『海浜幕張で探さなきゃ。』おすすめ塾・予備校ランキング(料金費用相場・口コミ評判・中学/高校/大学受験)

海浜幕張校・

目次
  1. 海浜幕張駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校
  2. 【現役予備校講師が教える】海浜幕張駅で大学受験におすすめ塾・予備校4選&失敗しない選び方
  3. 大学受験のための”失敗しない”塾・予備校の選び方
    1. 授業の形式(集団授業・個別指導)で選ぶ
      1. 個別指導
      2. 映像授業
      3. 集団授業
    2. 塾・予備校の立地・設備で選ぶ
  4. 塾・予備校を選ぶときの注意点
    1. 「友人が通っているから」はNG
    2. 事前に年間でかかる合計費用を確認
  5. 海浜幕張駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校4選
    1. 武田塾 海浜幕張校
    2. 東進ハイスクール 海浜幕張校
    3. TOMAS(トーマス) 海浜幕張校
    4. 市進学院 海浜幕張教室
  6. まとめ
  7. 海浜幕張駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校
  8. 【海浜幕張の塾・予備校】大学受験に個別指導?メリット&デメリット
  9. 個別指導塾・予備校に通うメリット
    1. 生徒のペースで受験勉強ができる
    2. スケジュールを合わせやすい
    3. 講師へ気軽に相談できる
  10. 個別指導塾・予備校に通うデメリット
    1. 講師の質が低い場合がある
    2. 費用が高額
    3. 他の受験生とのライバル意識を持ちにくい
  11. 個別指導塾・予備校を選ぶポイント
    1. 講師
    2. カリキュラム
    3. 設備
  12. 海浜幕張駅周辺の個別指導塾・予備校を紹介
    1. 武田塾 海浜幕張校
    2. 東京個別指導学院 海浜幕張教室
    3. TOMAS 海浜幕張校
    4. 個別教室のトライ 海浜幕張駅前校
    5. 大学受験ディアロ 海浜幕張校
  13. まとめ
  14. 海浜幕張駅周辺の大学受験塾・予備校の料金を比較!
  15. 海浜幕張駅周辺の大学受験向け塾・予備校の料金を徹底比較!映像授業のメリット・デメリットも解説
  16. 大学受験向け塾・予備校の比較:映像授業 or ライブ授業
    1. 映像授業のメリット
    2. 映像授業のデメリット
    3. ライブ授業のメリット
    4. ライブ授業のデメリット
  17. 海浜幕張駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校8選
    1. 武田塾 海浜幕張校
      1. 武田塾の特徴
      2. 武田塾の料金
    2. 駿台 海浜幕張校
      1. 駿台の特徴
      2. 駿台の料金
    3. 河合塾マナビス 海浜幕張校
      1. 河合塾マナビスの特徴
      2. 河合塾マナビスの料金
    4. 東進ハイスクール 海浜幕張校
      1. 東進ハイスクールの特徴
      2. 東進ハイスクールの料金
    5. 市進予備校 海浜幕張校
      1. 市進予備校の特徴
      2. 市進予備校の料金
    6. 個別教室のトライ 海浜幕張駅前校
      1. 個別教室のトライの特徴
      2. 個別教室のトライの料金
    7. 大学受験ディアロ 海浜幕張校
      1. 大学受験ディアブロの特徴
      2. 大学受験ディアブロの特徴
    8. TOMAS(トーマス) 海浜幕張校
      1. TOMASの特徴
      2. TOMASの料金
  18. まとめ
  19. 海浜幕張駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ
  20. 海浜幕張の塾・予備校の口コミはどんな感じ?生の声をご紹介!
  21. 塾・予備校の口コミでどんなところを見た方がいいのか?
  22. 海浜幕張周辺の塾・予備校の実際の口コミ
    1. 武田塾 海浜幕張校
      1. 先生について
      2. カリキュラムについて
      3. 塾内の環境について
    2. 東京個別指導学院 海浜幕張校
      1. 先生について
      2. カリキュラムについて
      3. 塾内の環境について
    3. トーマス【TOMAS】 海浜幕張校
      1. 先生について
      2. カリキュラムについて
      3. 塾内の環境について
    4. 個別教室のトライ 海浜幕張駅前校
      1. 先生について
      2. カリキュラムについて
      3. 塾内の環境について
    5. 市進予備校 海浜幕張教室
      1. 先生について
      2. カリキュラムについて
      3. 塾内の環境について
  23. 海浜幕張のおすすめの予備校の特徴
    1. 武田塾 海浜幕張校
    2. 市進学院 海浜幕張校
  24. 海浜幕張周辺のおすすめの塾の特徴
    1. 東京個別指導学院 海浜幕張校
    2. トーマス【TOMAS】 海浜幕張校
    3. 個別教室のトライ 海浜幕張駅前校
  25. まとめ
  26. 高校受験の塾の選び方
  27. 高校受験を勝つポイントはこれだ!海浜幕張周辺でおすすめの塾を紹介
  28. 高校受験対策はどのようなことをすればいい?
  29. 高校受験のために塾はいつから通えばいいの?
    1. 中学3年生の春休み
    2. 中学3年生の夏休みが始まったら本腰を入れる
    3. 中学3年生の10月
  30. 苦手克服には「個別指導」がおすすめ
    1. 個別指導のメリット①:どんな内容でも質問しやすい
    2. 個別指導のメリット②:苦手分野を徹底的につぶせる
  31. とにかく上位校を狙いたいなら「集団授業」を選ぼう
  32. 海浜幕張駅周辺で高校受験におすすめの塾をご紹介
    1. TOMAS(トーマス)海浜幕張校
    2. 駿台中学部 海浜幕張校
  33. まとめ
  34. 中学受験の塾の選び方
  35. 【2021年】海浜幕張駅で中学受験におすすめの塾6選|塾選びのポイントを解説!
  36. 海浜幕張駅周辺で中学受験向け塾を選ぶポイント
    1. 集団授業 or 個別指導
      1. 集団授業塾の特徴
      2. 個別指導塾の特徴
    2. 通いやすい場所にあるか
    3. 志望校の合格実績はあるか
    4. 料金を確認する
  37. 海浜幕張駅周辺で中学受験向けのおすすめ塾6選
    1. SAPIX(サピックス)小学部 海浜幕張校
    2. 京葉学院小中学部 幕張ベイタウン校
    3. 市進学院 海浜幕張教室
    4. 栄光ゼミナール 海浜幕張校
    5. 東京個別指導学院 海浜幕張教室
    6. TOMAS 海浜幕張校
  38. まとめ|実際に体験授業を受けてみよう
  39. 無料で武田塾の勉強法を学べる!
 

海浜幕張駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校

こちらの記事では、海浜幕張駅周辺にある大学受験対策のためのおすすめ塾・予備校を掲載しています。「塾・予備校の選び方&注意点」も掲載しているので、塾選びで迷っている方の参考になるかもしれません。

大前提として、大学受験をするにあたり、小中学生向けの塾はやめたほうが良いです。理由は、小中学生に対して注力しており、大学受験に関するノウハウやサポートが手薄である可能性が高いからです。大学受験は中学受験や高校受験と比べて、志望校に合格するのは圧倒的に難易度が高いので、大学受験専門でやっている塾・予備校をおすすめします。

 

【現役予備校講師が教える】海浜幕張駅で大学受験におすすめ塾・予備校4選&失敗しない選び方

「そろそろ大学受験に向けて塾・予備校を探したい」

「海浜幕張駅周辺に塾・予備校がたくさんあって、どれを選んだらいいかわからない」

本記事では、そんな方に向けて、海浜幕張駅周辺の大学受験におすすめの塾・予備校4選を紹介します!

また、”失敗しない”塾・予備校の選び方についても解説していきます!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

無料受験相談

 

大学受験のための”失敗しない”塾・予備校の選び方

授業の形式(集団授業・個別指導)で選ぶ

塾・予備校には、大きく分けると、「個別指導」「映像授業」「集団授業」の3つの形式があります。この3つはそれぞれ異なる特徴を持っており、お子さんの性格や学習状況に合わせて形式を選ぶことで、効果的に成績を上げられます。

まず、「個別指導」「映像授業」「集団授業」のそれぞれの特徴について説明していきます!

 

個別指導

先生1人に対し生徒1人、もしくは生徒2~3人で授業を受けるのが「個別指導」です。1人もしくは少人数で授業を受けるため、お子さんの学力・勉強習慣に合わせた授業を受けることができるのがメリットです。

苦手なところはゆっくりと丁寧に教えてもらい、得意なところは演習問題に取り組むといったように、生徒一人ひとりに合った授業を受けられます。そのため、学校の授業についていけない・苦手な科目・分野を克服したいお子さんには、個別指導がおすすめです。

また、授業の日時を比較的自由に決められるので、部活動などで忙しい高1生・高2生におすすめです。ただ、集団授業と比べると費用が高くなる傾向があるので注意が必要です。

 

映像授業

有名予備校講師のわかりやすい授業を映像で見られるのが「映像授業」です。どの授業もプロの有名講師が行っていてとても分かりやすく、一度聞いて理解できなかったところももう一度見直すことができるのがメリットです。

しかし、授業を受けて終わりになってしまい、一向に成績が上がらないという方もいるので注意が必要です。普段から勉強習慣があり、授業後にしっかり復習ができるお子さんにおすすめです。

個別指導同様、授業の日時を自由に決められるので、部活動などで忙しいお子さんにおすすめです。

 

集団授業

多くの生徒と同じ教室で、一緒に授業を受けるのが「集団授業」です。同じ授業を受ける仲間とともに切磋琢磨し、競い合いながら成績を上げていけるのがメリットです。

一方、授業のペースは共通なので、苦手なところでついていけなかったり、得意なところで退屈に感じたりすることがあるかもしれません。学校の授業についていくのがそれほど難しくなく、周りの生徒と競い合いながら勉強することでモチベーションが高まるお子さんには集団授業がおすすめです。

 

塾・予備校の立地・設備で選ぶ

「塾・予備校が通いやすい場所にあるか?」という点もしっかりと確認することをおすすめします。お子さんにとって勉強は”楽しいもの”であるとは限りません。むしろ友人と遊んだり、Youtubeを見たりすることを我慢して行うものです。そのため、塾・予備校が少し通いにくいところにあるだけでも、行くのが面倒になってしまいます。通塾へのハードルをなるべく下げるためにも、通いやすい塾・予備校を選びましょう。

また、塾・予備校に自習室があるかどうかも重要です。普段から家で勉強できているお子さんなら問題ありませんが、多くの場合、家だと集中して勉強できないのではないでしょうか。やはり家には勉強を邪魔するもの(テレビ・ゲーム・漫画・スマホなど)があり、集中して勉強をするのは難しいです。そのため、塾・予備校の自習室を使えるとより良いでしょう。

ここで注意すべき点として、たとえ自習室があっても、席数が少なくすぐに埋まってしまう塾・予備校もあります。そのため、実際に塾・予備校に見学に行き、自習室の利用状況を確認することをおすすめします!

 

塾・予備校を選ぶときの注意点

上記では、塾・予備校の選び方について解説してきました。そのほかに塾・予備校を選ぶ際にやってしまいがちな注意点があります。

 

「友人が通っているから」はNG

塾・予備校を選ぶ際に、お子さんの友人が通っているからという理由で決めてしまうことはよくあります。しかし、この決め方はNGです。なぜなら、友人とは学力・勉強習慣・性格・志望校が異なるからです。集団授業と個別指導の違いのように、お子さんの学力や性格などによって合う塾は変わってきます。そのため、友人に相談するのは良いですが、最終的にはお子さんと相談して決定するようにしましょう。

 

事前に年間でかかる合計費用を確認

塾・予備校選びにおいて、費用がどれくらいかかるかは特に気になる点です。そのため、多くの保護者の方が「毎月いくらかかるか?」はしっかり確認されます。しかし、塾・予備校には「毎月の授業料」以外にも費用がかかることがあります。

代表的なものとしては、夏期講習・冬期講習といった季節講習です。夏休みや冬休みになると、多くの塾・予備校で普段の授業に加えて季節講習を取ることになります。この季節講習の料金は、毎月の授業料には含まれておらず、予想外の出費になってしまいがちです。塾・予備校を決める際には、毎月の授業料・季節講習費・教材費・その他費用で年間でいくらかかるのかを必ず確認しましょう。

 

海浜幕張駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校4選

ここまでの記事を読み、お子さんに合う塾の選び方が見えてきたのではないでしょうか。

ここから海浜幕張駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校を紹介していきます。ぜひチェックしてみてください!

 

武田塾 海浜幕張校

武田塾海浜幕張校では、1対1の完全個別指導で、参考書を使って学習を進めていきます。自分のペースで進められるので、効率よく受験勉強ができます。また、個別指導では、1日ごとの学習プランや「1日で100個英単語を覚えられる勉強法」などの効率の良い勉強法も指導します。

日々の自学自習の学習状況は、毎週実施される確認テストでチェックされるため、自学自習スタイルでも安心です。参考書学習によって、偏差値40台からから早慶・MARCHといった難関大学に逆転合格した実績もありますよ。

 

東進ハイスクール 海浜幕張校

東進ハイスクール 海浜幕張では、あの林先生をはじめとするプロの有名予備校講師の授業を受けられます。映像授業のため自分のペースでどんどん進められ、学校で1年かけて習う内容を2,3ヶ月で受けきることもできます。

映像授業は多様な講座が開講されており、基礎から大学受験対策まで、幅広く学習できます。自由な時間に基礎からスピーディに学んでいくことができるため、普段部活動などで忙しいお子さんにおすすめです。

 

TOMAS(トーマス) 海浜幕張校

TOMAS 海浜幕張校は、1対1の完全個別指導の塾です。TOMASでは、まず志望校を決定し、志望校合格に向けて逆算プログラムを作成します。さらに、現状分析しながら毎月カリキュラムを組み直していくことで、着実に志望校合格に向けてステップアップしていくことができます。

また、パーティションのついた自習室もあるので、授業以外の自学自習も集中して取り組むことができます。

 

市進学院 海浜幕張教室

市進学院は、「めんどうみ合格主義」というのをモットーにしている集団授業の塾です。コースの種類が豊富で、お子さんの学年や志望校に合わせて、選ぶことができます。また、対面の授業では理解しきれなかった部分を映像授業でカバーすることができるようになっています。

 

まとめ

海浜幕張駅周辺には、大学受験の塾・予備校はたくさんありますが、子どもの学力・勉強習慣や性格、志望校などと照らし合わせれば、子どもに合った塾・予備校を見つけることができます。 いくつか候補が見つかったら、実際に見学や説明を聞きに行き、本当にお子さんに合うかどうか確認することをおすすめします。

本記事が少しでもお子さんの塾・予備校選びの参考になれば幸いです。

 

海浜幕張駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校

「高校の勉強が難しくてついていけない」

「そろそろ大学受験対策を始めないと 、、、」

などの理由で個別指導の塾・予備校を探している方も多いと思います。しかし、”個別指導”といってもいろいろな種類の個別指導塾・予備校があります。そこで、こちらの記事で海浜幕張駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校を紹介しています!

 

【海浜幕張の塾・予備校】大学受験に個別指導?メリット&デメリット

 

大学受験をするお子さんのためにも、志望校に合格できる塾・予備校を選んであげたいですよね。お子さんの大学受験には、個別指導の塾・予備校もおすすめです。メリットとデメリットを比較して、お子さんにピッタリの塾・予備校を選びましょう。

本記事では、個別指導塾・予備校を選ぶメリットとデメリットを紹介します。海浜幕張駅周辺の個別指導塾・予備校も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

個別指導塾・予備校に通うメリット

まずは、個別指導塾・予備校に通うメリットを紹介します。塾・予備校選びにお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

 

生徒のペースで受験勉強ができる

個別指導では、お子さんのペースに合わせて授業を進めてもらえます。お子さんの苦手分野や志望校の入試対策に特化したカリキュラムが組まれるのです。集団指導では授業に付いて行けないお子さんも、安心して受験勉強ができますよ。自分の学習ペースや志望校のレベルに合わせた授業で、効率的に受験勉強を進めたいお子様におすすめです。

 

スケジュールを合わせやすい

個別指導塾・予備校は、部活や習い事と両立しやすいメリットがあります。授業時間を選択できるので、部活や習い事を諦めずに続けられるのです。大学受験だけではなく、部活や習い事も頑張りたいお子さんには個別指導塾・予備校がおすすめです。

事前に欠席連絡をすれば、無料で振替授業を受けられる塾・予備校が多くあります。授業時間の融通が利きやすい個別指導塾・予備校で、高校生活をしっかりと楽しめますよ。

 

講師へ気軽に相談できる

講師と生徒が個別で授業を進める個別指導は、講師へ質問や相談が気軽にできる点もメリットの一つです。大勢の生徒の前では、不明点があっても質問できないお子さんもいらっしゃいますよね。また、受験生としての悩みは、ご家族の方では的確なアドバイスができない場合もあります。講師と生徒の2人の空間で、引っ込み思案なお子さんも相談しやすい環境です。

 

個別指導塾・予備校に通うデメリット

個別指導の塾・予備校には、デメリットもあります。塾選びの際は、デメリットもしっかりと把握した上で検討しましょう。

 

講師の質が低い場合がある

個別指導塾・予備校の中には、大学生がアルバイトで講師をしている場合もあります。大学生のアルバイト講師でも、しっかりと研修を受け、自身の受験経験を活かした授業をしてくれる講師もいます。しかし、生徒と友達のような関係になり、雑談が多くメリハリのない授業になってしまう講師もいるのです。どのような講師が担当するのか、入塾前の説明会や体験授業で、しっかり確認しておくと安心です。

 

費用が高額

個別指導は、集団指導と比較して費用が高額である塾・予備校が多くあります。在籍する講師の人数などが影響しているのです。多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数に応じて費用が設定されます。そのため、授業のコマ数が増える夏期講習や冬期講習では、通常よりも授業料が高額になる可能性があり、注意が必要です。

費用が心配なご家庭は、入塾前に年間費用の見積もりを出してもらいましょう。通常料金だけではなく、夏期講習や冬期講習の金額を含めた見積もりがあれば、より正確な費用を把握できます。

 

他の受験生とのライバル意識を持ちにくい

個別指導塾・予備校は、他の生徒を気にせず勉強に集中できる環境です。しかし、講師と生徒の空間だけで受験勉強を進めるため、他の受験生とのライバル意識が生まれにくいデメリットがあります。他の受験生と接する機会が少なく、大学受験の緊張感を持ちにくいのです。

周囲の受験生に影響されることで受験勉強のモチベーションが高まるお子さんにとっては、デメリットになるポイントです。

 

個別指導塾・予備校を選ぶポイント

個別指導塾・予備校の選び方を紹介します。入塾後に後悔しないためにも、事前に選ぶポイントを整理しておきましょう。お子さんにピッタリの塾・予備校がきっと見つかりますよ。

 

講師

個別指導塾・予備校にとって、授業を担当する講師は非常に重要です。講師のレベルはもちろん、お子さんとの相性も大切なポイントです。お子さんが高いモチベーションで受験勉強を続けられ、大学受験をサポートしてもらえる講師に担当されたいですよね。一人の講師が受験期まで専任でサポートしてもらえるのか、講師はどのように選定されるのかを事前に確認しておきましょう。

 

カリキュラム

個別指導塾・予備校では、お子さんのペースに合わせたカリキュラムが組まれます。お子さんの学習レベルを把握してカリキュラムを組むために、入塾時にテストを実施する塾・予備校も多くあります。

入塾後も適切なカリキュラムになっているのかを、定期的に確認されると安心です。入塾時からカリキュラムが見直されなければ、お子さんの学習状況とカリキュラムにギャップが発生します。確認テストなどでお子様の定着度や学習状況を把握し、その都度カリキュラムに反映されるような塾・予備校がおすすめです。

 

設備

塾・予備校によって、様々な設備があります。大手の塾・予備校なら、綺麗で整った設備が期待できますよ。特に、受験勉強を頑張るお子さんのためにも、自習室をチェックしておきましょう。授業がない時間も塾・予備校で受験勉強がしたいと考えるお子さんには、自習室は欠かせませんよね。

塾・予備校によっては、自習室がない場合や、気軽に利用できない場合もあります。他にも、周囲の生徒に気を取られず、授業に集中できる環境かを確認しておくと安心です。

 

海浜幕張駅周辺の個別指導塾・予備校を紹介

最後に、海浜幕張駅周辺の塾・予備校を紹介します。駅前の塾・予備校に通いたい方におすすめです。個別指導の塾・予備校をピックアップして紹介するので、個別指導塾・予備校を検討されている方はチェックしてみてくださいね。

 

武田塾 海浜幕張校

武田塾 海浜幕張校では、自学自習のスタイルで効率的に受験勉強を進めます。講師からの一方的な授業ではなく、お子さんが参考書を解き進めながら学習するのです。確認テストや宿題管理、義務自習によって、志望校合格を徹底的にサポートします。

JR海浜幕張駅から徒歩5分の立地にあり、学校帰りや休日にも通いやすいところが嬉しいポイントです。

 

東京個別指導学院 海浜幕張教室

JR京葉線海浜幕張駅の南口から徒歩1分の、通いやすい立地にあります。授業中は常に講師が隣に座り、自習スペースは一人ひとり区切られた設計になっています。周囲を気にせず、受験勉強に集中できる環境です。学習計画や進捗管理など、お子さんにピッタリの受験勉強で志望校合格を目指します。

 

TOMAS 海浜幕張校

授業ブースは個室に区切られており、1人の講師が1人の生徒を指導する、完全個別指導です。実績豊富な講師が、お子さんのためだけに授業を行います。TOMAS 海浜幕張校は2018年に開講した、まだ新しい教室です。しかし、東京大学や慶応義塾大学、早稲田大学などの合格実績があり、お子さんの大学受験の心強い味方になりますよ。

 

個別教室のトライ 海浜幕張駅前校

120万人の指導実績がある家庭教師のトライから生まれた、個別指導塾です。お子さんの苦手分野や志望校に合わせて、オーダーメイドのカリキュラムが作成されます。お子さんの志望校合格を目指し、完全個別指導の授業を受けられますよ。

明るい教室や集中できる自習スペースで、お子さんの大学受験をしっかりとサポートします。

 

大学受験ディアロ 海浜幕張校

大学受験ディアロ 海浜幕張校は、Z会グループの大学受験専門塾です。Z会のノウハウが詰まった映像授業でインプットをして、その内容を講師に解説することで定着を図ります。また、講師が毎回カウンセリングを実施するので、受験生としての不安も相談しやすい環境ですよ。

大阪大学や北海道大学、早稲田大学や慶応義塾大学の合格実績があります。

 

まとめ

お子さんの大学受験には、個別指導塾・予備校もおすすめです。自分のペースで効率的に勉強したいお子様や、部活と大学受験を両立したいお子様にピッタリです。しかし、レベルが低い講師がいたり、他の受験生とライバル意識を持ちにくかったり、デメリットもあります。

お子さんがどのように受験勉強を進めたいかによって、検討してみてください。個別指導塾・予備校を選ぶ際は、お子さんの相性の良い講師や、志望校に合格できるカリキュラムが組まれるかを確認しておくと安心です。お子さんの大学受験をしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

海浜幕張駅周辺の大学受験塾・予備校の料金を比較!

大学受験の塾・予備校を探すうえで、やっぱり気になるのが料金ですよね。「実際、どれくらい費用がかかるのか?」「卒業まで通わせられるのか?」がわからないと、塾を決めることはできないと思います。

こちらの記事では、海浜幕張駅周辺にある大学受験のための塾・予備校の料金を比較しています。大学受験のための塾・予備校にどれくらい費用が掛かるかをイメージするために、ぜひ参考にしてください。

 

海浜幕張駅周辺の大学受験向け塾・予備校の料金を徹底比較!映像授業のメリット・デメリットも解説

 

大学受験向け塾・予備校の比較:映像授業 or ライブ授業

塾を考える上で、最近気になるのが映像授業。従来のライブ授業との差やどちらがどんな受験生に向いているか気になりますよね。そこで今回は映像授業塾とライブ授業塾の比較を行っていきます。

 

映像授業のメリット

映像授業の最大のメリットは、好きな時間に何回も繰り返し授業を視聴できることです。ライブ授業の場合だと、どうしても部活や学校の用事があると参加できないことがあり、自分の予定をすり合わせていく必要があります。

一方で、映像授業であれば自分のスケジュールを最優先にできるので、部活などで忙しい受験生には最適です。また、分からない範囲があればその部分だけ戻って学習できるのも良い点です。

 

映像授業のデメリット

映像授業のデメリットとしては、質問がしにくいことが挙げられます。チューターがついている場合もありますが、ライブ授業と比較すると質問や添削などのサポートがやや劣る場合があります。またライブ授業と比較すると、やや料金が高めなのも注意が必要です。

 

ライブ授業のメリット

ライブ授業のメリットは、やはり講師と対面で、かつ周りの多くの受験生と受講するため緊張感があることです。映像授業だとどうしてもだれてしまったり、眠くなったりしてしまうこともありますが、ライブ授業は臨場感が違います。

また、授業後に分からない問題はすぐに講師に質問に行けるのも良い点です。

 

ライブ授業のデメリット

やはり最大のデメリットは、授業の時間が決まっていて、授業の時間に自分のスケジュールを合わせなければいけないことです。部活や課外活動がなければ問題ありませんが、忙しい場合にはよく考える必要があります。

また、一部の校舎では定員オーバーになってしまうということもあるようなので注意が必要です。

 

海浜幕張駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校8選

ここからは海浜幕張エリアのおすすめ予備校について、その特徴と料金を紹介していきます。集団授業、個別指導、映像授業と様々なタイプがありますので自分に合った塾を見つけてください。料金は基本的に高3生で週一回一コマを受講した場合を想定して計算をしています。

 

武田塾 海浜幕張校

武田塾の特徴

武田塾といえば、「日本初!授業をしない。」というキャッチコピーで有名な完全マンツーマンの個別指導予備校です。その名の通り、授業は行わずに自習管理をしてくれる塾のため、基本的には参考書を用いての自主学習となります。

「授業をしないなんて…」と不安になる方もいるかもしれませんが、東大や早慶をはじめとした難関大学にも多数の合格者を出しています。徹底的な管理でサボれないため、なかなか自分1人では勉強に集中できない人に向いています。

 

武田塾の料金

個別管理コース(1科目) 4,1800円/月
宿題確認コース(4科目まで) 65,800円/月
独学支援特訓コース(4科目まで) 44,800円/月

 

駿台 海浜幕張校

駿台の特徴

駿台といえば大手の予備校のため、人気講師が集まり質の高い授業を受けられるのが特徴です。

志望校に合わせたコース分けも行われており、比較的難関校への対策に強いです。そのため、ある程度基礎はわかっているが、そこからステップアップしたいという人に向いています。逆に現状、学校の授業についていけていないのであればレベルがやや高くついていけなくなる可能性があります。

 

駿台の料金

コース 年間授業料(税込)
スーパー数学IAⅡB 182,000円
スーパー現代文 159,600円
スーパー物理 182,000円
スーパー早慶大日本史 182,000円

 

河合塾マナビス 海浜幕張校

河合塾マナビスの特徴

河合塾マナビスは、映像授業予備校で、約1,000講座、それぞれレベルや目的が細かく設定されています。生徒の現在の学力や志望校に合わせて、コースを選んでくれるため、自分にぴったりのレベルで学ぶことができます。

また、時間割はなく、自分のペースで受講できるため、部活で忙しくて他の集団塾ではスケジュールが合わない人でも大丈夫です。

 

河合塾マナビスの料金

月間授業料(週1回の場合) 約7,640円
年間授業料(週1回の場合) 約91,680円

 

東進ハイスクール 海浜幕張校

東進ハイスクールの特徴

東進ハイスクールは、映像授業で、受験業界でも非常に有名な講師の授業をいつでもどこでも受けることができるのが最大の特徴です。また、一般の授業の他にも、高速基礎マスター、過去問演習講座もあり、基礎固めから志望校対策まで万全です。

 

東進ハイスクールの料金

通期講座 受講料(ユニット料金) 77,000円(税込) ※1講座あたり
担任指導費 33,000円(税込)
通期講座 年間費用 1,353,000~2,046,000円

 

市進予備校 海浜幕張校

市進予備校の特徴

市進予備校の最大の特徴は「現役合格主義」です。そのため、部活と学業を両立させながら、難関大学に現役合格を目指して取り組める環境が整っています。また、「全教科学習システム」により全ての教科をカバーできるので、私立だけでなく、国立受験にも対応しています。

 

市進予備校の料金

月間授業料(週1回の場合) 約15,180円
年間授業料(週1回の場合) 約182,160円
年間教材費 約19,800円

 

個別教室のトライ 海浜幕張駅前校

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライの特徴は、AIによる科学的な分析と経験豊富な教室長兼教育プランナーが、自分専用の学習プランを作成してくれることです。学習範囲の広い大学受験勉強では、学習をいつまでに終わらせるかという計画が非常に重要になります。そんな時に一人一人に合わせてカリキュラムを作成してくれるのは非常に心強いです。

また、AO・推薦入試対策まで行っているのは他塾にはない特徴です。

 

個別教室のトライの料金

月間授業料(週1回の場合) 約34,668円
年間授業料(週1回の場合) 約416,016円

 

大学受験ディアロ 海浜幕張校

大学受験ディアブロの特徴

大学受験ディアロの特徴は、AIを使用した効率的な個別映像授業です。AIが理解度によって苦手な原因を分析して発見してくれるため、従来のように自分で参考書に戻って、どこからわからなくなったのか確認する必要はありません。

また、映像授業でインプットした後に個別指導で対話をしながら確認できるので、やりっぱなしにすることなく、その場で知識を定着させることができます。

 

大学受験ディアブロの特徴

高1生の場合  
月額 約23,100円
年額 約277,200円
高3生の場合  
月額 約25,300円
年額 約303,600円

 

TOMAS(トーマス) 海浜幕張校

TOMASの特徴

TOMASの特徴はなんといっても、完全個別指導であることです。個別指導と一口にいっても、実際は教師1人が複数の生徒を持っているという場合もあります。一方でトーマスでは担当の教師がマンツーマンで指導しており、一人一人のカリキュラムを責任を持って最後まで担当してくれます。

 

TOMASの料金

月額 約4,200円〜約76,000円(週一回60分)
年額 約504,000円〜約912,000円

 

まとめ

いかがでしたか。料金面では個別指導や映像授業はやや高めになりますが、大手予備校の場合は、季節講習もセットで受けるとさらに費用がかさむ場合があります。特徴や費用面を総合的に見て自分に合った塾・予備校を選んでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

海浜幕張駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ

「大学受験のために塾・予備校を探しているけど、いろいろな塾・予備校があって選べない。」

「実際のところ、どの塾・予備校が良いの?」

といったように、塾選びの際に、通塾していた方のリアルな声も知りたいですよね。

こちらの記事では、海浜幕張駅周辺にある大学受験に特化した塾・予備校の評判や口コミを掲載しています。実際に通った方からの口コミを掲載しているので、ぜひ塾選びの参考にしてみてください。

 

海浜幕張の塾・予備校の口コミはどんな感じ?生の声をご紹介!

 

塾・予備校にお子さんを入れたいものの、どこがいいのか、いまいち分かりませんよね。口コミをみても、良さそうな意見ばかりで余計迷ってしまいます。

そこで本記事では、口コミで見るべきポイントから、おすすめの塾・予備校まで紹介します。「入ってみると思ってたのと違った」とならないように、お子さんに合った学習ができる塾を選びましょう。

 

塾・予備校の口コミでどんなところを見た方がいいのか?

ホームページや資料でわからない情報を知るために、塾・予備校の口コミは見た方が良いです。学習の進め方やサポート方法などは、たいていの塾のホームページに記載があります。しかし、実際の塾の空気感や学習環境については記載されていないことが多いです。

各塾の学習システムは、長年の指導ノウハウがたまっていることから、ほとんどの塾が良質な指導を行なっています。したがって学習システムに関しては、そこまで各塾に大きな差はありません。

差が出る部分は、塾の空気感や環境です。塾ごとに空気感や学習環境は変わってくるので、その情報に触れられる口コミは見た方がいいです。

特に、

  • 先生に質問しやすいか
  • 集中しやすい環境か
  • カリキュラムはどんな内容か

は確認しておきましょう。

 

海浜幕張周辺の塾・予備校の実際の口コミ

こちらでは、海浜幕張周辺の塾・予備校の口コミをご紹介します。

武田塾 海浜幕張校

先生について

  • 年齢が近いので話しやすい。参考書など能力にあったものを紹介してくれる。
  • 受験勉強の方法や大学生活などについて、リアルな話か聞けて良さそう。

 

カリキュラムについて

  • 1対1なので自分の能力にあった指導をしてくれる。講習はとくにないが、授業型が嫌いなのでよかったようです。
  • まだ結果は伴わないのでわからないが、レベルに応じた教材選びで良いのではないか。

 

塾内の環境について

  • 自習ブースが別にあるので良いと思う。綺麗で開放的な感じです。
  • 室内は整理整頓されていて綺麗な環境。自習室はみな集中している感じに見えた。

 

東京個別指導学院 海浜幕張校

先生について

  • 先生が多数在籍されていて、子どもと相性のいい先生が選べるところが良かった。
  • 入塾後、直接授業して頂いた講師の中から子どもに合った方を選べるのは良いと思います。

 

カリキュラムについて

  • 子どもの習熟度に合った教材を選んでもらえる。季節講習で、科目ごとに何時間必要か示される。

 

塾内の環境について

  • 塾内は、静かで、落ち着いて勉強できると思います。密を避けてほどよい距離を空けています。
  • 個別指導なのでブースごとに講師の方が指導してくださっていますが、全体的には静かな環境で良いと思います。

 

トーマス【TOMAS】 海浜幕張校

先生について

  • 分かりやすいと本人から聞いています。体験授業と、授業開始して、まだ1回目というタイミングですので、詳細はまだわかりませんが、授業の進め方や、授業後のコメントを先生が残してくださり、月に一度、郵送でレポートが送られてくるようです。
  • 人気の講師がいるらしくたまたま我が子の講師がその一人だったらしく、集中講習の時期などは曜日や時間がバラバラでこちらも忘れそうになり、大変だった。だが概ね他の講師と差はなくどの講師も苦手と訴えることはなかった。

 

カリキュラムについて

  • 完全に個別と伺っている。また、担任制のため、個人に合ったプログラム作成でき、自習室も使用可能なところがいい。夏期講習や冬期講習もなく、追加授業が必要な場合は、これも個別授業として追加するという、完全個別です。
  • レベル別に分かれており、難易度が上がると本人のモチベーションも上がり頑張ってやっていた。

 

塾内の環境について

  • 隣の授業の声が気になったようです。ただ、次の授業の時には、それは解消されたようですので、たまたま、人が多い時間に重なってしまったためでしょうか。
  • 自習室がしっかり仕切られており、やりやすいみたい。普段の講義は近くの声が聞こえてきてたまに集中できない事もあった。

 

個別教室のトライ 海浜幕張駅前校

 

先生について

  • わかりやすいという事で本人も一生懸命塾に通っている。塾講師の説明もわかりやすいとのこと。
  • 相談役の先生が丁寧にヒアリングをしてくれ、学習内容、スケジュールについての指針を提案してくれたことが良かった。講師の先生の授業は分かりやすいと子供が言っているので安心している。

 

カリキュラムについて

  • iPadを用いてAIを導入した勉強法は良いと思います。塾の勉強以外にオンラインの無料授業は画期的だと思います。
  • カリキュラム、教材は決まったものではなく、子供の進度、理解度に合わせていくので、集団塾でついていけない息子にとって良いと思う。受験までに間に合うか不安ではあるが、子供が理解せずに進むよりはよいと思っている。

     

塾内の環境について

  • 自己学習に積極的に行き、毎日のように塾へ行っている。教室も明るく綺麗だと思います。
  • きれいなオフィスビル街にあって、教室はオープンで広々している。息子は椅子がふかふかで気持ちいいのだそう。打ち合わせスペースも同じ室内にあるので、話し声が聞こえないか気にかかる。

 

市進予備校 海浜幕張教室

先生について

  • 映像授業なので特に講師が良い悪いはないと思います。ただちゃんやれているのか親が行った時に教えてほしい。
  • あまり詳しくないが、子どもが言うことによれば、わかりやすい指導をしてくれたようである。学校の授業についていくためのクラスだったから我々の要望には応えてくれていたといえる。

 

カリキュラムについて

  • いつでも自分のペースで進められるし、子どもは映像の授業内容もわかりやすいと言って気にいってます。
  • 補習クラスであり、難関校を目指すものではなかった。学生が躓きやすい個所を重点的に復習してくれた。

 

塾内の環境について

  • みんな静かに取り組んでいて良いと思います。悪い点と言ったら教師内に先生が常備してる訳ではないので質問しにくいのが難点です。
  • 教室の整理整頓は比較的良くできていたようである。狭い部屋に机を詰め込むようなこともなく、学校と同じような環境で勉強できた。

 

海浜幕張のおすすめの予備校の特徴

予備校は、大学受験に特化しています。基本的に講義形式で授業が進むので、講師から生徒への一方通行で授業が進行します。受験のノウハウが溜まっているので、合格まで充実したサポートを受けられます。

 

武田塾 海浜幕張校

武田塾海浜幕張校は、JR海浜幕張駅から徒歩5分の場所にあります。武田塾は1対1の個別指導で、授業は行わず宿題の達成度確認や学習の進捗確認など、学習フローについて指導していきます。どうすれば効率的な勉強ができ、志望校合格ができるかを担当講師が一緒に考えてくれます。

 

市進学院 海浜幕張校

市進学院海浜幕張校は、駅から徒歩10分程度と少し離れた位置にあります。市進学院は「めんどうみ合格主義」という教育方針を掲げています。勉強の進捗が悪かったり、復習が捗らなかったりしたときに、先生が問題の解決のために徹底サポートします。

集団、個別、映像授業の中から、自分にあった授業スタイルを選べます。

 

海浜幕張周辺のおすすめの塾の特徴

こちらでは、海浜幕張周辺にあるおすすめの塾の特徴を解説します。塾では学校の定期テスト対策や大学受験対策など、総合的に学習します。授業形式で、先生と生徒の双方向のコミュニケーションによって授業が進んでいきます。

東京個別指導学院 海浜幕張校

東京個別指導学院は、海浜幕張駅の目の前にある「プレナ幕張」の3階にあります。1対1、もしくは1対2の個別指導で授業が進んでいき、生徒に合ったオーダーメイドのカリキュラムが用意されます。

講師とともに学習計画を設定し、適宜進捗確認をしながら、目標達成まで丁寧にサポートしてくれます。

 

トーマス【TOMAS】 海浜幕張校

TOMASは海浜幕張駅隣接のビル内にという好立地に位置します。実績豊富な講師陣を要し、授業は完全1対1なので、成果を得られる授業が受けられます。生徒一人ひとりの弱点や志望校に合わせた教材を厳選しているので、無理・無駄がなく目標達成ができます。

 

個別教室のトライ 海浜幕張駅前校

海浜幕張駅から徒歩5分の位置にある、個別教室のトライ。完全マンツーマンの個別指導で、専任の講師が生徒の強みや弱みを把握し、学習をサポートします。

トライ式学習法と呼ばれる独自の学習方法を採用しています。これは100万人以上の指導経験から作り上げた、効率的に学力を伸ばすための学習ノウハウのことです。

 

まとめ

本記事では、海浜幕張周辺のおすすめの塾・予備校の口コミを紹介しました。ホームページや資料では把握できない情報を、通う生徒や親御さんの生の声から仕入れることが大事です。ぜひ、本記事で紹介したおすすめの塾・予備校の口コミを参考にしてみてください。

お子さんと塾のミスマッチを防ぎ、受験を成功させましょう。

 

高校受験の塾の選び方

中学生は思春期ということもあり、親のいうことを聞かせるのが一番難しい年頃です。そのため、ご家庭で「勉強しなさい」と言っても、いうことを聞かず、いつまでもダラダラと過ごしているお子様も多いと思います。

この記事では、高校受験に向けて勉強を始めたい中学生におすすめの塾をご紹介しています。

 

高校受験を勝つポイントはこれだ!海浜幕張周辺でおすすめの塾を紹介

 

高校受験対策はどのようなことをすればいい?

受験と聞くと、「とにかく勉強しないといけない!」と焦りを感じてしまいますが、やみくもに勉強するだけでは合格ラインに学力を届かせることは難しいです。海浜幕張ならではの高校受験の対策や、合格のポイントをしっかり抑えることが重要なポイントになります。

合格のポイントを抑えるためには、まずは塾選びから始めましょう。お子様にあう塾を選ぶことで、効率よく学習を進めていくことができます。

 

高校受験のために塾はいつから通えばいいの?

高校受験を控えて塾を探そうと思っていても、「いつから通わせたらいいのか」など分からないことだらけでしょう。「成績の良い子が通っている塾なら自分の子も間違いないだろう」と思ってしまいがちですが、実はお子さんに合った塾選びをしないと、塾との相性が悪く、成績が伸びてこないことがあります。

受験から逆算して、いつから塾に通うべきか具体的に見ていきましょう。

 

中学3年生の春休み

中学3年生になると、周りの子も受験モードに入ってくるため、「そろそろ高校受験の準備をしないといけない…」と思うことも多くなります。実際に新学期が始まって先生たちから「受験生だぞ」と言われても、子どもたちにはまだ先のこととして、現実味のない話と捉えているのです。

だからこそ、周りの子が高校受験モードに入っていないこの時期に、足りない学力をカバーしてしまいましょう。受験は5教科勝負になりますから、1教科だけ得意な強化があっても勝負になりません。苦手をしっかり分析して、向き合うにはベストなタイミングです。

 

中学3年生の夏休みが始まったら本腰を入れる

夏休みからは周りの子も高校受験モードに突入します。まだ部活も引退していない微妙な時期になりますが、部活の引退が見えたタイミングで塾に通い始め、苦手分野の克服に本腰を入れましょう。時間がたっぷりとれる夏休みは、中学1、2年生の苦手分野を総ざらいする必要があります。

中学3年生の2学期からの内容は、1、2年生の内容を土台として知識を乗せることで、より理解が深まるところ。いかに夏休みに苦手分野を克服して、2学期の準備ができるか勝負です。

 

中学3年生の10月

夏休みに高校受験モードになりきりれなかったお子さんの場合、10月頃に「成績がやばい」と慌てることがほとんどです。受験に向けて学力を引き上げるには、最後のチャンスと言えるのが10月なので、ここで塾に通い始めて真剣に勉強に向き合うことで、成績を伸ばすことができるでしょう。

ただし、1、2年生の部分で苦手が多く、3年生の内容もままならない場合は、塾と学習スケジュールをしっかり話し合う必要があります。

 

苦手克服には「個別指導」がおすすめ

塾と言っても、おおまかに学校のように集団で授業を展開する「集団授業」と、1対2などの少人数で見てもらえる「個別指導」があります。苦手が多いお子さんの場合、学校のように集団授業のタイプで学習してしまうと、わからないところがそのままになる可能性が高くなってしまうことも。

お子さんの意見を取り入れることも大切ですが、苦手が多いお子さんの場合は「個別指導」を行ってくれる塾を選ぶとよいでしょう。では、個別授業のメリットを具体的にご紹介します。

 

個別指導のメリット①:どんな内容でも質問しやすい

個別指導では、塾にもよりますが、先生1人に対して生徒が2人~4人で展開します。大人数では質問しにくいことや内気なお子さんでも、苦手分野をしっかり見てもらえる環境が整うといっても過言ではないでしょう。

  • 学校の授業では理解できない
  • 大人数では質問しにくい
  • 苦手分野を徹底的に教えてほしい

このようなお子さんは、個別指導がおすすめです。

「質問したら周りに揶揄されてしまった」「今更こんなこと聞けない」と思っているお子さんは、ぜひ個別指導塾へ相談に行ってみてください!

「こんなこと聞いたらいけないかな」と、質問するときに躊躇する必要がないため、「分かった」「すらすら解けるようになった」「ポイントが分かりやすい!」と、効率の良い学習を進めていく方法が見つかります。

 

個別指導のメリット②:苦手分野を徹底的につぶせる

個別指導は、苦手なところを何度も復習できます。集団授業塾や学校の授業では、ある程度の生徒が理解できたと判断すると、進度を早めることもあるので、苦手分野が増えてしまうリスクを抱えてしまうのです。

  • 1度で理解できない
  • 何度も復習して安心したい
  • 同じ質問をしてしまう

このようなお子様に個別指導はおすすめ。

受験は苦手分野をどれだけなくしていけるかがポイントになるので、個別指導で苦手分野を少なくすることは、合格へのポイントとと言っても過言ではありません。

 

とにかく上位校を狙いたいなら「集団授業」を選ぼう

大きく苦手なところは少ないし、どんどん進んでスパルタにやってほしい!そのようなお子さんの場合は、集団授業がおすすめ。集団授業では、狙う高校別にクラスを組んでいることがほとんどなので、同じ学力のお子様と切磋琢磨して学力を上げることができます。

同じ問題の解き方も、より効率よく解いている姿を見てお互いを刺激しあうことができるので、怠けてしまうお子さんにはもってこい!「上位校を狙いたい!」と思っている場合は、集団授業がおすすめです。

 

海浜幕張駅周辺で高校受験におすすめの塾をご紹介

最後に、海浜幕張駅周辺で高校受験におすすめの塾をご紹介します。ここまで受験や塾に関してお伝えしてきましたが、お子さんがどのタイプなのかを見極め、さらにお子さんの学習スタイルに合わせて、ベストな塾を選んでいきましょう。

 

TOMAS(トーマス)海浜幕張校

海浜幕張駅北口徒歩3分のところにある個別指導のTOMASは、2018年に開校したばかりの新しい校舎ですので、新しくてきれいな環境で学習できるので、学生に大人気!

環境だけでなく、すべての授業が1対1で授業してくれますので、「質問しにくい、誰かに見られるのが嫌!」というお子さんにはピッタリでしょう。質問に答えるだけでもなく、一方的に解説するだけでもないため、学習効率は一気にあがります。

実際に講師が問題を出して生徒が答え、さらにその答えに対して講師が解説する。その繰り返しで授業が展開されるので、理解が深まることでしょう。

 

駿台中学部 海浜幕張校

高校受験といえば駿台中学部は外せません。海浜幕張駅から徒歩2分の好立地にあるため、通うことに腰が重くなるリスクも最小限にできます。教科専任の講師が在籍し、高校受験を見据えた勉強、高校に進学した後にもつながる授業を展開。

テキストや授業で合格へのサポートをしてくれることはもちろんですが、最新のAIやタブレットを使用し、質の高いコンテンツを提供しているのが特徴です。自習室も完備しているので、塾がない日でも学習環境を整えることができます。

 

まとめ

高校受験は誰もが初めてのことで、特に親御さんの心労ははかりしれません。お子さんが思うように成績を伸ばせずに、親子喧嘩になってしまうこともあります。苦手を克服して、受験に必要な学力はどのようなものなのかを理解することで、時間も労力も効率よく使うことができるでしょう。

本記事が、皆さんの高校受験に向けた、塾探しの手助けになれば幸いです。

 

中学受験の塾の選び方

お子様の中学受験に備えた塾選びは、ご両親にとって重要な問題だと思います。この記事では、中学受験のために通う塾選びのポイントや、海浜幕張駅周辺にある塾をピックアップして紹介します。また、中学受験の塾選びのポイントも書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

 

【2021年】海浜幕張駅で中学受験におすすめの塾6選|塾選びのポイントを解説!

 

「そろそろ中学受験のために子どもを塾に通わせたい」

「海浜幕張駅周辺でどの塾に通わせたらいのか、、、」

という保護者の方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、海浜幕張駅周辺の中学受験におすすめの塾4選を紹介します。また、塾選びのポイントについても解説しますので、ぜひチェックしてください!

 

海浜幕張駅周辺で中学受験向け塾を選ぶポイント

海浜幕張駅周辺には、多くの小学生向けの塾があります。その中でお子さんに合った塾を選ぶために、次の4つのポイントをおさえておきましょう。

  • 集団授業 or 個別指導
  • 通いやすい場所にあるか
  • 志望校の合格実績はあるか
  • 料金を確認する

この4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

 

集団授業 or 個別指導

中学受験向けの塾は、大きく分けると、先生1人に対し生徒10~20人ほどで授業を行う「集団授業」と、先生1人に対し生徒が1~3人ほどで指導を行う「個別指導」の2つに分けられます。この2つはそれぞれ異なる特徴を持ち、お子さんの性格や学習状況によってどちらがおすすめか変わってきます。まずは、「集団授業」と「個別指導」のそれぞれの特徴について解説していきます。

 

集団授業塾の特徴

集団授業塾の特徴は、周りの生徒と競い合いながら成績を上げていけることです。 受験勉強はライバルとの競争です。集団授業塾であれば、同じクラスの生徒の成績や勉強をしている姿が見えるため、ライバルを意識して、モチベーション高く勉強に取り組むことができます。

一方で、授業は共通のペースで進められるため、苦手な部分で授業についていけず、苦手なままになってしまうこともあります。

 

個別指導塾の特徴

個別指導塾の特徴は、生徒一人ひとりの学力に合わせて指導してもらえることです。学校の授業についていけなかったり、中学受験をする上で基礎がまだできていないお子さんにおすすめです。

また、一般的な集団授業塾では4年生から本格的に中学受験に向けた学習が始まります。そのため、4年生以降に集団授業塾へ入塾すると、まだ学校で習っていない単元が出てきてしまうこともあります。そこを補完するために個別指導塾を活用するのも良いでしょう。

 

通いやすい場所にあるか

中学受験に向けて塾に入塾するタイミングとしては、小学校3~4年生がもっとも多いと言われています。つまり、多くの生徒が中学受験まで3~4年間塾に通い続けることになります。そのため、どれだけお子さんに合う塾でも、自宅や学校から遠く通いにくい場所にあると、お子さん・保護者の方ともに大きな負担となってしまいます。

塾が通いやすい場所にあれば、高学年になったら一人で通塾することもできるようになります。通いやすく送迎の負担が少ない塾を選ぶことが、長く通い続けるためのポイントです。

 

志望校の合格実績はあるか

中学受験において、志望校の合格実績があるかどうかは非常に重要です。塾ごとに、特定の中学校に強い塾、難関校に強い塾といった特徴があります。お子さんの志望校や目指すレベルの中学校への合格実績が多くある塾を選ぶようにしましょう!

掲示されている有名中学校への合格実績だけ見て安心してしまうこともあります。しかし、お子様の志望校によっては、その中学の受験に特色があったり、逆に塾のレベルが高すぎたりすることもあります。しっかりと志望校と合わせて検討するようにしましょう。

 

料金を確認する

小学生のお子様にはこれからまだまだ教育費がかかかってきます。そんなお子様が通う塾において、費用も重要なポイントです。基本的な毎月の授業料などは各塾のHPで確認することができる場合もありますが、より詳細な費用を知るには、校舎へ直接問い合わせるしかありません。

塾に費用について問い合わせる際は、毎月の授業料以外に、入塾金やテキスト代・季節講習にかかる費用など卒業までにかかる費用にどんなものがあるかしっかり確認しましょう。

また、御三家のような難関校を志望校とするお子さんは特別クラスに入ることになる塾もあり、特別料金がかかる可能性があります。より詳細な費用を知るには、お子様の志望校や今の学力を伝えることがポイントです。

 

海浜幕張駅周辺で中学受験向けのおすすめ塾6選

ここからは、実際に海浜幕張駅周辺でおすすめの中学受験塾を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

SAPIX(サピックス)小学部 海浜幕張校

「難関校の中学受験対策といえばSAPIX」と言われているように、御三家を始めとした上位校の合格実績は、他塾を大きく引き離す結果を出しています。SAPIXは授業の進度が速く、5年生終わりの時点で一通りの範囲を終え、6年生からはその復習と志望校別の対策を行っていきます。そのため、まだ各科目の基礎ができていないお子さんにとっては、内容がかなり難しく、ついていけなくなってしまう可能性があります。

 

京葉学院小中学部 幕張ベイタウン校

京葉学院小中学部は、創立40年以上千葉県の中学入試にこだわった指導がされる、地元に根付いた集団授業塾です。自宅で集中して勉強するのが難しいお子様のために、自習室が完備されています。そのため、中には授業がない日も毎日塾に行き、勉強をする生徒もいるようです。

登下校時に保護者へメールが送信されたり、24時間体制で動く監視カメラがあるなど、お子さんが安心して塾に通える仕組みもありますよ。

 

市進学院 海浜幕張教室

“めんどうみ合格主義”を掲げた集団授業塾であり、自ら机に向かって勉強をする自立学習を目標としています。授業だけでなく、家庭学習の計画表や苦手分野の補講、欠席時のフォローなど、お子さんの勉強を様々な角度からのサポートしてくれます。

担当の先生から保護者の方への定期的な連絡や保護者会など、塾でのお子さんの様子が確認しやすいシステムになっていますよ。

 

栄光ゼミナール 海浜幕張校

栄光ゼミナールには、中学受験専用カリキュラムがあり、小学校では学べない単元を学習できます。私国立中入試対策コース、難関私国立中入試コース、公立中高一貫校受検コースなど複数のコースがあり、自分の志望校に合わせてコースを選択することが可能。栄光ゼミナールは集団授業塾ですが、生徒数が12人程度の少人数制クラスのため、生徒一人ひとりへの細かな指導も受けられます。

 

東京個別指導学院 海浜幕張教室

東京個別指導学院は個別指導塾で、一人ひとりに合った専用の学習プランを作成してもらえます。そのため、志望校合格に向けた効率的な学習ができます。また、生徒本人や保護者の方が抱える中学受験への不安を取り除いてくれるアドバイス・相談にも対応してくれます。

 

TOMAS 海浜幕張校

TOMAS(トーマス)は、の完全1対1の個別指導塾です。生徒の志望校から逆算して、一人ひとりに合わせた「合格逆算カリキュラム」を作成。現在の学力と志望校とのギャップを埋めるサポートをしてくれます。学校の授業で分からなかったところを解決する個別指導ではなく、志望校に向けた中学受験のための個別指導を行っているため、難関校への高い合格実績を誇ります。

 

まとめ|実際に体験授業を受けてみよう

塾を選ぶポイントと海浜幕張駅周辺でおすすめの塾を紹介してきました。いかがだったでしょうか。

最終的に良さそうな塾がいくつかに絞れたら、実際に体験授業を受けてみることをおすすめします!やはり、講師との相性や塾の雰囲気が合う合わないということは当然ありえます。中学受験まで長い間通うことになる塾ですので、本当にお子さんに合うかどうか慎重に見極めてください。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3
新日本ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】海浜幕張の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾海浜幕張校