高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【2023年】海浜幕張駅で中学受験におすすめの塾6選|塾選びのポイントを解説!

「そろそろ中学受験のために子どもを塾に通わせたい」

「海浜幕張駅周辺でどの塾に通わせたらいのか、、、」

という保護者の方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、海浜幕張駅周辺の中学受験におすすめの塾4選を紹介します。また、塾選びのポイントについても解説しますので、ぜひチェックしてください!

 

海浜幕張駅周辺で中学受験向け塾を選ぶポイント

海浜幕張駅周辺には、多くの小学生向けの塾があります。その中でお子さんに合った塾を選ぶために、次の4つのポイントをおさえておきましょう。

  • 集団授業 or 個別指導
  • 通いやすい場所にあるか
  • 志望校の合格実績はあるか
  • 料金を確認する

この4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

 

集団授業 or 個別指導

中学受験向けの塾は、大きく分けると、先生1人に対し生徒10~20人ほどで授業を行う「集団授業」と、先生1人に対し生徒が1~3人ほどで指導を行う「個別指導」の2つに分けられます。この2つはそれぞれ異なる特徴を持ち、お子さんの性格や学習状況によってどちらがおすすめか変わってきます。まずは、「集団授業」と「個別指導」のそれぞれの特徴について解説していきます。

 

集団授業塾の特徴

集団授業塾の特徴は、周りの生徒と競い合いながら成績を上げていけることです。 受験勉強はライバルとの競争です。集団授業塾であれば、同じクラスの生徒の成績や勉強をしている姿が見えるため、ライバルを意識して、モチベーション高く勉強に取り組むことができます。

一方で、授業は共通のペースで進められるため、苦手な部分で授業についていけず、苦手なままになってしまうこともあります。

 

個別指導塾の特徴

個別指導塾の特徴は、生徒一人ひとりの学力に合わせて指導してもらえることです。学校の授業についていけなかったり、中学受験をする上で基礎がまだできていないお子さんにおすすめです。

た、一般的な集団授業塾では4年生から本格的に中学受験に向けた学習が始まります。そのため、4年生以降に集団授業塾へ入塾すると、まだ学校で習っていない単元が出てきてしまうこともあります。そこを補完するために個別指導塾を活用するのも良いでしょう。

 

通いやすい場所にあるか

中学受験に向けて塾に入塾するタイミングとしては、小学校3~4年生がもっとも多いと言われています。つまり、多くの生徒が中学受験まで3~4年間塾に通い続けることになります。そのため、どれだけお子さんに合う塾でも、自宅や学校から遠く通いにくい場所にあると、お子さん・保護者の方ともに大きな負担となってしまいます。

塾が通いやすい場所にあれば、高学年になったら一人で通塾することもできるようになります。通いやすく送迎の負担が少ない塾を選ぶことが、長く通い続けるためのポイントです。

 

志望校の合格実績はあるか

中学受験において、志望校の合格実績があるかどうかは非常に重要です。塾ごとに、特定の中学校に強い塾、難関校に強い塾といった特徴があります。お子さんの志望校や目指すレベルの中学校への合格実績が多くある塾を選ぶようにしましょう!

掲示されている有名中学校への合格実績だけ見て安心してしまうこともあります。しかし、お子様の志望校によっては、その中学の受験に特色があったり、逆に塾のレベルが高すぎたりすることもあります。しっかりと志望校と合わせて検討するようにしましょう。

 

料金を確認する

小学生のお子様にはこれからまだまだ教育費がかかかってきます。そんなお子様が通う塾において、費用も重要なポイントです。基本的な毎月の授業料などは各塾のHPで確認することができる場合もありますが、より詳細な費用を知るには、校舎へ直接問い合わせるしかありません。

塾に費用について問い合わせる際は、毎月の授業料以外に、入塾金やテキスト代・季節講習にかかる費用など卒業までにかかる費用にどんなものがあるかしっかり確認しましょう

また、御三家のような難関校を志望校とするお子さんは特別クラスに入ることになる塾もあり、特別料金がかかる可能性があります。より詳細な費用を知るには、お子様の志望校や今の学力を伝えることがポイントです。

 

海浜幕張駅周辺で中学受験向けのおすすめ塾6選

ここからは、実際に海浜幕張駅周辺でおすすめの中学受験塾を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

SAPIX(サピックス)小学部 海浜幕張校

「難関校の中学受験対策といえばSAPIX」と言われているように、御三家を始めとした上位校の合格実績は、他塾を大きく引き離す結果を出しています。SAPIXは授業の進度が速く、5年生終わりの時点で一通りの範囲を終え、6年生からはその復習と志望校別の対策を行っていきます。そのため、まだ各科目の基礎ができていないお子さんにとっては、内容がかなり難しく、ついていけなくなってしまう可能性があります。

 

京葉学院小中学部 幕張ベイタウン校

京葉学院小中学部は、創立40年以上千葉県の中学入試にこだわった指導がされる、地元に根付いた集団授業塾です。自宅で集中して勉強するのが難しいお子様のために、自習室が完備されています。そのため、中には授業がない日も毎日塾に行き、勉強をする生徒もいるようです。

登下校時に保護者へメールが送信されたり、24時間体制で動く監視カメラがあるなど、お子さんが安心して塾に通える仕組みもありますよ。

 

市進学院 海浜幕張教室

“めんどうみ合格主義”を掲げた集団授業塾であり、自ら机に向かって勉強をする自立学習を目標としています。授業だけでなく、家庭学習の計画表や苦手分野の補講、欠席時のフォローなど、お子さんの勉強を様々な角度からのサポートしてくれます。

担当の先生から保護者の方への定期的な連絡や保護者会など、塾でのお子さんの様子が確認しやすいシステムになっていますよ。

 

栄光ゼミナール 海浜幕張校

栄光ゼミナールには、中学受験専用カリキュラムがあり、小学校では学べない単元を学習できます。私国立中入試対策コース、難関私国立中入試コース、公立中高一貫校受検コースなど複数のコースがあり、自分の志望校に合わせてコースを選択することが可能。栄光ゼミナールは集団授業塾ですが、生徒数が12人程度の少人数制クラスのため、生徒一人ひとりへの細かな指導も受けられます。

 

東京個別指導学院 海浜幕張教室

東京個別指導学院は個別指導塾で、一人ひとりに合った専用の学習プランを作成してもらえます。そのため、志望校合格に向けた効率的な学習ができます。また、生徒本人や保護者の方が抱える中学受験への不安を取り除いてくれるアドバイス・相談にも対応してくれます。

 

TOMAS 海浜幕張校

TOMAS(トーマス)は、の完全1対1の個別指導塾です。生徒の志望校から逆算して、一人ひとりに合わせた「合格逆算カリキュラム」を作成。現在の学力と志望校とのギャップを埋めるサポートをしてくれます。学校の授業で分からなかったところを解決する個別指導ではなく、志望校に向けた中学受験のための個別指導を行っているため、難関校への高い合格実績を誇ります。

 

まとめ|実際に体験授業を受けてみよう

塾を選ぶポイントと海浜幕張駅周辺でおすすめの塾を紹介してきました。いかがだったでしょうか。

最終的に良さそうな塾がいくつかに絞れたら、実際に体験授業を受けてみることをおすすめします!やはり、講師との相性塾の雰囲気が合う合わないということは当然ありえます。中学受験まで長い間通うことになる塾ですので、本当にお子さんに合うかどうか慎重に見極めてください。

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3
新日本ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】海浜幕張の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾海浜幕張校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる