ブログ

【部活生向け】部活期間中の受験勉強のやり方って・・・?

今日は部活生に向けた勉強の取り組み方を紹介します(^o^)

みなさんこんばんは!!
西鉄春日原駅から徒歩1分、
祝日でも自習室を22時まで開放しています!!
春日原校校舎長の田口です。

今日も一日良い天気に恵まれましたね!!
日差しがとても暖かく感じました。
だんだんと春が近づいているように思います。

寒い時期もたくさんありましたが、
確実に春はもうすぐそこまで来ていますね。

そして、続々と
私立大学の合格発表が行われる時期でもあります。

合格をつかみ取ったみなさん、
合格おめでとうございます。

しかし、2/25、26日に
国公立の2次試験を控え、
今まさに最後の追い込みをかけられている方も多いはずです。

あと少しだけ自分を奮い立たせ、
入試本番まで努力を続けましょう!!

そして本日の記事では、
【部活生向け】の記事という事で、
部活を引退までやりたいけれど、
どのように勉強をやれば分からないという方に、
部活引退までの基本方針をお伝えしていきたいと思います!!

それでは見ていきましょう\(^o^)/

文系は英語 理系は数学これが基本です!!

部活と並行して学習を行っていくときに、
基本となる考え方は、
文系ならば英語、理系なら数学を
第1優先にやる事です。

その理由は以下のようになっています。

〇量が多く、時間がかかる
〇英語や数学の土台が出来ていると、後が楽になる
〇英語や数学を通して、学習の習慣を作る
〇成績を上げていくコツを見つける
〇早めに基礎を固めて自信を持てるようになる

まず第一に、
英語や数学は、他の教科に比べると
安定した点数を取ることが出来るようになるまでの時間が
多く必要です。

そのために、
勉強の時間がなかなか取れない受験生でも、
はじめにに英語や数学に時間を割いておくと、
後々かなり楽になります。
部活④
また、英語や数学の学習を通して、
『成績を伸ばすためのコツ』や
『この科目は安定して点数が取れるという自信』
を手ごたえや結果として感じる事が出来れば、
他の教科の勉強にも熱を注ぎやすいです。

文系であれば英語、理系であれば数学。

この2つが受験勉強の軸になる事は間違いないので、
何から勉強を始めればよいのか迷っているという方は、
この2科目から学習に取り組んでみましょう。

他の教科に手を出すタイミング

文系であれば英語、理系であれば数学。
まずこれが勉強の最優先課題です。

では、どこまで英語や数学の力がつけば、
他の教科の勉強にも取り組んで良いのでしょうか。

それは武田塾のルートで言う
『日大レベルの学力が身についたとき』、
または、
『センター試験での得点が7~8割に達したとき』です。

【日大レベル】とは、
『日本大学に合格ができるレベル』の事です。
また、来年から共通試験となってしまいますが、
センター試験で言うと7~8割が獲得できるレベルに達すると、
他の教科にも手を出してもいいのではないかと思います。

逆に、そこまでの実力が備わっていないのにも関わらず、
他の教科に手を付けてしまうと、
英語や数学にまで悪影響を与え、
どちらの成績もなかなか伸びてこない、
という状況になりかねません。

まずは
英語と数学で確実に基礎を固めたうえで、
余裕があれば他の科目を追加していきましょう。
部活②
また、武田塾のルートに関しては
HPにてどなたでも無料で利用可能となっております。
リンクを載せておきますので、
是非ご覧になられて下さい!!
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

大事なのは集中力!! 短い時間を有効活用!!

部活と両立を行うのであれば、
勉強ができる時間というものも限られてきます。

そこで大事になってくるのが集中力です。
『短い時間だから勉強の量が足りない』と思うのではなく、
『短い時間だからこそ、この時間を大切に使う』
という考え方で学習に取り組むことが出来れば、
集中力、また身についてくる量も大きく増えるはずです。

受験で多いのが、
3年生の夏ごろまで部活をやっていたのに、
帰宅生の生徒よりも受験の合格率が高いという現象。

部活動生は部活動で培われた
体力や気力が、受験にも大きな武器となるはずです。

部活引退後にも大きくその力は発揮できると思いますが、
部活動を引退するまでの間にも、
短い時間で知識や量をこなす集中力を意識しながら、
学習に取り組んでもらいたいと思います。
部活⑤

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
今回は【部活動生向け】という事で、
部活期間中の受験勉強の取り組み方を紹介しました。

部活と勉強、どっちつかずになる事が1番良くないので、
まずは今やるべきことの優先順位をつけましょう。

そして、
短い時間でもできる事を集中して取り組み、
部活動引退後に成績をグンと伸ばせるように、
今の内から基礎・土台を作っておきたいですね!!
部活①

また、部活動生ではあるけれども、
しっかりと受験対策も並行して行いたいという方!!

やみくもに取り組むのではなく、
しっかりと作戦を練って
効率的に学習を進めていきましょう!!

どのような作戦・方法で
受験に向けての学習を行っていくのか、
無料受験相談では様々なアドバイスを行っています。

どんな小さな悩み・質問でも構いません!!
一緒に解決していきましょう!!

お問い合わせ・ご連絡をお待ちしています\(^o^)/
無料受験相談

関連記事

【現高1・高2生向け】受験に向けての高1・高2生の勉強の違い!!

本日は高校1、2年生の勉強法の違いについて解説します\(^o^)/ みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。今日は福岡県内でもようやく初雪が観測されましたね!!風もか ..

【今から勉強を始める人向け】やってしまいがちな失敗まとめ

今日は勉強を始めたての人がやりがちな勉強法を紹介します!! みなさんこんにちは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です(^ω^)昨日は祝日でしたが、1日を有効的に使うことが出 ..

高校2年生に向けて+国公立志望の人向け!!今からやるべきこと!!

今日のブログは2本立てです\(^o^)/ まずは高校2年生に向けて みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口光です。今日のブログは高校2年生に向けてと国公立大学を受験される ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる