ブログ

【全学年向け】参考書を選ぶ際の3つの注意点について!!

今日は悩みがちな参考書選びについて紹介をします(^o^)

みなさんこんばんは!!
西鉄春日原駅から徒歩1分、
春日原校校舎長の田口です。

昨日発表された
コロナウイルス対策による小中高の臨時休校。

びっくりされた方も多いのではないでしょうか。

3/2(月)~春休みまでの間を臨時休校とする形で、
安倍晋三首相から発表がありましたが、
3月は卒業式や高校受験、後期大学受験なども控えているため、
かなり対応についても難しくなりそうです。

また、マスクや消毒液などの品切れも続き、
自分自身の身を守る事も難しくなることが予想されます。

今までと同様に、
手洗い・うがいを行っていく事が大切ですが、
先の事を予想しながら、
マスクなどを工夫して活用していく事も大事かもしれませんね。

以前の記事で
コロナウイルス対策の紹介を行っておりますので、
是非ご覧になって、引き続きの対策を進めていきましょう。
https://www.takeda.tv/kasugabaru/blog/post-149205/

また、学校が休みとなったことで
学生の皆さんは時間に余裕が出来たのではないでしょうか。

なるべく外出を控えるようにとの指示もある中、
この大切な時間を有効に活用していく事も大事だと思います。

現在、武田塾春日原校は通常営業を行っておりますので、
新しくできた時間を有効に使い、
今できる学習を進めていきましょう。

無料受験相談も変わらずに行っておりますので、
空いた時間にすることが無い、
何をすればよいのかが分からないという方は、
是非一度検討されてみてください。

お待ちしております。
無料受験相談

前置きが長くなりましたが、
本日は勉強を始める際に使用をする
【参考書】を選ぶ際のポイントを
3つに分けて紹介します!!

では早速見ていきましょう!!

①目的をしっかり決めてから選ぶ

参考書③
参考書を選ぶ際の指標として多いものは
〇使いやすそう
〇先輩が使っていた
〇志望校の合格者が使っていた
〇中身が分かりやすい
等があるかと思いますが、
まずは
【自分の実力ややるべきことに合致しているか】
という基準で参考書を選ぶようにしましょう。

自分がやりたい勉強をやるために参考書を使うのではなく、
〇自分の弱点分野の強化
〇できる問題、出来ない問題の把握
〇実力定着
のためにこの参考書を使う!!と決める事が出来ると、
今の自分に足りていない部分を
参考書でしっかりと補充することが出来ます。

また、目的が決まっていないと、
参考書を進めるモチベーションも低くなりがちです。

なぜこの参考書をやる必要があるのか、を事前に考えて
参考書を購入するようにしましょう。

②参考書をいつまでに終わらせるのかを考える

参考書⑤
参考書を買ったはいいが全然終わらない!!!!

このパターンはかなり多く、
実際に経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

参考書を選ぶ際に大切なことは、
入試までの時間を逆算して、
どのようなペースで進めれば参考書が終わるのかを考えることにあります。

例えば、
入試までの時間が残り少ないのに、
分厚い参考書を終わらせることはかなり厳しいです。

入試までの時間を逆算することで
①1週間にどれぐらいのページや問題をやればよいかが分かる
②1週間の量が分かると、1日の量が分かる
というメリットがあります。

【目的を決めてから参考書を選ぶ】ことに加えて、
いつまでに参考書を終わらせるかを決めてから取り掛かれると、
参考書が永遠に終わらないという事態も防げますね!!

③参考書を選ぶことで終わりにしない

参考書④
これはどういうことかというと、
参考書を買ってしまった事に満足をしてしまい、
実際に買った参考書の内容を進める事がない状態
になってしまうパターンです。

参考書を集めるのが好きという方は
このパターンの方がかなり多い印象です(>_<)

しかし、言わずもがな、
最も大切なことは、
参考書の中身をしっかりと取り組み、
かかれている内容を自分の知識として定着させることにあります。

参考書は、
実際にやってみてはじめて意味があるものになるので、
【終わらせるまでが参考書!!】
自分に強く言い聞かせながら、
参考書に取り組むようにしてみましょう!!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
本日は【参考書を選ぶ際の3つの注意点】
についてお伝えをしてみました。

前述をしたように、
3/2(月)から小中高は臨時休校となり、
学習に充てる事の出来る時間が増えるという方も多いはずです。

共通テスト前の1か月と、
今から4月までの1か月は、
物理的には同じ時間であり、大切な時間でもあります。

この時間を有効活用して、
まずは何かに取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。

その際には今回の記事を参考にして頂いて、
何をどのようにやればいいのかが分からないという方は、
是非一度無料受験相談にお越しください!!

お電話、メールなどお待ちしております。
無料受験相談

また、今回の記事の参考となった動画も紹介しておきますので、
是非ご覧になって下さいね!!

関連記事

【体調管理】新型コロナウイルスにも有効!!手軽にできる風邪対策

今日は勉強に臨むための体調管理法についてお伝えします!!!! みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です!!今日はまた一段と寒かったですね~~!!!!雨模様も続き、気分も ..

【今から勉強を始める人向け】やってしまいがちな失敗まとめ

今日は勉強を始めたての人がやりがちな勉強法を紹介します!! みなさんこんにちは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です(^&omega;^)昨日は祝日でしたが、1日を有効的に使うことが出 ..

高校2年生に向けて+国公立志望の人向け!!今からやるべきこと!!

今日のブログは2本立てです\(^o^)/ まずは高校2年生に向けて みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口光です。今日のブログは高校2年生に向けてと国公立大学を受験される ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる