ブログ

【大学受験】志望校は簡単に下げないことが大切!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

模試の結果が返ってきたり、学校で面談が行われる時期かと思います!

このような時期、志望校について受験生の皆さんの心が揺れ動くのではないでしょうか?
ですがここでお伝えしておきたいことは、志望校を簡単に下げないでほしい!ということです!

【武田塾各務原校】志望校は下げない!

【大学受験】志望校は簡単に下げないことが大切!

面談などで、
「第一志望を変えた方が良い。」
「レベルを下げた方が良い。」
と言われることもあるかと思います。
このように言われると落ち込んでしまいますよね…。

ですが、この時一つ言えることは、簡単に下げる判断をしないということです!
では、なぜ簡単に下げない方が良いのかお伝えします。

目標を下げるとモチベーションも下がる!

自分が行きたいと思える大学だからこそ第一志望に決めましたよね!
今まで行きたい大学に向けて勉強を頑張ってきていたのに、そこがぶれてしまうと急に集中できなくなり、勉強に対するモチベーションも下がってしまいます。

志望校のレベルを下げるということもデメリットが多いです。
例えば、早稲田大学を目指していた人がMARCHにレベルを下げたとします。
そうすると、どこかで安心感を得てしまい勉強をさぼりがちになります。
今まで頑張ってきていたことがどんどん崩れ始めるのです。
下げたレベルの大学にも届かない…ということにもなりかねません。

このように志望校を変える、レベルを下げるということは、勉強のモチベーションを下げてしまうという危険性があるのです!
モチベーションを高く維持していくことは、残りの期間の勉強の質を高くするためにも重要です!

モチベーションを下げないように、むしろ上げていくためにも志望校を簡単に変えないようにしましょう!

苦しい道を選んだ方が成長する!

人は誰でも楽な道を選びたがりです。
ただし、苦労せずに得られるものはありません!

楽をすると、
「あの時頑張っていたらどうなっていたのかな…」
「あの時やっておけばよかったな…」
という後悔を生み出します!

辛いけど自分の夢をかなえるために厳しい道を切り開いていくことで、後悔のない人生を切り開くことができるのです!
人は苦しい道を選択した方が確実に成長します。
今の成績をもっと伸ばしたいのならば、今目の前にある課題を一つ一つクリアしていくことです!
今志望校のレベルに達するような勉強ができていないのならば、勉強を変えていくしかありません!

志望校に合格する!という強い気持ちを持って、厳しい道でも前向きに突き進んでいきましょう!

志望校に受かるための道を全力で考えて実行!

現状分析!

school_test_enpitsu

面談などで、
「第一志望には受からない」
「レベルを下げた方が良い」
と言われると落ち込むかと思いますが、落ち込んでばかりもいられません!

なぜそう言われてしまったのか考えると、現状の勉強では対策不十分だからです。
分析してやるべきことをやり切れば、志望校に合格するための力を身につけることができます。

まずは志望校合格までに自分は何を克服しなければいけないのか、模試結果などを見て現状を分析してみましょう!
自分で自分を知ることによって、「志望校合格までに英語をあと〇点上げないといけない」というような具体的な目標が見えてきます!

また、一日の勉強スケジュールなども見返してみましょう。
時間は十分にとれているのか、また逆にオーバーワークになっていないかなどを見直して、メリハリのある勉強をしていきましょう!
一日のスケジュールを見える化しておくと良いです。

まずは自分の現状を知ることから始めましょう!

やるべきことを明確にしてやり切る!

現状分析したら、今後自分がやるべきことを明確にしましょう!

志望校に合格するまでに、何をいつまでに仕上げないといけないのか明確にして取り組むことによって計画的に勉強を進めることができます。自分に必要なことは何か、いつまでに仕上げれば良いのかを書き出し、実際に行動に移しましょう!

この時、いつまでにこの参考書を完璧にするというように期限を設けて、それまでに確実にやり切るという癖づけをつけることが大切です!

自分一人で考えられないという人は、武田塾各務原校の無料受験相談でご相談ください。
何をどのように勉強していく必要があるのかお応えさせていただきます。

【大学受験】志望校は簡単に下げないことが大切! まとめ

志望校を変える、レベルを下げるということは、今後の勉強に大きく影響を与えます。

自分が行きたいと思ったところが志望校です。
そこに行くためには、どのように勉強していけば良いのかをよく考えましょう!

第一志望と第二志望の志望度が同じぐらいという場合や、国公立志望だったが数学を使わない方向で勉強を進めたいという戦略的な面から志望校を変更することはあるかと思いますが、そうではない場合は安易に志望校を変更しないようにしましょう!

また、残り時間を考えて明らかに戦略として無謀な勉強をすることは控えましょう!
極端な科目追加等があったり、第一志望、第二志望で使う科目が違ったりすると、残り時間によっては無謀な勉強となります。
チャレンジと無謀は別物です!

現実的に考えた上で、やるべきことをやり切ることができれば志望校合格を掴みとることができます!
何もやらずして諦めるのではなく、何をしたら良いか分析してやるべきことをやり切りましょう!

武田塾各務原校の無料受験相談で勉強計画を立てよう!

そうは言っても志望校合格に向けて何をいつまでにやり切れば良いかわからないという方も多いかと思います。

そのような方は、武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!
無料受験相談では、
「今後の勉強スケジュールについて教えてほしい」
「この科目が伸び悩んでいる…対策を教えてほしい」
「どうしてもさぼってしまう…」
などなど勉強に関わるあらゆるお悩みにお応えしております!

どんな悩みでも気軽にお問合せいただければと思います!
無料受験相談は、校舎へ電話、又はHPからお申込みいただけます!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

無料受験相談は要予約制となります!
悩みを解決して、志望校合格を掴みとりましょう!

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【進路選択】大学受験における志望校の決め方【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 皆さん、日々勉強お疲れ様です! 受験相談をしていると、「進学したいとは考えているけれど志望校が決まらない」「志望校をどうやって決めたら良いかわからない」というお話をよ ..

【大学受験】春の模試はどのように復習する!?【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 皆さん、決まった時期に模試を受けるかと思いますが、それぞれの模試の結果をどのようにとらえていますか?今回は、春の模試について、どのように復習・活用していくと効果的なの ..

【各務原の塾】私立文系志望!数学受験はあり?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 私立文系志望の方の中には、数学選択にするか社会科目選択にするか悩む方もいると思います。そこで今回は、「私立文系志望の場合、数学選択はありか?なしか?」についてお伝えし ..

【大学受験】国公立大学と私立大学の違い【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 今回は国公立大学、私立大学の違いについてお伝えします!意外と国公立、私立の違いを把握していない方もいます。大学受験を考えている方は、国公立・私立の違いを理解した上で志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる