ブログ

【高校1-2年生必見】大学受験勉強「今すぐ開始」のすすめ

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「受験勉強っていつから始めればいいの?」

「何から始めたらいいのだろう

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談 

大学受験勉強「今すぐ開始」のすすめ

皆さんこんにちは!武田塾春日部校講師の齋藤です。

先日、共通テストが終わりました。

ということは、高2の皆さんにとっては大学受験本番まで残り1年を切ったということになります。

そこで、私齋藤から皆さんに1つ大きな提案をさせていただきたい!

それは「今から受験勉強を始める」

ということです!

まだ大学受験勉強をスタートできていない高校1-2年生、多いのではないですか!?

まだ初めてない方。

初めてはいるもののなんとなくやっている方。

そもそもまだ始めなくていいと思っている方。

甘いです!それでは憧れの大学にはいけません。

今回は今から大学受験勉強を始めることを私がなぜおすすめしたいのかをご説明します!

少しでも大学受験のことが頭の片隅にあるのなら、最後までチェックしてください!

意外と時間がない!

1年というと時間が多く残されているように思いがちですが、実際のところそれほど余裕があるわけではないのです!

私は受験生時代、大体今くらいの時期(高2の1月頃)に受験勉強を始めましたが、志望校に受かるためにはもっと早く受験勉強を始めるべきだったと振り返れば思います。

高2のみなさんが今から受験勉強を始めるとして、これから受験本番までの動きをざっと考えていくとイメージしやすいかと思いますが、遅くても今年の11月頃から徐々に志望校の過去問を解いていくことを考えると、志望校のレベルまで学力を上げていくことに注力できる期間は残り9ヶ月くらいしかありません!

その9ヶ月の間に各教科の基礎を固め、ある程度志望校の問題に取りかかれる状態へもっていかなくてはいけないわけです。国公立大学を目指す受験生はもちろんの事、私立大学を目指す受験生であっても決して時間があるとは言えません。

難関大学に合格する現役生は夏休み(8月)に1日10時間以上勉強をしています。

みなさんは、浪人生や早くから受験勉強をしている人たちに勝たなければならないので、学校の授業がないこの時期は勉強時間を確保しないといけないのです!

夏休みが終わると学校が再開するので、勉強時間を確保するのがまた難しくなります。

大学受験に必要な知識の量は決まっており、

武田塾ではその決まった量をどの参考書をどの順番で進めていくのかということが載っている《ルート》に従って進めていきます。

大学受験に必要な知識の量が決まっているということは、始めるのが遅ければ遅いほど1日にやらなければならない量が増えるということ!

量をこなすためには、当然ですが時間が必要です。

限られた時間を上手く使うために

「確かに時間がないのは分かった。そろそろ受験勉強を始めたいけど、今は学校も忙しいし部活もある。

春休みから、もしくは部活を引退してから始める方が時間的な余裕もあるし、効率的に勉強ができるんじゃないか」

そう思った人はいませんか?

実はこれ、大きな落とし穴があるんです。

たしかに今よりも長期休み、部活引退後などの方が時間にゆとりがあり、長い時間勉強することが期待できるでしょう。

計画通りに勉強できれば学力を大きく伸ばせるチャンスになります!

しかし、受験勉強を開始していきなり長い時間、計画通りに勉強して学力を上げることができるでしょうか?

おそらく多くの受験生にとっては厳しいことでしょう。

多くの受験生は学力を上げるより前に「勉強の進め方」という点に苦戦すると思います。

これまで学校の勉強をコツコツやっていて勉強習慣がついている人であれば受験勉強を始めてもスムーズに進めていけるかもしれませんが、これまで学校の定期テストも直前の勉強で済ませてしまっていたり、日々の勉強習慣が身についていない人であれば特に注意が必要です。

だからこそ、今から忙しい中でも受験勉強を開始し、勉強の仕方を早いうちに身につけておくべきなのです!

ある程度やる事が分かった状態で春休みなど長い時間勉強できる時期を迎えた方が、計画的に勉強を進めやすくなると思います。

まとめ

ここまで、高2の皆さんに向けて今から大学受験勉強を始めた方がいい理由についてお伝えしていきました。

残された時間の中でやらなければいけない事を逆算してみれば、実はあまり余裕がないということが分かったのではないかと思います!

では、いざ始めるにしても何からやれば良いのでしょうか?

武田塾の無料受験相談では、生徒の志望校に合わせて今後の受験勉強の進め方を一緒に考えることができるので、具体的に自分が今後何をしていけばいいのかが分かります。

大学受験勉強を始める気持ちは固まったけれど何からやればいいか分からない受験生や、勉強方法に困っている受験生はぜひ武田塾春日部校の無料受験相談をお申し込み下さい!

IMG_1810

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【受験生におすすめ】効率のいい時間の使い方!

時間は有限!効率よく合格に近づこう!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

定期テストの数学で初の80点超え!?杉戸中学2年生 Mさんをご紹介

武田塾の勉強法を使って、定期テストの点数UP!

【英語の勉強法】もっと早く知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

英検1級合格した武田塾春日部校の向後先生が知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる