ブログ

【受験直前期】年明けから入試日までの勉強内容・向き合い方まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、お正月が明け試験までのラストスパートの勉強内容や気持ちとの向き合い方についてまとめていきます!!

受験生の皆さんは、泣いても笑っても入試日まで1カ月ほどです。

最後まで悔いのないよう、精一杯頑張りましょう!!

 

残り期間の勉強内容2選

23090624_s

まずは、この期間にどの勉強をやれば良いかご紹介します。

 

復習メイン!

新しい参考書をやるのは辞めて、今まで取り組んだ参考書の復習を中心に行いましょう。

英語では単語や熟語の復習をしていきましょう。

英文法や長文読解は、問題を解くよりは解き方の復習を行う方が効率的です。

武田塾では「なぜこの選択肢が正解になるのか?」を言えるまで徹底的に勉強していきます。

自分の言葉で説明できるように、もう一度復習していきましょう。

数学も同様、公式や解き方の見直しを行うことが効果的です。

大学の入試問題に参考書と全く同じ問題が出ることはありませんが、解き方を知っておけば同じような問題が出た時に解けるようになります!

答えの暗記ではなく、解き方を説明できるように意識して復習を進めていきましょう。

 

単語系は急に忘れても焦らない

英単語や熟語など、今まで覚えていたはずなのに急に忘れてしまったり、出てこなくなったりすることがあるかもしれません。

しかし、焦らずに復習を繰り返し行いましょう。

中には入試本番までなかなか単語が思い出せず、試験が始まってから思い出したという受験生もいるほどです。

直前で焦ってしまうかもしれませんが、まずは落ち着いて復習しましょう。

 

過去問演習

大学によって出題傾向は変わるため、受験する全ての大学の過去問を解くことが大切です。

赤本を購入したり、ホームページや大学情報が載っているサイトから引用することができたりするので、

安全校でも最低1年分は解いておきましょう。

過去問はただ解いて終わりではなく、採点した後にどの問題で点を落としているのかを分析し、参考書で復習するようにしましょう。

過去問の傾向を見て復習する参考書を決めることも大切です。

英文法メインであればネクステやポラリス、長文メインであれば肘井の読解のための英文法で総復習をしておきましょう。

 

不安な気持ちとの向き合い方

2421877_s

自分の進路を決める大切な受験。緊張しない人はいないと思います。

この日まで一生懸命に勉強してきたのなら尚更、

「解けなかったらどうしよう」

と不安になることもあると思います。

そんな気持ちとどう向き合うかについて、まとめていきます!!

 

不安=頑張った証

そもそも勉強を全然していない受験生は不安にすらなりません。

不安になるのは、これまで頑張って勉強してきたからです!!

「こんなに不安になるまで勉強してきたんだ!」

と考えると、少し気が楽になりませんか?

 

試験直前は参考書を見ない

試験が始まるまで参考書を読んだり、単語の復習をしたりしている受験生を見かけますが、

これはデメリットがかなりあります。

メリットとしては、直前に見た分野の問題が出た時ですが、デメリットとしては、忘れている分野や単語を見つけて焦ってしまったり、気持ちを落ち着ける暇なく試験が始まってしまったりすることなどが挙げられます。

また、問題だけを見ても解き方や考え方が頭に入っていなければあまり意味がありません。

試験が始まる前は緊張をほぐす方が良いですね。

例えば読書をしたり、瞑想をしたり、落ち着ける何かを見つけておきましょう。

周りの受験生の会話や参考書を読んでいる受験生を見たとしても、気にせずリラックスして臨みましょう。

 

最後は自分を信じる

毎年、武田塾の生徒を見送るときに言う言葉が

「あなたたちが試験会場にいる受験生の中でいちばん質の頑張って勉強をしてきたと思って良い。

私は断言できるし、それは毎日頑張っている姿を見てきたからだよ。」

と伝えています。

きっと、受験生の皆さんは志望校に合格するために色々なことを我慢して、嫌なことから逃げずに頑張ってきたはずです。

ぜひその頑張りと、これまでやってきたことを信じてください。

必ず、その頑張りが背中を押してくれるはずです。

 

武田塾掛川校の合格体験紹介

05B270CF-1BF1-4220-B917-1A1F55B18995

昨年から開校した当校舎では、初年度から多くの合格実績を出すことができました!!

これは言うまでもなく、生徒の頑張った成果だと思います。

一般入試で合格をつかみ取った生徒を何名か紹介します。

 

🌸立命館大学合格🌸Sさん

Sさんは、夏からの入塾で立命館大学を目指して勉強を頑張っていました。

校舎で食事を摂る時にも参考書を読み、自習室が閉まる時間まで毎日勉強していました。

頑張りすぎというくらい頑張っていたSさんですが、模試の結果が振るわず落ち込むことも。

それでも最後は、志望校に合格し、大学生活を楽しんでいます✨

Sさんの合格体験記はコチラから↓↓

🌸國學院大學合格🌸O君

O君は、夏からの入塾で國學院大學を候補にいれながら勉強をしていました。

行きたい学部が限定されていて、学びたいことや将来の目標も明確でした。

「絶対に最後まで自習室で勉強する!」といつも最後まで自習室で勉強していましたが、

前期入試では不合格。合格していた大学もありましたが、

「後期入試でもう一度頑張りたい。」

と、もう一度勉強を頑張っていました。

そんな中での合格は、本当に嬉しかったです!!

O君の合格体験記はコチラから↓↓

🌸東海大学合格🌸E君

野球漬けの毎日で、勉強をする習慣がなかったというE君が受験相談にきたのは12月中旬でした。

共通テストまで1カ月を切っていて、古文の勉強も一からという状況でした。

もしかしたら「行ける大学」を選んでいてもおかしくなかったですが、E君は志望校合格を諦めることなく、講師と2人3脚で毎日頑張りました。

一度は不合格をもらっていた大学にも合格し、なんと東海大学にも合格!!

短期間でも、やり方と本人の努力でここまでできるのだと、感動しました!!

E君の合格体験記はコチラから↓↓

まとめ:年明けからの勉強内容と向き合い方について

6c0c9b1721efe2e0a3fef7f9cef8b2ac_t

今回は、年始から試験日までの過ごし方についてまとめました。

今年は既に推薦入試で合格をもらっている生徒もいますが、一般入試はこれからです。

最後まで諦めず全力を出せることを心から祈っています。

受験生の皆さんが志望校に行けますように。応援しています!!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる