ブログ

いいこといっぱい!侮れない睡眠の重要性~理想的な睡眠のために~

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回紹介する内容は、「理想的な睡眠」についてです。

睡眠は、日中に集中して勉強に取り組むためにも必要不可欠なものです。

共通テストまで残りわずかとなった今、いかに質の良い勉強を出来るかが、最後の追い込み期間で成績を伸ばすためのカギになってきます。

1・2年生も授業中に眠くならないためにも、質の良い睡眠が必要です。

そこで、ぜひ今回紹介する内容を参考にして、残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います!

他の記事でも睡眠について紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

suimin_man夜更かし

睡眠の目的

まずは、「なぜ私たち人間は眠る必要があるのか」について考えていきましょう。

「今さらそんなことを考える必要があるのか」と思う人もいるかもしれませんが、ここで睡眠の目的を改めてみていくことで、睡眠の必要性を理解してほしいと思います!

結論から言うと、睡眠の目的は「脳を休ませ、メンテナンスを行うこと」です。

私たちに休みが必要なように、脳も休ませてあげることで日中にしっかり働いてくれるのようになるのです。

睡眠によるメリットはたくさんあります。

記憶の定着疲労回復はもちろん、肥満防止ストレス解消肌質の改善病気の予防などが挙げられ、このように睡眠は、私たちが健康に生活するために欠かせないものなのです。

mokuhyou_tassei_man

理想的な睡眠時間

次に皆さんが睡眠と聞いて、まず知りたいと思うのが理想的は睡眠時間についてではないでしょうか。

学校に通っている皆さんは、朝早くに起きなければならないため、睡眠時間も限られてくるでしょう。

なので、効率よく睡眠をとるためにも理想的は睡眠時間を知りたい人も多いでしょう。

しかし、残念ながら理想的な睡眠時間には個人差が大きいため、一概に〇時間ということはできません。

目安としては7時間から8時間、最低でも6時間は必要だと言われていますが、参考程度に試してほしいと思います。

ここで大事なのは、自分に合った睡眠時間を見つけるということです。

「すっきり眠れたな」「今日は調子がいいな」「昼間ねむくならないぞ」と感じる睡眠時間を探して、自分に合った睡眠時間を見つけていきましょう。

時計

質の良い睡眠のために

いよいよ本題の「質の良い睡眠のために出来る取り組み」を紹介していこうと思います。

・夕食を寝る2時間前までに済ませておく

眠っている時に消化を落ち着かせるためです。

・入浴は1時間半前までに

体温が下がる時間に合わせて眠りにつくことで寝つきが良くなるためです。40度くらいの熱すぎない温度で体の内部までしっかり温めておくと良いです。

・30分前からはスマホを見ない

スマホの画面からでるブルーライトが睡眠の妨げになるためです。

・寝る前にカフェインを取らない

コーヒーは、午後6時以降は取らない方が睡眠のためには良いです。

・室内の環境を整える

温度と湿度を一定に保ちましょう。目安としては、室温は少し涼しいと感じるくらい、湿度は50%くらいが良いでしょう。

以上、ざっと紹介してきましたが、他にも歌詞の無い音楽を聴いたりアロマの香りを置くなど他にもたくさんの工夫があるので、自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか。

コーヒーのイラスト「コーヒーメーカーとコーヒーカップ」入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

 

まとめ

いかがでしたか?

睡眠のメリットや質の良い睡眠のための工夫には、当たり前のようなことから知らないものまでたくさんあることが分かったのではないでしょうか。

質の良い睡眠は一日を気持ちよく過ごすためにも、重要なものなのです。

今回の記事を参考にして、自分に合った睡眠スタイルを見つけてくれたら嬉しいです!

そのスタイルを習慣化させて、充実した勉強時間を過ごしていきましょう!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

             

 

武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

関連記事

【全学年向け】眠気に打ち勝って、集中力UP!!!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【受験生必見!】受験を制する者は睡眠も制す!?適切な睡眠時間は?

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です! 本日は睡眠についてお話していきます♪ みなさんは平日どのくらい睡眠時間をとっていますか? 私は昨年のコロナの影響からか、予定がない日は平気で10時 ..

【受験生向け】朝と夜の勉強法?!アウトプットとインプットとは

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【受験生向け】集中力を保って長時間勉強するコツ!!

こんにちは!武田塾春日原校内田です(^◇^)   ほとんどの生徒が春休みを迎えていることと思いますが、新しく受験生となる皆さん、勉強は捗っていますか? 春休みならまだ間に合うと思って勉強を後 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる