【奇跡】12月入塾から2カ月で『東海大学人文学部』合格!!

掛川校・

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

 

今回は12月入塾からわずか2カ月で、見事!志望校に逆転合格した、

E君の合格体験記をご紹介します🌸

 

試験まで残り期間わずかとなり、焦っている受験生もいると思います。

そんな受験生こそ、ぜひ最後までご覧ください✨

 

☆塾生紹介☆

happy_schoolboy

 

合格した大学東海大学 人文学部 

       常葉大学/びわこ成蹊スポーツ大学

出身校:掛川東高校

入塾時期:2021年12月(かけこみタケダでの入塾)

入塾前の成績:偏差値 英語45‐50 現代文42 日本史37

受講科目:英語 国語(現代文、古文)

 

☆塾生インタビュー☆

24876302_s

 

武田塾に入る前の成績は?

私は高校生活は野球漬けの毎日で、

野球部の中でも成績は悪く、学年でも常に下の方にいました。

定期テストの前日もペンを持たないほどの勉強嫌いで、

英語は得意だったので良かったですが、数学・古典など主要な教科はほとんど赤点でした。

模試の偏差値で言うと英語45‐50・現代文42・日本史37という数字でした。

でも毎回こんな感じなので焦ることなく月日が流れる毎日でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

まず始めに塾を探すところからはじめました。

今までで一度も勉強をしたことがない私は当然家で勉強するはずがないので、

インターネットで探していたら武田塾を見つけて母と相談して決めました

そして面談をして説明を聞いていく中で自分に合っていそうな感じがしたので武田塾に入りました。

また、友達も塾に入っているという話をよく耳にしていて、

塾に入れば自分を変えるきっかけにもなると思ったため武田塾に入りました。

結果的には武田塾に入って良かったと思っています。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

大きく変わったことはやはり勉強時間です。

今までは学校の休み時間の10分だけの勉強でしたが、

高校がコロナ感染対策で午前中だけになったり、

あるいは一日休みという日が増えたのもあり、

13時30分~21時30分の8時間毎日勉強をするようになりました。

もちろん勉強方法も変わりました。

今までは数をやりさえすればいいという考えのもと、

たくさんの参考書を少しずつ進めていくやり方でした。

ですが、武田塾に入ってからは1つの参考書を完璧にやるというやり方でやっていました。

このやり方のメリットは記憶が定着することだと思います。

実際私も古典の助動詞すら言えなかったのですが、

受験日には教科書がなくてもすべて言えるほどになりました。

 

担当の寺田先生はどうでしたか?

寺田先生に見てもらっていたのですが、

とても丁寧に教えてくださる先生でとても助かりました。

質問対応という形でほとんど毎日塾に来ていただいて細かいところも教えてくれる先生でした。

将来の夢がお互い同じだというところや、

学生時代部活に集中していて全然勉強をしていなかったところなど、

共通点がたくさんありとてもやりやすかったです。

 

また、寺田先生は復習の時間もとってくださるので心配性な私の性格にとても合う先生ででした。

中学の時に行っていた塾はめんどくさくて、

行きたくないという感情が大きかったのですが、

寺田先生がこのような環境を作ってくれたおかげで塾に行きやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

やはり、自由時間を削って勉強をしたことです。

1月9時間を目標にして勉強をしていたのですが、

少しでもさぼると1時半に間に合わず午後の8時間が達成できないので、

ゲーム感覚といったら表現が合うかわかりませんが、

そんな感じで武田塾に1時半に到着しなければゲームオーバーという形で毎日通ったのが思い出です。

達成できなかった次の日はその分早く起きて勉強をしてから学校に行っていました。

 

あとは教務の先生やほかの先生方から受験前にお菓子をいただいたことです。

前日はとても緊張していてぐっすり眠ることができず、

当日も眠かったのですが、武田塾でもらったチョコを食べて、

みんなに応援してもらっているという気持ちで臨んだのがいい思い出です。

受験は個人戦でもあり、団体戦でもある

そのことを改めて知ることができました。

 

最後に友達ができたことも思い出です。

みんな第一志望に向けて頑張っています。

その分、みんなも周りがどれだけ必要で勉強しているのか知っています。

そのような本気になっている友達を作れたのも一つの思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 Next Stage(英語)

コメント:英文法を伸ばすために使用した参考書です。

 

第2位 ゴロゴ

コメント:古文単語を一発で覚えることができます。

 

第3位 現代文へのアクセス 基本編

コメント:一つ一つが短く集中しやすいものです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

勉強をしている中で不安になる時や急にド忘れしてしまうことがあると思います。

しかし、それは受験に向けて本気になっている証拠です。

偏差値35の私が東海大学に受かったんです

受験をしてきた君たちならどこにでも受かる可能性があります。頑張ってください。

 

☆校舎長のコメント☆

5102614_s

 

まずはE君、東海大学合格、本当におめでとうございます!!

12月中旬に受験相談に来ていただき、そこから色々な話をしましたね。

「時間がないのにどうすれば良いか分からない」

この悩みを抱えている受験生は非常に多いのではないかと思います。

 

共通テストまで3週間、本試験まで1カ月ちょっとの中、

古典を1から学び直したり、単語をひたすら暗記したりする中で、

進路についてもとても考えていましたね。

私は、「E君の人生はE君が決めて良い、でももし悩んだらいくらでも色々な道を示すよ!」

という話をしました。

 

大学受験は選択肢が多い分、悩むことも多いです。

しかし、自分の決めた答えを信じて最後まで頑張りぬいたE君を、心より尊敬します!!

毎日大変ながらも講師と一緒に勉強し、どんどん本気モードになっていく姿を見て、

きっと大丈夫だと思いました。

何よりも、講師からのアドバイスを素直に聞いて勉強していることが、

逆転合格に繋がった要因だと思っています。

 

4月から環境が変わると思いますが、

これからも武田塾スタッフ一同、E君を応援しています!!

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜土曜13:00〜21:30
〈自習室利用時間〉月曜〜土曜13:00〜21:30
※休校日は対応なし

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

関連記事

【逆転合格】夏入塾で第一志望校『名城大学 都市情報学部』合格!!

こんにちは! 掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸   今回は、夏からの入塾で見事!!第一志望校に合格したH君の合格体験記をご紹介します! 名城大学は非常に人気のある大学で、第一志望校にし…

【逆転合格】4月入塾で第一志望校『大妻女子大学 家政学部』合格!!

こんにちは! 掛川駅から徒歩2分!武田塾 掛川校です🌸   今回は、武田塾掛川校が開校されてから初の第一志望校合格を果たした、 Aさんの合格体験記を書いていきます🌸   推薦入試と…