ブログ

【大学受験】春の模試はどのように復習する!?【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

皆さん、決まった時期に模試を受けるかと思いますが、それぞれの模試の結果をどのようにとらえていますか?今回は、春の模試について、どのように復習・活用していくと効果的なのかをお伝えいたします!

school_test_enpitsu

【大学受験】春の模試はどのように復習する!?

春の模試は点数を気にしすぎない!

春の模試はまだ自分がやっていない範囲も出ることがあるので、難易度も高く感じるかと思います。

やってないことができないのはしょうがないです!
それは当然の結果かと思います。

やっていないことが出て点数が取れなかった場合は、これから勉強すれば良いだけです。
なので、春の時点での点数はあまり気にしすぎないようにしましょう。

それよりも気にしてほしいことは次のことです!

今までやってきたことができているかチェック!

point_check_illust_1948

模試を受ける前までに自分がやっていたことができていたかどうかは必ずチェックしましょう!
今の自分の実力を把握することが大事です!

英語について、単語・文法についてはしっかりと勉強していたということであれば、長文に出てきた単語でわからないところはなかったか確認してみましょう!解釈の勉強や、長文の勉強まで進んでいる人は少ないと思うので、長文を正確に読み解くまでは難しいかもしれませんが、単語・文法のチェックならできるかと思います。これまでに覚えた単語が出ており、意味がわからなかったということであれば、それは覚えたことが抜けている!ということなので、その単語をしっかりと覚えなおす必要があります。

数学についても、二次関数までは仕上げた状態で模試に臨んだということであれば、その範囲までは完璧にできているかどうかチェックしましょう!もし、解けていない問題があるのであれば、解き方を復習必要があります。

このように、自分がやってきたことがどれだけできていたのかチェックをしてみてください!
そうすることで、これまで自分がやってきたやり方を継続していけば良いのか、それとも勉強方法を改善していかなければいけないのかが見えてきます!

そして、次につながってくるのです!

次なる自分の課題を見つけてレベルアップ!

d07a81d52654cee5ffcc898e55a5ab40_t

今までやってきたことができているかチェックをしたら、次なる自分の課題を整理しましょう!

先ほどの話、英語であれば抜けている単語や文法の知識があったのならば、必ず復習しましょう!覚えたはずの単語があまりにも抜けていたとなると、それは覚え方自体に問題があったのかもしれません。そういった場合は、勉強方法を見直す必要があります!英単語の覚え方だけで言うと、武田塾ではわからない単語を10個ずつに区切って覚えるという方法で効率的に覚えています。覚えたはずの単語が結構抜けていた…という方は、こちらの【英語の勉強法】超効率的な英単語の覚え方!【武田塾各務原校】を参考に単語を覚えていただけると良いかと思います。

また、そもそも勉強時間が確保できていないということであれば、勉強時間の確保、または現段階ではどうしてもその時間でしか勉強ができないということであればいかに効率的に勉強するかが重要になってきます!

他、精読力に欠けていた…ということであれば、次なる段階である解釈の勉強を始める必要があります。

このように結果を分析したら、次なる自分の課題を整理しましょう!
やってきたことの抜けていた部分の復習と、次のステップに行くための勉強内容を整理することで、さらに自分を成長させることができます!
また、今一度自分の勉強方法を見直し、効率的な勉強法に改善していきましょう!

模試の点数を気にするタイミングは?

武田塾のルートを基準に、模試の点数を気にするタイミングをお伝えします!

マーク式模試…日大レベルを突破した段階
記述模試…地方国公立レベル、MARCHレベルを突破、または最終段階に入っている段階

この辺りまできたら、今やっている参考書のレベルと模試のレベルが同じぐらいになるので、わからない範囲も少ないはずです。
そのため、この辺りまできたら模試の点数にこだわるようにしていきましょう!

春の模試復習方法 まとめ

以上が春の模試の復習方法です!

春の模試は点数を気にしすぎなくても良いです。
なぜならば、やっていない範囲で点数を落としていることが多いからです。
やっていない範囲については、これから対策をしていきましょう!

また、模試結果を見て、今までにやった範囲でわからない部分があったということであればしっかりと復習をしましょう!
これまでの勉強方法に問題があるのであれば、改善していく必要があります。

模試は自分の力の距離感をはかる絶好の機会です。
点数や判定だけを見て一喜一憂していてはいけません!
模試結果からは色々な次なる課題が見えてきます!
模試結果から課題を見つけ、次に向けて改善していける人はどんどん成績が伸びていきます!
模試の点数、判定だけを見るのではなく解答内容も見て、何ができていて何ができていないのか冷静に分析し改善していきましょう!

武田塾の無料受験相談で模試を分析しよう!

模試結果の分析の仕方がいまいちわからない…という方は、武田塾各務原校の無料受験相談でご相談ください。一緒に模試結果を見ながら、現状何ができていて何が課題なのかをお応えさせていただきます!

他にも、
「志望校対策がわからない。」
「勉強しようと思ってもさぼってしまう。」
「この科目が苦手…勉強方法がわからない。」
等、勉強に関わる悩みは人それぞれかと思います。
武田塾の無料受験相談では、あらゆる勉強の悩みについてお応えさせていただいております。

一人で受験勉強を進めていると、色々悩みも尽きませんよね…
時にはどうしようもなく嫌になることもあるかと思います。

そんな時は、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談を利用していただければと思います!
無料受験相談のみで志望校合格を掴みとる生徒さんもいます!
全力で皆さんの勉強をサポートさせていただきます!

一緒に悩みを解決して、志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる