受験相談の声

【進路選択】大学受験における志望校の決め方【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

皆さん、日々勉強お疲れ様です!

受験相談をしていると、
「進学したいとは考えているけれど志望校が決まらない」
「志望校をどうやって決めたら良いかわからない」
というお話をよく聞きます。

そこで今回は、受験相談でもよくご質問いただく、大学受験における志望校の決め方についてお伝えしていこうと思います!

【武田塾各務原校】進路選択

【進路選択】大学受験における志望校の決め方

漠然と勉強を進めていると、何から手をつけて良いのか、どのように計画を立てて勉強したら良いかわからないかと思いますが、志望校を決めることによって、
①勉強すべきことが明確になる
②勉強のモチベーションが上がる
というようなメリットがあります!

志望校は受験勉強を始める前に決めておくのがベストです!

勉強を明確化するためにも、志望校を設定しましょう!
では、具体的にどのように決めていくのかお伝えします!

①自分が学びたいことが学べるか

kenkyu_man_seikou

将来の目標のための勉強、今興味がある事、など大学で学びたいことは人それぞれかと思いますが、どういった学部・学科で学べるのかはしっかりと調べておきましょう!
大学によっては、
★専門分野を得意としている
★理系に強い
★文系に強い
★多くの学部・学科がある
など、それぞれ特徴があります!

自分が学びたいことはどのような学部学科で学べるのかよく調べておきましょう!
近年では様々な学部学科が設置されているので、以前と比較すると行きたい学部が見つけやすくなっているかと思います。

②国公立、私立か

大学は国公立と私立に分かれます。

≪費用≫
国立は国が運営、公立は都道府県や市が運営、私立は大学が運営しており、それぞれで運営元が異なります。
運営元が異なるということで、学費も大きく異なります。

年間費用で比較すると、国公立が約50万円に対し私立は130万円ほどします。
私立の方が費用は高くなるので、費用面を考慮するとなると国公立の方が費用はおさえられます。

≪入試科目≫
国公立と私立では受験科目数も異なるのでよく調べる必要があります。
国公立共通テスト+二次試験が一般的な受験方法となるので、5教科7科目必要となる場合がほとんどです。
それに対し私立の一般受験は、2~3科目型の大学が多いです。また、私立大学は入試方式がたくさんあるので、国公立と比較すると受験するチャンスは広がります。

入試で考えると国公立の方が多くの科目数を勉強する必要があるので、勉強量で言えば私立と比較して負担が大きいです。
だからと言って私立が楽かと言うとそうではありません。科目数が減るということは、一科目辺りでとらないといけない点数も上がるので、一科目辺りの完成度をより高くしていくことが重要となります。

費用と入試方式、あとはそこで自分の興味のある内容が学べるのかをよく吟味して、国公立か私立かを選択しましょう!

③大学がある場所

daigaku_toudai

家から通える距離が良いのか、一人暮らしをする前提で大学を選ぶのか、ここでも大学の選択幅が変わってきます!自分の通学距離圏内で大学を絞っていくこともポイントです!

また、可能であれば実際に大学に行ってどのような環境なのか自分の目で見て肌で感じ取ってくることをおすすめします。
実際行ってみると、大学の施設状況もわかりますし、実際に通う人の雰囲気・大学の雰囲気もつかむことができ、自分がそこで勉強するイメージを膨らませることもできます!通学するにも都会が良いのか、自然豊かな場所が良いのか、こういった環境も大学生活を送る上で重要なポイントです。また、同じ大学でも学部学科によってキャンパスの場所が違うということもあるので、自分が行きたい学部はどこにキャンパスがあるのかということも調べておきましょう!

ただ、コロナの関係で実際に大学に行くことは難しいかと思います。
ですが、オンラインでのオープンキャンパスも実施されているので、数少ない機会を大切に実際に通っている大学生や教授の話を聞いてその大学の情報をストックしておきましょう!

④入試科目

textbook_5kyouka_chuugaku

先ほどの話と被りますが、それぞれの大学の入試科目、入試方式についても調べておくことは重要です。
理系なのか文系なのかで、今後の準備も大きく変わってきます。

自分の得意科目を入試で使える大学を志望する!
という決め方も一つなので、入試科目についても考えておきましょう!

大学を探す手段!

河合塾Kei-Net大学検索システム

こちらは河合塾さんが運営しているサイトです。
入試科目や志望学部などを入力して検索する条件検索も可能なので、自分が興味のある内容を学べる大学はどこなのか調べる際に非常に調べやすいかと思います。

各大学の入試情報も掲載されており、入試科目や配点、得点率や偏差値なども調べることが可能です!

https://search.keinet.ne.jp/search/option/

大学受験パスナビ

こちらは旺文社さんが運営しているサイトです。
大学入試情報を細かく調べることが可能です。

また、会員登録をすれば各大学の過去問も数年分閲覧が可能なので、受験勉強を進める上でも大いに役立ちます!

https://passnavi.evidus.com/

蛍雪時代

こちらも旺文社さんが発刊されている大学情報を扱う雑誌です。毎月発刊されています。

家族や色々な人と情報共有するにも活用しやすいのではないでしょうか。

スタディサプリ進路

こちらは「旧リクナビ進学」です。
自分が学びたい内容のキーワードを入力すると、それについて学べる大学を見ることができます。

https://shingakunet.com/

志望校は複数考えよう!高3夏までに決めておこう!

志望校を決める際まずは3つほど考えておきましょう!
これは、後々の自分の気持ちに余裕を持たせるためです。
「第一志望のレベルに届かなくても、いい大学はたくさんある」と考えられるようになります。
選択肢の幅を広く持つようにしましょう!

また、志望校は途中で変更しても大丈夫です!
勉強を進めていく上で実力が伸びていき、途中で行きたいところが変わるということはあり得ます!
ただし、レベルを下げるための変更はその後の成長率にも関わってくるのであまりお勧めはしないです。
高3の夏までに決まると良いかと思うので、自分の実力を把握しながら志望校を選択していきましょう!

まとめ

以上が大学受験における志望校の決め方です!

自分がどのような環境で何を学びたいのかよく考えた上で、積極的に大学情報を収集しながら志望校を決めましょう!
受け身の姿勢ではなく積極的に自ら大学を探していくことで、自分に合った大学を見つけ出すことができます!
今一度自分を見つめなおし、志望校を選択していきましょう!

ただそうは言っても
「中々一人では決められない」
「考えてみたけれどこれでいい?」
と不安を抱えている方もいるかと思います。

そのような方は、ぜひ武田塾各務原校の無料受験相談を利用してみてください!
皆さんの進路について、アドバイスさせていただきます。

無料受験相談では、科目別の勉強法や志望校対策等、受験に関わる有益な情報をお伝えしております!
武田塾各務原校で一緒に志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【大学受験】国公立大学と私立大学の違い【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 今回は国公立大学、私立大学の違いについてお伝えします!意外と国公立、私立の違いを把握していない方もいます。大学受験を考えている方は、国公立・私立の違いを理解した上で志 ..

【各務原の塾】大学受験における志望校の決め方【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 突然ですが、高校1年生・2年生のあなた、もう志望校は決まっていますか? 受験はまだ先だから志望校について考えたこともないという方も多いですよね。 しかし、早い段階で志 ..

【大学紹介】岐阜大学はどんな大学?武田塾各務原校が調査!

こんにちは! 武田塾各務原校です。 今回は大学紹介をしたいと思います! 数ある大学の中から今回は地元の大学である 「岐阜大学」について紹介します! 通称「岐大(ぎだい)」です! どんな学部・学科がある ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる