ブログ

体調管理って何をすればいいの?本番まで元気に過ごしていくために

初めに・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回紹介する内容は「体調管理の方法」についてです。

皆さんは学校の先生などから「体調に気をつけましょう」と言われたことはありませんか?

特に受験生にとっては少しでも質の良い勉強をするために体調管理は必須です。受験当日の体調不良は何としても避けたいでしょう。

しかし、実際体調管理って何をすればよいのでしょうか?

そんな体調管理について出来ることを紹介していこうと思います。

この記事を通して、少しでも気持ちよく受験当日を迎えられるお手伝いが出来れば幸いです。

mokuhyou_tassei_man

体調管理の方法

体調管理において受験生の敵と言えば、風邪、インフルエンザ、ノロウイルス、そして何より今年はコロナウイルスが挙げられると思います。

さっそくこれらを予防するために効果的な体調管理法を見ていきましょう。

結論から言うと、この記事では、

①健康的な食事

②十分な睡眠

③適度な休憩

④感染症対策

以上の大きく分けて4つについて紹介していきます。

つまり、当たり前のことですが、生活習慣を整えてしっかり予防をしていくことが大事だということです。

それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①健康的な食事について

まず、食事において重要なことは「朝食を食べる」ことです。

朝食を食べることで1日のリズムが整えられたり、エネルギー源を確保したりできます。1日を元気に過ごすためにも朝食はしっかり食べましょう。

次に免疫を上げるために、どのような食材がよいか見ていきましょう。

腸内環境を整える善玉菌を増やす食べ物として、発酵食品の「ヨーグルト・キムチ・チーズ・味噌」、オリゴ糖を含む「玉ねぎ・ごぼう・バナナ」、食物繊維を含む「豆類・キノコ類・野菜」などを食べると良いです。

また、免疫細胞を活性化させる食べ物として、ビタミンを含む「果物・アーモンド・ごま」、たんぱく質が豊富な「肉類・魚介類・大豆製品・卵」などを食べると良いです。

野菜農家のイラスト(農業)

②十分な睡眠について

まずは十分な睡眠時間を確保しましょう。適切な睡眠時間は個人差が大きく一概には言えませんが、目安として7時間から8時間、最低でも6時間は寝るようにしましょう。

自分で体調がよいと感じる睡眠時間を探してみてください。

また、睡眠の質を高めることも重要で、その方法はたくさんあり、別の記事で詳しく書いてあるので是非参考にしてみてください。

ここでも軽く紹介しておくと、「寝る30分前からはスマホを見ない」「入浴は1時間半前までに」「夕食は2時間前までに」などがあります。

suimin_man

③適度な休憩について

休憩をせずに勉強を続けてしまうと、心が疲れて体調を崩す原因になります。しかし、休憩のし過ぎも受験生にとっては避けたいので、効果的に休息を行いましょう。

効果的な休息についても他の記事で詳しく紹介しているので、是非参考にしてみてください。

軽く紹介すると、例えば、「15分程度の昼寝」や「50分勉強して10分休憩」などがあります。

ストレスhirune_soto_schoolgirl

また、体調管理という面では軽い運動が効果的です。部活も終わり運動をしなくなった人も多いと思いまうが、軽いジョギングなどで汗を流して、免疫を上げつつ息抜きをしてみてはいかがですか?

ジョギング

④感染症対策について

最後に感染症対策について見ていきましょう。

従来のインフルエンザに加えてコロナウイルスにも気をつけなければならないので、しっかりとした予防が必要になってきます。しかし、今までの基本的なことを徹底することが何よりも大切です。

「手洗い・うがい」「三密を避ける」「マスクの着用」「消毒をこまめにする」といった当たり前のことをもう一度徹底しましょう。

当たり前のことですが、逆に疎かにもなりがちなのでこれらのことを意識して取り組んでいきましょう。

ugai_tearaiマスク2

まとめ

以上4つのことについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

体調管理を何していいかわからない人も、この記事を少しでも参考にしてくれたら嬉しいです。

当たり前のことも多かったと思いますが、いっぱい食べてたくさん寝て、感染症対策を徹底していきましょう!

そうして生活習慣を整えて、元気に1日1日を過ごしていきましょう!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

                 

武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

関連記事

いいこといっぱい!侮れない睡眠の重要性~理想的な睡眠のために~

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回紹介する内容は、「理想的な睡眠」についてです。 睡眠は、日中に集中して勉強に取り組むためにも必要不可欠なものです。 共通テストまで残りわずかとなった今 ..

【モチベーション維持のために・・・】勉強の合間のリフレッシュ法!

今回の概要・・・ 皆さんこんにちは!! 武田塾春日原校の長尾です。 夏も終わって受験勉強が辛くなってきたり、モチベーションが上がらなかったり している人も多いと思います。そんな勉強につかれたときに行う ..

勉強の合間にもってこい!集中力が高まる食べ物・飲み物♪

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで30日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【全学年向け】コロナウイルスの流行…。今できる予防対策とは?

【重要なお知らせ】 4月7日に政府より発令されました、新型コロナウィルス特措法に基づく緊急事態宣言に伴いまして、武田塾春日原校ではすべての対応をお電話およびWeb通話にて行わせて頂きます。何卒ご了承く ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる