ブログ

【高校生・浪人生必見!】逆転合格!?武田塾ってこんなところ!

改めまして、こんにちは!

西鉄春日原駅から徒歩1分、
武田塾春日原校の稲用です♪

flower_nanohana
気温も温かくなり、春らしくなってきましたね🌸
私はが好きですが、温かくなるとでてくる「花粉!」
私の大敵です。。。(笑)
そんなことはさておき…

本日は武田塾についてお伝えしていきます!
9NEW
「武田塾ってなに?」
「授業をしないって本当?」
「他の塾や予備校と何が違うの?」
「逆転できるの?」
「成績は伸びるの?」などなど…
気になることがたくさんあると思います。
武田塾について、
そして講師として1年在籍し、
思ったこと考えたことを含め、
ご紹介していきたいと思います!

「武田塾」ってどんな塾?

そもそも武田塾とはどんな塾か、
4つのポイントに分けてお伝えしていきます。

授業をしない

そもそも!!!
成績を上げるためには必要な3ステップがあります。
①わかる②やってみる③できる
この3ステップを踏むことによって、
成績が上がっていきます。

そこで考えていただきたいのが、
「授業」を通してこの3ステップができているのか、ということです。

学校や大半の予備校の授業は3ステップの、
「①わかる」までしかやってくれません。
実際に考えてみてください。
学校では毎日6時間から7時間の授業を受けていると思います。
slump_bad_man_study
授業で理解していたとしても、
いざ問題を目の前にすると「解けない…」
なんてことはありませんか?

分かる、だけでは成績は上がりません。
つまり授業だけでは成績は上がらないのです。
そこで大事なのは身につける力である、
3ステップの②やってみる③できる、です。

武田塾は②やってみる③できるに焦点を当て、
「できる」ようになる自主学習を提案しています。

一冊を完璧に

武田塾では参考書を使って勉強を進めていきます。
slump_good_woman_study
そこで大事なのが「一冊を完璧に」ということです。
意味としてはそのままですが、
もう少し分かりやすく伝えます。

他の塾や予備校の様に、
塾や予備校が作ったテキストを使うのではなく、
書店で販売されている参考書を使って勉強を進めていきます。
そして、参考書を進めるにあたって大事なポイントが2つ!
①自分のレベルに合った参考書を使う
②その一冊の「できない」を無くす

パニック①
あれもやらなきゃ、これもしなくちゃ…
では中途半端です!
今の自分に合ったレベルで、
身につけなければならない力を着実につけていく、
これが非常に大事であり、最短で成績を伸ばす方法です。
武田塾では志望校別に組んだカリキュラムをもとに、
一冊を完璧にするまで次の参考書には進めません。
その参考書の中で分からない箇所があれば、
解決するまで先には進まず、徹底して一冊を完璧に仕上げます。

小さな「できない」を放置せず、
完璧にしてから次の段階へ進みます。

自主学習の徹底管理

はじめにお話しした成績を上げる3ステップのうち、
②やってみる③できる、というのは、
自分がやらなければ伸びません!

そこで武田塾は②やってみる③できる、に注目し、
この2つが自分で出来るように、講師陣がサポートしていきます!

②やってみる、というのはただ解いたり、覚えるものではありません。
確実に頭に入るように、武田塾の暗記法をフル活用して、
問題に取り組んでもらいます。
私たち講師が武田塾の暗記法をもとに、
一人一人にあった暗記方法や、
問題の取り組み方を提案し、
継続できるようにサポートしていきます!

yaruki_aru_school_little_boy
そして③できる、というのは毎週実施する確認テストを通して、
分からない箇所やできない箇所がないか、
ペーパーテストだけではなく口頭でも質問をして、
「できた」のか確認をしています。

感覚としては毎週がテスト期間、のような感じです。
これを聞いて「え、めっちゃきついやん」と、
思った方もいるかもしれません。

安心してください!!!
担当講師が生徒と相談をし、
一人一人に合わせて範囲を決めていきます。
最初から莫大な量をこなすなんて無理です!!!
自分のペースで進めていきます!

参考書の完成度をあげる

一冊を完璧に、と述べましたが、
実際のところ人は忘れるものです!

忘却曲線という言葉を聞いたことはありますか?
人は20分後には42%1日後には74%も忘れてしまうのです。
ですから、前提として忘れるの当たり前であって、
「忘れない」ように勉強すればいいのです!

忘れた知識を確実におBぽえるために必要なことが【復習】です。

全部の問題を出来るようになるために何度も復習し、
武田塾では「4日進めて2日戻る」という勉強法を使って、
1週間の計画を作っています。
ただし全てこの方法で行うのではなく、
苦手科目に関しては復習の頻度をあげたりしながら、
「忘れにくい」勉強法を行っています。

おわりに

いかかでしたか?
武田塾について4つのポイントを踏まえながら説明してきました。

school_soudan_woman_girl
私自身、講師の目線から1ついうのならば、
講師はわからないことを教える、というのも大事ですが、
それ以上に大事にしているのは、
生徒さんたちが成績の上がる勉強が出来るようにサポートする、ということです。

授業を聞いて分からない箇所を無くし理解する、というのは、
そんなに難しいことではありません。
学校の先生に質問すれば解決すると思います!
大事なのは「そのあと」です!!!

自分が本当に理解しているのか、
理解した内容を忘れないように頭に入れておけるか、
学んだことを使って演習に取り組んだり、
模試で結果が出せるかどうかだ大事です。
重要な「そのあと」を確実にするために、
私たちは勉強のサポートを行っています!

勉強面での不安なことや進路の相談、
この記事を通して武田塾についての質問や、
その他気になったこと、何でも構いません!
無料で受験相談を行っています(^^)
1人で来てもよし!
友だちと来てもよし!
家族と来てもよし!
まずは足を運んでみてください⭐
勧誘等は一切しません!!!
お待ちしています🌼

この記事を通して武田塾について知ってもらえると幸いです!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【イベント】最新/無料受験相談イベントを春日原校にて開催します!!

みなさんこんにちは!! 西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校校舎長の田口です(^o^)丿   3月もいよいよ半ばに近づき、進級、進学を行うタイミングに。また、2020年度大学入試の結果も ..

【浪人するなら】絶対に合格したい!武田塾で浪人し逆転合格を実現!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番までいよいよ30日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる