合格がグッと近づきます!

もちろんこれが達成できないと絶対に受からないということはありませんが、受験まで厳しい戦いが約束されると思ってください!

 

11月に入るまでに

ここまでには志望校のレベルに到達するために必要な参考書をほとんど終えておくようにしましょう!

それ以降に受ける大学の過去問演習や加えて、

勉強する必要のある分野別の対策、これまで勉強した知識の再確認などを進めていくため、直前まで新しい参考書を進め続けることはできないのです。

また国立志望の場合は共通テスト対策が待っています。

2次試験のことは一旦置いておいて、共通テストの対策をしましょう。

 

 

まとめ

ここまで受験勉強のおおまかな計画について3つの項目に分けてお話していきました。あ

る程度やらなければいけない事が明確にイメージできるようになりましたか?

ざっくりとした説明ではあるので、まだはっきりとイメージできない部分もあると思います。

武田塾の無料受験相談ではこれから受験勉強を本格的に始める皆さんの疑問に分かりやすく解決していきます!

自分1人では受験勉強を上手く進めていく自信のない方勉強の進め方に疑問を持っている方は是非武田塾春日部校の無料受験相談をお申し込みください!

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【なぜ成績が上がる?】授業をしないのになぜ成績が上がるの?

武田塾入塾後に勉強時間が 「増えた」と回答したのはなんと96.3%!!!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

【共通テスト世界史97点】塾生に聞く《武田塾の勉強法》の極意!

共通テスト対策なしで97点!武田塾 自学自習の極意に迫ります!

【女子会】女子校・女子大を選んだ理由は?

人生で一度くらい女子だけの環境に身を置くのも面白いなと思って!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる