ブログ

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?武田塾で浪人をすると…

改めまして、こんにちは!
西鉄春日原駅から徒歩1分、
武田塾春日原校の稲用です♪

前回の「浪人」のメリット・デメリットに引き続き、
武田塾での「浪人」についてお伝えしていきます。
今回は【武田塾で浪人すると実際どのような生活になるのか】です。

他の予備校や塾とは違い授業を行わない武田塾ですが、
・授業をしないなら何をしているの?
・成績は伸びるの?
・浪人するけど、どこの予備校がいいんだろう…
question_head_boy

気になる方、ぜひご覧ください!
それでは見ていきましょう!

武田塾で浪人すると…

武田塾で浪人をするメリットは主に3つです。

①合格までの勉強内容を決めてくれる
②さぼりがちな人も勉強を続けられる
③料金体系がシンプル

1つずつ詳しく見ていきましょう!

2月校舎

①受験までの勉強内容を決めてくれる

浪人生にとっての一番の問題は
「自分で勉強内容を決めなければならない」という点にあります。

10

高校時代とは違い、新しいことを学ぶことはほぼありません。
また、課題や授業等で時間が無くなることがあり、
「今日は○○をする」というように、
計画を自分で立てる機会が比較的少なかったと思います。

 

しかし、浪人生となると受験までどのように勉強していくのか、
全て自分で決めていかなければなりません。
どのような段階を踏めば効率的に成績が上がっていくのか、
分からないことが多いと思います。

 

浪人生は現役時代に浮かび上がった弱点を補強しつつ、
全体的に成績も上げていかなければなりません
・どの教科から取り組むのか
・英単語をまずはするのか、長文をたくさん解くのか
・参考書をどのくらいのペースで終わらせるのか
たくさんの問題にぶつかると思います。

 

実際、自分の弱点を自分で分析し補強する、ということは
とても難しいことです。

しかし、それを乗り越えなければ成績は伸びていきません。
また「262の法則」という言葉を聞いたことはありますか?
例えるなら浪人生10人のうち
2人は成績が伸び、6人は現状維持、2人は成績が下がる、と言われています。
あくまでも法則ですので、10人中10人の成績を伸ばすことも可能です。
そのためにも1年間過ごす浪人の期間は弱点を克服し、
成績を伸ばしていかなければなりません。

 

そこで!!!
武田塾では受験までの勉強計画を講師が立ててくれます。
授業を行わない代わりに、生徒1人1人に沿った計画を立て、適切な参考書を選びます
毎日の宿題を講師が決めることで、何をするのか迷う必要がありません。
1日で何をしなければならないのか決まっているため、勉強時間に無駄がありません
2月校舎②

それだけではありません!!!
英語が苦手なら単語を固めよう!
そんなアバウトなアドバイスはしません。
単語を固めるために、
「この単語帳を使って1日100個ずつ○○して覚えていこう」と、
具体的な方法を提示します。

②さぼりがちな人も勉強を続けられる

勉強の面から言うと、
志望校に受かることが最も大きな目標ではありますが、
その大きな目標を達成するために、
小さな目標をコツコツと積み上げることが大切です。
その小さな目標の一つが、
毎週行っている「確認テスト」です。

確認テストとは、出た宿題の範囲から行われるテストです。
8割で合格のため、しっかりと理解ができていなければ合格できません。
小さな目標を達成しながら、合格を目指していきます。

またメンタル面から言うと、
「やる気が出ません」
「モチベーションが上がりません」と言う生徒さんも多くいます。
学校とは違い、浪人生は気軽に相談できる相手が比較的少ないです。
そこで講師が身近な相談相手として、
勉強面からメンタル面、進路のことなどサポートしていきます。
school_soudan_woman_girl

③料金体系がシンプル

浪人するにあたり、1年間で約100万円かかるいといわれています。

しかし実際は入会費や、管理費、教材費などなど、
これらに加えて夏期講習冬期講習の費用も掛かってきます。

しかし武田塾では入会費、コース料金、参考書購入費のみです。
武田塾では夏期講習や冬期講習は行っていないため、
基本的にかかる料金はコース料金となります。

 

次に武田塾で浪人するにあたって気をつけてほしいことです。

宿題の量が多い

武田塾は宿題をもとに勉強を進めていきます。
つまり、おのずと出された宿題が勉強になります。
そのため宿題の量はかなり多いです

しかし武田塾に通う浪人生を見ると、
初めは「宿題多いです!減らしてください😢」という人もいますが、
正しい勉強法で取り組めば、意外とできた!と感じる生徒が多いように感じます。
テスト 女の子

宿題をこなせるように、量や内容を講師は決めていきますが、
実施するのは生徒にゆだねられます。
自習室などを利用し、こなしていきましょう!

まとめ

武田塾では宿題を基本に勉強を進めていきます

実際に私の担当している浪人生の生徒さんは、
初めは多くの宿題になれるのが大変だったようです。
また、どうしても初めは基礎から取り組むことになります。
基本的に暗記がメインになり、
モチベーションを維持することが大変であったように思えます。

そして浪人生は生活のリズムも崩れやすいものです。
「今日は何時に起きた?」など生活面も確認しながら、
私自身、特訓に取り組みました。
syokuji_girl

つまり何が言いたいかというと、
武田塾での浪人はお勧めです!!!
一年間かけて勉強する、と決断した浪人生を私たち講師陣は全力でサポートします。
浪人する、と決めたからには必ず合格を勝ち取りましょう!
・浪人するか迷っている方
・予備校選びで悩んでいる方
一度武田塾へお越しください!!!

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?浪人のメリット・デメリット

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪   私立大学、国公立大学の合否結果も判明し、2020年度入試も少しずつ終わりを迎えようとしています。2020年度 ..

【浪人生向け】春日原校の浪人生の様子!今後どう頑張ればいいの??

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【受験生必見!】~武田塾春日原校に通う浪人生の学習状況~

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで110日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を ..

【受験生必見】~武田塾春日原校に通う浪人生の学習状況:パート3~

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで100日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる