ブログ

【受験生向け】いよいよ春から受験生!何から始める?

春から受験生!!

こんにちは!
西鉄春日原駅から徒歩1分
「武田塾春日原校」の塚本
です。

少しずつ暖かくなり、桜も開花し、ついに春がやって来ました。
入学やクラス替えなど、これから新しい生活が始まります!

新生活に胸を躍らせるみなさんの中には、
「あと1年しかない?!」「何から始めようかな…」
と不安を抱える受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新受験生のみなさんへ!
武田塾春日原校では無料受験相談を行っています。
お気軽にご相談ください\(^o^)/

無料受験相談

受験生とは…?

「受験生ってそもそもどんな人たちのこと?」

受験生とは、入試に向けて計画的に勉強を始めた人たちのことです。

定期試験の前に慌てて勉強をする人もいるかと思いますが、
受験は長期戦

入試本番に向けてコツコツと積み上げていきます!
この長期戦に勝つためには、スタートがとても大事です。

いいスタートがきれるよう、今回紹介していきたいと思います。

受験生になって何から始める?

「いよいよ受験生だ!!」というやる気はあっても
何から始めればいいかわからないと、
だんだん勉強へのモチベーションが下がってしまいます。

では、受験生になって何から始めればいいのか!!
いくつか例を挙げていきます!

①受験までの大きな流れを決める

入試本番までのおおまかな計画をたてていきます。

(例)

夏休みまでに総復習→〇月までに問題演習→共通テスト対策

大きく流れを決めることで、
全体の見通しがつき、やる気が出ます。

スケジュール帳などに書いておくと、
日頃から意識して勉強に取り組むことができます。

calender_woman

②生活リズムを整える

受験生にとって、睡眠・食事はとても重要です。

適切に睡眠をとることで、集中力が高まります。
自分にあった睡眠時間を知っておくとよいですね。

また、食事を欠かさずとることも集中力に関わります。

大事な時に体調を崩すと、
勉強に集中できなくなってしまうので、
日頃からこれらを気を付けておくことが大切です。

生活リズムは急に変えられないので、
今のうちから意識していきましょう!

syokuji_girl

③苦手を見つける

何が苦手なのかを聞かれたときに、
はっきりと答えられず、不安に思っている人、
大丈夫です!

苦手は勉強していくうちに出てくるものです。

はじめは問題演習をして、
解ける問題・解けない問題を振り分けていくことをオススメします。

注意したいのが、はじめから苦手なところばかり勉強すること。

苦手ばかりだと勉強への意欲が下がってしまいます。

苦手ばかりにならないよう、バランスのよい勉強ができると、
どんどんやる気がupするはずです!

これらを克服して、
受験本番までに各教科を完成させていきましょう!!

study_daigakusei_man

ここまでに挙げた3つはほんの一部です。
始め方は人それぞれ!

みなさんがスムーズに受験勉強を始められるよう
応援しています!

受験生、不安がたくさん…

ここまで読んでいただきありがとうございます!

とはいっても、「やっぱり不安だなあ」「どうしよう」
と思う方もいらっしゃるでしょう。

まずは実際に受験勉強を始めてみましょう。

手元にあるテキストや新しい参考書などを開いて
解き始めると、新しい発見があるかもしれません。

少しでもはやく受験勉強を始め、
周りの受験生と差をつけましょう!

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【全学年向け】新しい気持ちでスタートを切ろう!!

  こんにちは!武田塾春日原校の内田です(^◇^)        だんだん暖かくはなってきていますが、花粉症にはつらい時期です。今年は花粉だけでなく、コロナウイルスにも悩まされる3 ..

【新大学生向け】大学生活のスタートダッシュの切り方

大学生活を充実させるためには?! みなさんこんにちは。武田塾春日原校の竹下です! 世間では、今もなお新型コロナウイルスの感染拡大の話題で持ち切りのようですが、受験生の皆さんにとっては志望校の合否の方が ..

【全学年向け】参考書を選ぶ際の3つの注意点について!!

今日は悩みがちな参考書選びについて紹介をします(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。昨日発表されたコロナウイルス対策による小中高の臨時休校。びっくりされ ..

【部活生向け】部活期間中の受験勉強のやり方って・・・?

今日は部活生に向けた勉強の取り組み方を紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、祝日でも自習室を22時まで開放しています!!春日原校校舎長の田口です。今日も一日良い天気に恵 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる