ブログ

【女子会】女子校・女子大を選んだ理由は?

春日部/野田/久喜/幸手/越谷/さいたま

岩槻周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「大学選び、よくわからない

「学部もいろいろあるけど、何学部が

いいんだろう」

「女子大ってどういう大学なんだろう」

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

なぜ女子校・女子大を選んだの?

こんにちは!講師の向後です!

今回は春日部校女性講師の3人での対談!

三枝先生と萩原先生と「なぜ女子校・女子大を選んだのか?」について話しています!

三枝先生と私は同じ女子校の先輩後輩、萩原先生は現在女子大に通っています!

では対談を覗いてみましょう!

今回のメンバー

三枝先生:元塾生の武田塾ベテラン講師。春日部校の教務を支える。

「環境について学んでいるせいで最近ペットボトルが買いにくい買っちゃうけど(笑)」

萩原先生:三枝先生の元生徒で現役武田塾講師。縁の下の力持ち。

「まじで担当講師が三枝さんで良かったです!」

向後先生:元塾生でないながら現講師。英検一級、TOEIC900点超え。

「一目惚れしたダウン!貯金はたいて買っちゃった

 

大学選びの基準は何でしたか?

向後「萩原さんはどうやって大学を選んだの?」

萩原「パンフレットをいろいろ集めました。

はじめはお母さんに勧められて国立を目指していて、お茶の水女子大学を志望していました。

距離的にちょうどよく、就職が良いという点で選んだんですよね。割と適当です(笑)。

「女子大」に行きたかったわけではないです」

IMG_1804

向後「女子大に抵抗はなかった?」

萩原「母も姉も女子大・女子高経験者なので、そこまでの抵抗は無かったです」

三枝「向後さんはどうして女子校を選んだの?」

萩原「たしかに気になります!大宮高校もレベルが近いですが、浦和一女を選んだ理由はありますか?」

向後「名前がかっこいいなと思って(笑)

後は確かちょっと倍率が低かったからだと思います。

女子高が「知らない世界」だったので行ってみてもいいかなと。

後は口コミで「こわいって言われるけどこわくない」という意見を見たので、人生で一度くらい女子だけの環境で過ごしてみるのもおもしそうだったし!

三枝さんはどうしてですか?」

AF6DE7D8-6E0A-479A-837A-893A9229762B

三枝中学のとき勉強した分、部活を頑張りたいと思ってた。

だから部活の種類が多い高校がいいなと!

自分の気になった部活がたくさんあった一女が魅力的に見えたんだよね。

あとは公立で、知り合いがいたというのも大きかった!」

向後囲碁、将棋部などがありましたね!合唱部は全国で金賞でしたよね!」

三枝「そうそう!あとは日本舞踊とかもあった!」

向後珍しいですよね!大学は共学ですがなにか理由はありますか?」

三枝高校も大学も女子校に絞って選んだわけじゃない。

やりたいことができるところを探したらそれが結果的に女子校だっただけで、大学もそんな感じかな」

向後大学でやりたいことは決まってましたか?」

2914_01

三枝「やりたいことはあんまり明確になってなかったなー。

だから大学に入ってからやりたいことを選べるところに行きたかった。

それが結果的にICUだったの!

3年生になるときに学科が決められるところが魅力的だった!

あとは、学科とは別に英語が学べるところも選んだ理由!

だから、女子校とか共学に囚われずに選んだって感じかな!

向後先生はどうして共学の大学にしたの?」

sophia_gaikan-2

向後「私も女子大か共学かは気にせずに、大学だけ見て決めました。

大学に入ると女子だけか共学かは影響がないかなと思って」

三枝「なるほど!じゃあ大学選びの基準は?」

向後「第一は英語がやりたくて上智。その下がMARCH

MARCHの中で上の方を受験しました。

考古学にも興味があり、その分野に強い明治大学を第二志望にしていました。

受かったところに行こうと思って。

萩原先生は日本女子大学だけど、どうして日本女子に決めたの?

1030000241_0000001153_1

萩原「私が日本女子を選んだのは、就職に強いイメージがあること

少人数の授業が多く行われるため学生や教授との距離感が近いことに魅力を感じたからです!」

向後「今回の3人は進んで女子校や女子大を選んだと言うわけではなく、やりたいことをできる場所がそだったってことですね!

萩原結果として選んだ女子校や女子大で3人とも楽しくやれてた、やれているということですね!

女子校や女子大を選ぶことに抵抗がある人もいるかもしれないですが、選択肢として入れてみてもいいかもしれません」

まとめ

3人の話を聞くと、女子大はあくまでも選択肢の一つのようですね。

もちろんその女子大でしかできないこともたくさんあります。

近年、女子大の注目度も上昇しており、

調べてみるといろいろな発見があって面白いと思います!

将来やりたいことがまだ決まってないなら、選択肢をたくさん用意してみてほしいです。

選択肢をあえて絞らず、いろいろなところにアンテナを張っておくことで、

本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

 

武田塾春日部校でも、併願校や第一志望校で女子大を受験する女子生徒が多数います。

女子大は入試方式もさまざまで、1月中に入試が行われることも多いため、併願をしやすいことでもオススメです。

受験方式や進路についての相談もいつでも受け付けています!

武田塾春日部校には経験豊富な女性講師も充実しているので、女子校生のみなさんのお悩みも解決できるはずです!

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【英検利用で憧れの大学に】英語外部試験で有利になる大学をご紹介!

英検利用が大学入試にどのような形で有利になるのかを紹介します!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

【英語の勉強法】もっと早く知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

英検1級合格した武田塾春日部校の向後先生が知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

【なぜ成績が上がる?】授業をしないのになぜ成績が上がるの?

武田塾入塾後に勉強時間が 「増えた」と回答したのはなんと96.3%!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる