高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者向け】よくある質問|子どもの受験が心配な時は?

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

この時期、保護者の方からのお問い合わせがメチャクチャ増えます。

「4月から受験生なのに、勉強が嫌いなうちの子が心配!!」

「高校生になって成績がガタ落ちしたうちの子は大丈夫!?」

 

今回は保護者の方からよく寄せられる質問にお答えします!!

20220105-17

 

よくある親の本心

20210716-3

「本人に言いたいけど言いづらい…」

「今の状況が気になっている…」

 

そんなことがあるかと思います。

 

 

受験直前の子供の反応

 

正直、、、

親が何を言っても反発される可能性大!!

 

試験が直前に迫っている受験生は いっぱいいっぱいで、

平気そうに煮える子でも、ちょっとした一言でも傷ついちゃうことがあります。

 

どうしたらいいんだろう、子供に聞いていいんだろうか、

気になる方は、是非続きをご覧ください。

20220105-15

 

よくある事例を紹介

保護者から よくある質問① ~直前期なのに勉強していない?~

20220105-1

1つ目は、

「子供が試験の直前期なのに勉強していないように見える…」

 

武田塾の塾生でも保護者の方からこのように相談されることがあります。

 

基本的に、

自習室がある塾・予備校なら自宅で勉強をしない子が多い

 

家にいる時くらいはリラックスタイムをして

身体と脳を休めている生徒も多くいます。

そこだけを見ると「サボっている!?」と感じてしまうのでしょう。

 

不安な時には塾に聞いてみてください!

 

武田塾の場合、

指導報告書で1人ひとりを徹底管理しています。

 

また、勉強の様子を個別にみているので

「いま何をやっているのか。どれくらい出来ているのか。」

を保護者の皆様にもお伝えが出来ます。

 

不安な時には塾に聞いてみてください!

20211201-8

 

もし、本人に聞いてしまったら?

「宿題やってる!?」

 

きちんと勉強をやっている子は

これを言った瞬間に戦争が始まるので聞かないほうが良いです。

特に試験の直前期には聞くべきではありません。

 

それでも気になるときには塾に相談してください!!

 

 

保護者から よくある質問② ~親は何ができる?~

20210716-1

2つ目は、

「子供に対して何ができるのか…」

 

親として、何かしてあげたいと感じていると思います。

それでこの質問が良くあります。

 

塾としての回答は、

ひたすら子供のことを信じて応援してあげてください

と伝えています。

 

親から勉強法をアドバイスされると…

ある程度、受験に詳しい保護者の方であれば

具体的な勉強法を子供に語ってしまうパターンが一定数あります。

 

直前期になっている受験生は、自分のやり方を確立して追い込んでいる時期です。

なので、なにか横から言われるとプラスに働かないこともあります。

 

塾や学校の信頼している線から言われるのと、親御さんから言われるのとでは、

同じ言葉をかけたとしても子ども側の捉え方は大きく違います。

 

「○○した方が いいんじゃない!?」

そう感じても、直接伝えるのではなく、塾を介して伝えるのも一つの方法です。

塾に確認していただくと、すでに塾と生徒の間で確認していた内容だったりもします。

 

忠告はグッとこらえて かける言葉はシンプルに

「頑張って!」「応援しているよ!」

 

だけ伝えていただくのがおすすめです。

 

 

保護者から よくある質問③ ~受験校を増やそうかと~

20220105-13

3つ目は、

「受験校を増やそうか悩んでいる…」

という相談です。

 

保護者の心情

出来るだけ下のレベルで滑り止め数多く受けてほしい…

 

こどもの心情

「そんなとこ行きたくないから受けないよ!」

 

これに対して、塾としての回答は、

20220105-14

受けられるなら、受けたほうがいい!! 

 

理由は、

下の大学を多く受けるほど合格の可能性は勿論上がります。

そして、受ければ選ぶことが出来ます!!

 

どこも受からずに選べないと、浪人か進学をあきらめるかになります。

どこも受からないのが最悪のパターンだと考えるべきです。

 

どこを受けるべき?

20211201-6

滑り止めにする併願校は、日程の早いところにすると

受験慣れの効果も得られて一石二鳥です!!

 

注意すべきポイント

よく、保護者の方は偏差値だけを見て併願校を考えがちです。

 

しかし、偏差値で見れば簡単だけど、志望校と対策や傾向が異なる可能性があります。

受験校は志望校との相性も重要な戦略ですから、やはり受験のプロである先生に相談した方が安全です!!

 

 

まとめ

3者面談_女の子

いったん塾に相談して、受験生の状況を共有してはいかがでしょうか。

生徒・親・塾が一丸となって受験に挑みましょう!!

 

 

武田塾のことをもっと知りたいときには?

武田塾では無料で受験や勉強のお悩みを相談できる無料受験相談をいつでも受け付けています。

 

中学生・高校生・既卒生や保護者の方はお気軽にお申込み下さい

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

【無料受験相談】3分でわかる内容・申し込み方法!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム ..

【勉強で失敗しないコツ①】塾選びの前に、自分の弱点を知ろう!

みなさん、こんにちは! 個別指導予備校の武田塾亀岡校です。 武田塾は大学受験を勉強のやり方から指導し、参考書による超効率学習で逆転合格を可能にします!     目次 塾や予備校を選 ..

【勉強で失敗しないコツ②】亀岡市にある塾や予備校の特徴を知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   塾選びに役立つ、塾・予備校ごとの特徴をご紹介します!   目次 亀岡市には3種類の学習塾がある ..

【勉強で失敗しないコツ③】武田塾なら成績が伸びるワケを知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   武田塾が逆転合格を可能にするワケをご紹介します!   目次 弱点別の学習サポート 1.自分の弱 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる