ブログ

【武田塾なら】夏から頑張る受験生へ!【間に合う!】

 

 

はじめ

みなさんこんにちは。JR蒲田駅から徒歩3分、大田区の予備校、武田塾 蒲田校です!

梅雨も明けもうすぐ受験勉強も1番重要なフェーズに入っていきますね。今まで頑張り続けることができた受験生はこれまで以上の努力を続けていきましょう。

さてここまで正直受験勉強に集中できなかった受験生もいるのではないでしょうか?

そこで今回は「夏から頑張る受験生へ!」というテーマでお送りします。夏まで勉強することができなかったからという理由で諦めてしまっている受験生もいるのではないでしょうか?

是非最後までこの記事を読んで今後の受験勉強の活力にしてください!

 

無料受験相談

「夏からの受験勉強」

皆さんの中にも部活動が夏まであって受験勉強には全く手が付けられなかった、予備校と馬が合わずここから新しい予備校でリスタートをする、仮面浪人の為春先までは受験費用を賄うためにバイトをしていたなど様々な状況の方がいるのではないでしょうか?

 

「意外と夏から受験勉強を始める人はたくさんいる」

受験勉強は春から段々と積み重ねていくものだからここまで何もしていないからもう厳しいと思ってしませんか?実際問題として夏から受験勉強を始める人は沢山います!

 

「何を目標にするべきか」

では夏から勉強を始めた受験生は何を目標に取り組むのが正解なのでしょうか?

それはなにがあっても夏の間に基礎の学習を終わらせることです。

秋冬以降はどうしても春の時期にできなかった勉強時間の穴を埋めるべくできるだけショートカットの学習になることは間違いないです。

そこでこのショートカット学習に抜け目が出来ないようにするには何としても春の時期に基礎を完璧にする必要があります

 9354F31C-B266-4FD1-BCCC-B013069CF9EE

「これは危険」

受験生の中に基礎がままならない状態から過去問を意識した勉強「過去問狙い打ち」のような勉強をする受験生が多くいます。

この勉強法は一定の効果はありますが、ケアレスミスやその大学の出題方針がその年にたまたま変わってしまうことも少なくありません。

武田塾では夏休み中に基礎のワンランク下の受験校までのレベルの突破を推奨していますが、夏から受験勉強を始める人はそこまでは目標にする必要はなく受験で使う科目の基礎の定着が最重要事項です。

また、ここで基礎を固めるという努力が出来ないとそれ以降の秋冬も勉強をする習慣が付いていないまま突入する可能性が出てきてしまいます。

 

「受かるマインドに変えよう」

夏の勉強で頑張れない+遅れを感じる」 夏の間に受験や浪人生活を考えると、時間が足りないのではないかと心配になったり、来年の受験について考え始めたりすることがあります。

現役生である場合、夏を迎えるころからそうした心配がちらりと頭をよぎり、いろいろなことを考えたくなるものです。夏をスタートする時点で、全力で取り組めるようにしておくべきですね。

夏の間にどれだけ基礎を終わらせることができたかによって、夏の追い上げの時期や方法が変わってきます。

夏に取り組むべきことややるべきことは、基礎をしっかりと身につけ、簡単な問題などを取りこぼさないような状況を作り上げることです。

 

「夏休み中の受験勉強の仕方」

今まで勉強に集中してくることができなかった。夏こそはと思っている受験生も多いのではないでしょうか。ここからはどうすればこの夏後悔しない受験生の夏にすることができるのか1つずつ丁寧に説明していきます。

 

「家で勉強しようとしていませんか?」

普段勉強するときどこで勉強に取り組んでいますか?

まさか家で勉強なんかしていませんよね?勉強を始める際は必ず自分の家以外で取り組むようにしましょう。塾に通っているならば自分が通っている塾や予備校でもいいですし、通っていなければ家の近くにあるカフェや図書館でも大丈夫です。

自宅以外での学習のメリットは周りの人も何か作業に集中していることです。周りの人も作業に集中していると自分も勉強に集中しなければというある種の集団心理が働いてくれます!

それをうまく活用しましょう。

とにかく家の外で勉強することが大切です。自分の部屋はいわば自分の娯楽の場所ではないでしょうか?手が届く範囲に好きな本や、ポスターなどがあっては集中することは非常に困難です。

 アカウント削除やスマホ解約

「朝型の生活」

みなさん受験勉強のせいでついつい夜型の学習習慣になっていませんか?

長時間学習することは良いことですが、夜型になってしまったら勉強している意味が半減してしまいます。

理由は睡眠の質が低下する可能性が大いにあるからです。学習された記憶は本来睡眠中に記憶されるものです。

しかし、夜型学習は、通常の睡眠スケジュールとは逆になるため、睡眠の質が低下する可能性があります。不規則な睡眠スケジュールは、睡眠のリズムを乱し、十分な睡眠を取ることが難しくなることがあります。

睡眠不足は、学習能力や認知機能の低下を引き起こしてしまうかもしれません。また受験は何時に始まるかわかりますか?勿論受験は昼間に行われるものです。

つまり夜型の学習を続けることは本番の時間とはずれて勉強し続けていることになりますね。本番で遺憾なく最大限の力を発揮するためにも夜型の学習ではなく朝方の生活リズムに整えて受験勉強に取り組みましょう。

 

「まとめ」

今回は夏から頑張る受験生へ!というテーマでお送りしました。

もう夏からの受験勉強は無理だから「浪人」だなんて考えていた受験生もいたのではないでしょうか。夏からはじめる受験生の気を付けるべき点はとにかく基礎に執着して勉強する、

余計な心配はしないということが非常に大切になっていきます。これから大変な道のりにはなりますが正しいことを正しいやり方で積み重ねれば必ず合格に近づきます。

武田塾では無料の受験相談を無料で毎日行っています。これからどのような勉強をしていけば良いのか。スキマ時間を自分で作りたい、などなどどんな些細なことでも構いません。

少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾蒲田校では無料受験相談を行っています。

119462

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」

「蒲田駅には塾がありすぎて迷っちゃう」

「塾を選ぶ基準がなにかわからない…」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる