ブログ

大学入試の面接はマナーが重要!面接のポイントを解説します!!!

こんにちは!武田塾金町校です!!

皆さん、受験勉強は順調ですか?
総合型選抜や学校推薦型入試を受験する方は、そろそろ本番を迎える頃ですよね!

大学入試で面接がある場合には、しっかり対策が必要です。
高校で面接対策をしてくれる場合も多いですが、そうでなければ自分で対策を始めなくてはなりません。

面接では、マナーがとても大切です!
今回の記事では、面接の基本的な流れやマナーを解説していきます!

 

大学入試の面接の基本的な流れとマナー

23985508_m

では早速、面接の流れとそれぞれのタイミングでのマナーについて説明していきます!

なお、ここでは基本的なマナーを紹介しますが、実際にはこの通りに進まないケースも多々あると思います。会場の指示に柔軟に対応しましょう。
手順を多少間違えたとしても、丁寧さや誠実さが面接官に伝われば、印象は悪くならないはずです!

①控室

面接は、待機時間から始まっています。控室での態度も見られていることを意識しましょう!

控室では、静かに着席して待ちましょう。
面接直前で緊張するのはわかりますが、歩き回ったり、きょろきょろ周りを見ていたりすると、落ち着きのない印象をもたれてしまいます。
足を組んで座ったり、スマートフォンを見たりするのも避けましょう。スマートフォンは、会場の建物に入る前に電源をオフにしておくといいです。

②入室

いよいよ入室です。
名前を呼ばれたら「はい!」と明るく返事をして、面接会場の入口のドアを2~3回ノックしましょう。

「どうぞ」などの返事で入室を許可されたら、会場へ入ってください。
入室の際には「失礼します」とにこやかに言い、軽くおじぎをして、ドアを丁寧に閉めましょう。ドアを閉めるときには、面接官に完全に背中を向けないように。
そしてその場で一礼します。

「どうぞこちらへ」などの指示で、椅子の横へ移動します。まだ着席はしません!
そこで「受験番号・学校名・氏名」を言い、「よろしくお願いします」と挨拶しましょう。ここでも一礼するのを忘れずに!

③着席

「どうぞ座ってください」などと指示を受けたら、「失礼します」と一礼して着席します。面接官から指示があるまで、勝手に座らないようにしましょう!

座っているときには背筋を伸ばし、背もたれに背中をつけないようにしましょう。猫背はNG!姿勢も見られていることを意識してください。
男子は足の間隔を握りこぶし一つ分くらい空け、両手を軽く握り膝の上に置きましょう。
女子は膝をそろえ、両手は左手を上に重ねて膝の上に置くといいです。

 

④質疑応答

質疑応答中は、面接官の目や鼻あたりを見るようにしましょう。下を向いたり、顔や髪をさわったり、貧乏ゆすりしたりするのはNGです!話すときの自分の癖は、意識して直すようにしましょう。

また、最後までいい姿勢を保ちましょう。あごを軽く引いて、背筋を軽く伸ばすように。
表情は、にこやかかつ、真剣さが伝わるようにしましょう。
声は、普段より少し高めのトーンを意識すると、明るい印象になります。

 

⑤退室

面接が終了したら、「ありがとうございました」と挨拶してから一礼します。礼をしてから面接官の目をもう一度きちんと見ると、印象がより良くなります。
出口へ向かい、ドアの手前まで来たら向き直って「失礼します」と一礼し、それからドアを開けて退出しましょう。退出するときは軽くおじぎをし、ドアを最後まで丁寧に閉めましょう。

また、退室後の態度も評価されることがあります。気を抜いて「終わったー!」などと大声を出したり、だらしない態度をとったりしないよう注意しましょう。
会場の建物を出るまでが面接です!!!

 

大学入試について詳しく相談したい方は『無料受験相談』へ!!!

いかがでしたか?
今回は、大学入試の面接の基本的な流れとマナーについて解説しました!

面接対策や勉強方法についてもっと詳しく知りたい方は、武田塾の『無料受験相談』に来ませんか?

無料受験相談

武田塾金町校でお待ちしています!!!

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

武田塾の『無料受験相談』って何?どんなことを話すの??│葛飾区金町の塾・予備校なら武田塾金町校

こんにちは!武田塾金町校です! 武田塾金町校は、開校して8年目になります。ここまでたくさんの受験生の夢を応援し、一緒に叶えてきました。そんな感動で溢れる受験物語は、武田塾の「無料受験相談」から始まるの ..

高3の9月から受験勉強を始めてGMARCHに受かるには??!

こんにちは!武田塾金町校です! 高3生の皆さん、夏休みは勉強に集中できましたか? 夏から受験勉強を始めようと思っていたのに全然できなかった…という方もいるのではないでしょうか? いよいよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる