ブログ

浪人する上で大切なこととは?良い1年を送るためにも知っておこう!

概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回紹介する内容は、「浪人する上で大切なこと」についてです。

浪人することになって「大丈夫かな」と不安に思っている人も多いと思います。

浪人したからと言って次は合格できるとは限りません。

そこで今回は、浪人の1年をより良いものにするために知っておいてほしいことを、僕の浪人の経験を踏まえて紹介していこうと思います。

大事なこと

さっそく本題の「浪人する上で大切なこと」を紹介していきます。

①自分に合った予備校選び

まず浪人するにあたって気をつけてほしいことは予備校選びです。その前に、浪人には予備校浪人・自宅浪人・仮面浪人の3つがあるので、自分の状況と相談しながらどの種類を選ぶか決めましょう。

そして、多くの人が予備校浪人を選ぶと思いますが、そこで「どの予備校に通うか」もしっかり考えてください。

僕は、たまたま選んだ予備校が自分に合っていたので、充実した浪人生活を遅れましたが、同じ予備校の人でも途中で合わないからと自宅浪人を選んだり予備校を変えたりした人もいました。

モヤモヤしたまま勉強を続けたり、もう一度勉強スタイルを作り直したりすることがないように、自分に合った予備校を選ぶようにしましょう。

そのためにも出来るだけ話を聞きに行って、「自習室はいい環境か」「授業スタイルはあっているか」「雰囲気はあっているか」などを確かめてくことをオススメします。

②今年なぜダメだったのかの反省

次になぜ今年合格できなかったのかを分析してみましょう。

そして、また同じ失敗をしないようためにも、その反省を生かして、この1年を過ごしてみて下さい。

僕の場合は、現役時代はいろんな問題に手をつけて結局中途半端になってしまったという反省があったので、浪人中は復習の徹底をテーマに取り組むことができました。

他にも、自分の得意・不得意な教科や分野を分析しておくと今後の勉強に役立つと思います。

③基礎の見直しと復習の徹底

いざ勉強を始める際に意識してほしいのが、基礎の見直しと復習の徹底です。

浪人生は現役生より基礎ができていて時間があると思う人もいるかもしれませんが、時間があるからこそもう一度基礎を見直しておきましょう。

基礎の理解を深めておくと、今後の勉強の理解にも必ず生きてくるので、基礎固めを疎かにしないようにしましょう。

また、現役生がまだ新しいことを学んでいるうちに、浪人生は確実に解ける問題を増やしていきましょう。現役のころよりも一つ一つの質を高めながら解く組んでいきましょう。そのためにも、同じ参考書やテキストの問題を繰り返し解いて、確実に解ける状態まで仕上げてください。

④勉強スタイルの確立

勉強を始めて、夏までに自分に合った勉強スタイルを見つけておきましょう。

僕の場合は、「自習室は最後まで利用し家では全く勉強しない」「自習では次の日の予習とその日やったことの復習をする」「模試はやり直しではまとめノートを作る」などを決めていました。

そうすることで、自分の勉強が習慣化し、毎日スムーズに勉強に取り組むことができました。

遅くとも夏までには自分のスタイルを見つけておくと、夏期講習以降の勉強でも質の高い勉強が出来ると思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は僕が経験したことを踏まえて、浪人を始めるに合ったって大事なポイントをまとめてみました。

浪人はつらいものだというイメージを持っている人も多いと思いますが、僕は楽しく充実した時間を送ることができました。

もちろん大変なこともありましたが、この経験がこれからに生きてくると思うので、これから浪人するという人も頑張ってください!

この記事が皆さんの勉強の役に少しでも立てればうれしいです。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

                

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

 

 

関連記事

【高校生・浪人生必見!】逆転合格!?武田塾ってこんなところ!

改めまして、こんにちは! 西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 気温も温かくなり、春らしくなってきましたね🌸私は春が好きですが、温かくなるとでてくる「花粉!」私の大敵です。。。(笑)そ ..

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?武田塾で浪人をすると…

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 前回の「浪人」のメリット・デメリットに引き続き、武田塾での「浪人」についてお伝えしていきます。今回は【武田塾で浪人すると実 ..

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?浪人のメリット・デメリット

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪   私立大学、国公立大学の合否結果も判明し、2020年度入試も少しずつ終わりを迎えようとしています。2020年度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる