地域の予備校/塾の情報

高校受験を勝つポイントはこれだ!海浜幕張周辺でおすすめの塾を紹介

高校受験対策はどのようなことをすればいい?

受験と聞くと、「とにかく勉強しないといけない!」と焦りを感じてしまいますが、やみくもに勉強するだけでは合格ラインに学力を届かせることは難しいです。海浜幕張ならではの高校受験の対策や、合格のポイントをしっかり抑えることが重要なポイントになります。

合格のポイントを抑えるためには、まずは塾選びから始めましょう。お子様にあう塾を選ぶことで、効率よく学習を進めていくことができます。

 

高校受験のために塾はいつから通えばいいの?

高校受験を控えて塾を探そうと思っていても、「いつから通わせたらいいのか」など分からないことだらけでしょう。成績の良い子が通っている塾なら自分の子も間違いないだろう」と思ってしまいがちですが、実はお子さんに合った塾選びをしないと、塾との相性が悪く、成績が伸びてこないことがあります。

受験から逆算して、いつから塾に通うべきか具体的に見ていきましょう。

 

中学3年生の春休み

中学3年生になると、周りの子も受験モードに入ってくるため、「そろそろ高校受験の準備をしないといけない…」と思うことも多くなります。実際に新学期が始まって先生たちから「受験生だぞ」と言われても、子どもたちにはまだ先のこととして、現実味のない話と捉えているのです。

だからこそ、周りの子が高校受験モードに入っていないこの時期に、足りない学力をカバーしてしまいましょう。受験は5教科勝負になりますから、1教科だけ得意な強化があっても勝負になりません。苦手をしっかり分析して、向き合うにはベストなタイミングです。

 

中学3年生の夏休みが始まったら本腰を入れる

夏休みからは周りの子も高校受験モードに突入します。まだ部活も引退していない微妙な時期になりますが、部活の引退が見えたタイミングで塾に通い始め、苦手分野の克服に本腰を入れましょう。時間がたっぷりとれる夏休みは、中学1、2年生の苦手分野を総ざらいする必要があります。

中学3年生の2学期からの内容は、1、2年生の内容を土台として知識を乗せることで、より理解が深まるところ。いかに夏休みに苦手分野を克服して、2学期の準備ができるか勝負です。

 

中学3年生の10月

夏休みに高校受験モードになりきりれなかったお子さんの場合、10月頃に「成績がやばい」と慌てることがほとんどです。受験に向けて学力を引き上げるには、最後のチャンスと言えるのが10月なので、ここで塾に通い始めて真剣に勉強に向き合うことで、成績を伸ばすことができるでしょう。

ただし、1、2年生の部分で苦手が多く、3年生の内容もままならない場合は、塾と学習スケジュールをしっかり話し合う必要があります。

 

苦手克服には「個別指導」がおすすめ

塾と言っても、おおまかに学校のように集団で授業を展開する「集団授業」と、1対2などの少人数で見てもらえる「個別指導」があります。苦手が多いお子さんの場合、学校のように集団授業のタイプで学習してしまうと、わからないところがそのままになる可能性が高くなってしまうことも。

お子さんの意見を取り入れることも大切ですが、苦手が多いお子さんの場合は「個別指導」を行ってくれる塾を選ぶとよいでしょう。では、個別授業のメリットを具体的にご紹介します。

 

個別指導のメリット①:どんな内容でも質問しやすい

個別指導では、塾にもよりますが、先生1人に対して生徒が2人~4人で展開します。大人数では質問しにくいことや内気なお子さんでも、苦手分野をしっかり見てもらえる環境が整うといっても過言ではないでしょう。

  • 学校の授業では理解できない
  • 大人数では質問しにくい
  • 苦手分野を徹底的に教えてほしい

このようなお子さんは、個別指導がおすすめです。

「質問したら周りに揶揄されてしまった」「今更こんなこと聞けない」と思っているお子さんは、ぜひ個別指導塾へ相談に行ってみてください!

「こんなこと聞いたらいけないかな」と、質問するときに躊躇する必要がないため、「分かった」「すらすら解けるようになった」「ポイントが分かりやすい!」と、効率の良い学習を進めていく方法が見つかります。

 

個別指導のメリット②:苦手分野を徹底的につぶせる

個別指導は、苦手なところを何度も復習できます。集団授業塾や学校の授業では、ある程度の生徒が理解できたと判断すると、進度を早めることもあるので、苦手分野が増えてしまうリスクを抱えてしまうのです。

  • 1度で理解できない
  • 何度も復習して安心したい
  • 同じ質問をしてしまう

このようなお子様に個別指導はおすすめ。

受験は苦手分野をどれだけなくしていけるかがポイントになるので、個別指導で苦手分野を少なくすることは、合格へのポイントとと言っても過言ではありません。

 

とにかく上位校を狙いたいなら「集団授業」を選ぼう

大きく苦手なところは少ないし、どんどん進んでスパルタにやってほしい!そのようなお子さんの場合は、集団授業がおすすめ。集団授業では、狙う高校別にクラスを組んでいることがほとんどなので、同じ学力のお子様と切磋琢磨して学力を上げることができます。

同じ問題の解き方も、より効率よく解いている姿を見てお互いを刺激しあうことができるので、怠けてしまうお子さんにはもってこい!「上位校を狙いたい!」と思っている場合は、集団授業がおすすめです。

 

海浜幕張駅周辺で高校受験におすすめの塾をご紹介

最後に、海浜幕張駅周辺で高校受験におすすめの塾をご紹介します。ここまで受験や塾に関してお伝えしてきましたが、お子さんがどのタイプなのかを見極め、さらにお子さんの学習スタイルに合わせて、ベストな塾を選んでいきましょう。

 

TOMAS(トーマス)海浜幕張校

海浜幕張駅北口徒歩3分のところにある個別指導のTOMASは、2018年に開校したばかりの新しい校舎ですので、新しくてきれいな環境で学習できるので、学生に大人気!

環境だけでなく、すべての授業が1対1で授業してくれますので、「質問しにくい、誰かに見られるのが嫌!」というお子さんにはピッタリでしょう。質問に答えるだけでもなく、一方的に解説するだけでもないため、学習効率は一気にあがります。

実際に講師が問題を出して生徒が答え、さらにその答えに対して講師が解説する。その繰り返しで授業が展開されるので、理解が深まることでしょう。

 

駿台中学部 海浜幕張校

高校受験といえば駿台中学部は外せません。海浜幕張駅から徒歩2分の好立地にあるため、通うことに腰が重くなるリスクも最小限にできます。教科専任の講師が在籍し、高校受験を見据えた勉強、高校に進学した後にもつながる授業を展開。

テキストや授業で合格へのサポートをしてくれることはもちろんですが、最新のAIやタブレットを使用し、質の高いコンテンツを提供しているのが特徴です。自習室も完備しているので、塾がない日でも学習環境を整えることができます。

 

まとめ

高校受験は誰もが初めてのことで、特に親御さんの心労ははかりしれません。お子さんが思うように成績を伸ばせずに、親子喧嘩になってしまうこともあります。苦手を克服して、受験に必要な学力はどのようなものなのかを理解することで、時間も労力も効率よく使うことができるでしょう。

本記事が、皆さんの高校受験に向けた、塾探しの手助けになれば幸いです。

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3
新日本ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】海浜幕張の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾海浜幕張校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる