ブログ

奈良女子大学文学部現役合格!武田塾JR奈良校の講師を紹介!

こんにちは!武田塾JR奈良校です。

武田塾JR奈良校では日々、たくさんの講師が塾生の第一志望校合格のために、二人三脚で頑張っています!

今日は奈良女子大学の文学部に現役合格した講師に直接インタビュー!

「武田塾JR奈良校にはどんな講師がいるの??」

「奈良女子大学在学の講師がいるって聞いたけど!!」

「難関大学に合格するための秘訣は?」

そんなあなた、必見です。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

目 次

〇 自己紹介

 まずはざっと自己紹介

〇 どうして武田塾で働こうと思ったか。

 大湾講師が武田塾で働くことに決めた理由とは?

〇 武田塾で働くにあたって、思っていること

 どんな思いで働いているのか聞いてみました!

〇 武田塾JR奈良校の雰囲気について

 JR奈良校について、講師の目線で見て思うことを聞いてみました!

〇 どんな高校生でしたか

 大湾講師の高校時代に迫る!

〇 受験生へメッセージ

 大湾講師から、受験に向かって頑張る人へ!

 

自己紹介!

Q. お名前を教えて下さい! 

大湾 楓華(おおわん ふうか)です!

 

Q. では大湾さん、今日はよろしくお願いします!いろいろ質問させてください。
まず、出身はどちらですか?

兵庫県の、歌劇で有名な宝塚市出身です。

 

Q. なるほど。大学はどちらですか?

大学は奈良女子大学の文学部に通っています。

 

Q. 武田塾では、何の科目を担当するのですか。

武田塾では、主に国語(現代文・古文・漢文)英語、それに日本史倫理政経を担当します。

英語、現代文、日本史が得意で、特に英語は共通テストのリーディングで100点でした!

大湾講師

(文系科目を中心に活躍する大湾講師。もっといろいろ聞いてみたい。)

 

どうして武田塾で働こうと思ったか

Q. 武田塾で働こうと思った、きっかけみたいなものはありますか。

大学生になったら塾で働いてみたいと考えていました。

塾の中でも、高校の先生に影響されて、大学受験中心の塾で働きたかったです。

 

Q. なるほど。武田塾自体は奈良に来る前から知っていたのですか?

youtubeで勉強方法や参考書の使い方などの動画を見たことがあり、少しだけ知っていました。

 

Q. そうでしたか。そして、奈良に来たときに調べると、近くにあるじゃないか、と。

他の塾とももちろん迷いましたが、武田塾の特徴的な授業をしないというところに興味を持ちました。

 

Q. いろんな塾がありますが、一番共感する部分が多かったということですね。

そうですね。

私自身受験勉強を進める中で計画の立て方にはとても苦労しました。

だからこそ、やるべきことが明確になるうえに確認テストで定着度も図ることができる武田塾の方針には共感する部分が多いです。

 

Q. 大湾さんも、やっぱり自学自習が一番の近道だと感じますか?

そう感じます。

授業だけでは当然成績は伸びないです。

授業含めて学んだことを定着させるためには予習復習、問題演習など自分で考えて、手を動かす勉強が欠かせないと思います。

 

大湾講師 参考書

(インプットの後の手を動かすアウトプットが大切という考え方は文理を問わずあらゆる勉強に共通しますよね!)

 

【実際にJR奈良校にて自学自習で成績をアップさせ、逆転合格した生徒の例はこちら】

偏差値40から半年で東京理科大へ逆転合格!その勉強法の秘密とは?

【立命館】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生

武田塾で働くにあたって、思っていること

Q. 武田塾では、個別指導や普段のコミュニケーションの場で生徒と話すことが多いですが、どんなことを心がけていますか。

信頼される人であることを一番心がけています。

円滑なコミュニケーションのためにはやはり信頼関係が欠かせないと考えています。

「この人になら何でも話せる!」と思ってもらえることが大事だと思っているので、生徒さんとなるべく正直に向き合い、私自身が素直な気持ちで話せることは話すようにしています。

 

Q. なるほど。大事なことですね。他には何かありますか?

メンタル面でのサポートも常に心がけています。

誰しも落ち込んだり、気分が乗らなかったりしてうまく勉強に集中できない日があると思います。

そんなときには勉強できない自分に苛立ったり焦ったりしてしまいがちですが、そこからどうやって前向きに勉強できるようになるかは、周囲の身近な人ににかけてもらえる言葉にかかっていると思います。

 

Q. そうですよねー。教科の中身的なところもそうですが、そのほかにもいろんな悩み事がありますよね。

そうですね。

みんながみんないつも努力がすぐに目に見える形で現れるわけでもないし、成績が伸び悩んだり今のままで大丈夫なのかと先の見えない不安に襲われたりするでしょう。

そんな時に頼ってもらえるような講師でありたいと思っています。

 

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

武田塾JR奈良校の雰囲気について

Q. 実際、働いてみて感じている、JR奈良校の雰囲気について教えて下さい!

塾生たちが熱心に勉強していて、とても落ち着いた雰囲気だと思います。

みんなが自分の目標に向かって努力している姿を見ると自分自身も鼓舞されます。

自習室の机は余裕があり現在は一人一つ専用の席があるので、モチベーションになるものを置いている子もいたりして塾の自習スペースとしては快適そうだなと思います。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(JR奈良校の特訓ルーム。白の机にグリーンの椅子で、落ち着いた雰囲気です。)

 

Q. なるほど。確かにとてもきれいですよね。生徒たちの様子はどうですか?

自習室で静かに自分の勉強に取り組んでいます。

一人一人が集中してそれぞれの課題に日々向き合っています。

たまに特訓ルームのほうで声に出す暗記を実践している子がいたりします。

奈良女子大学 奈良女 武田塾 takeda JR奈良 講師 先生 紹介 カリキュラム 内容 授業 個別 集団 指導 特訓 勉強法 自習

(JR奈良校の自習室一角。仕切りがあって、目の前の勉強に集中することができます。)

ブログ校舎トップバナー

 

【実際にこの自習室で勉強して、逆転合格した生徒の例はこちら】

偏差値40から半年で東京理科大へ逆転合格!その勉強法の秘密とは?

【立命館】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生

どんな高校生でしたか

Q. 大湾さんはどんな高校生でしたか。

受験生になるまではあまりまじめに勉強するほうではなかったです。

授業も寝ることが多かったり。

定期テストぐらいは勉強していましたが、それ以外はバイトばっかり頑張っていました。

 

Q. 高校生活はかなりエンジョイできましたか?

行事には積極的に取り組むほうで、楽しい思い出も多いです。

しかし、コロナの影響で文化祭や4月に予定されていたユニバが12月に延期され、修学旅行もなくなってしまったのでそこは高校生活に心残りがあります。

 

Q.どうしてユニバに行かなかったんですか?

共通テスト直前で遊びに行くことの精神的負担が大きかったです。

周りの子の多くはすでに就職活動や受験を終わらせている子が多いなかで、みんなと一緒に楽しめないなと。

ですがその後に同じく受験を意識してユニバにいかなかった子たちとクリスマスパーティーをして、気を晴らしていました。

大湾講師 笑顔

(自身の高校生活を思い出して、思わず笑みがこぼれる大湾講師。)

 

Q. 体育祭などは?

10月の体育祭のころはまだ精神的に余裕があったので、その日だけは遊ぶ!ぐらいの心構えで楽しみました。

そこからは切り替えて、本格的に受験勉強に集中し始めました。

もちろん夏休みも夏季補習に出席したり、初めて志望校やセンター試験の過去問を解いてみたりしました。

春休みごろから受験勉強を始めていましたが、なかなか勉強に集中できず、机に向かうことさえ嫌な時期もありました。

そのように勉強をおろそかにしてしまうことも少なくなかったので、さすがにまずいと思って切り替えていきました。

 

Q. なるほど。行事にも全力で、メリハリつけて受験勉強始めて、というのはとても理想的ですよね。
 部活動には所属していましたか?

所属していなかったです。

代わりに高校1年生から2年生の終わりまでは、飲食店でアルバイトをしていました。

特に1年生のころはバイトを優先して学校の勉強をおろそかにしがちでした。

定期テストだけは頑張ろうという気合はありましたが、結局一夜漬けで勉強することがほとんどになってました。

 

【武田塾JR奈良校で勉強し、学校行事と両立しながら成績を上げている塾生の例はこちら!】

3ヶ月で3科偏差値10アップ!数学・英語の勉強法【南陽高校1年】

3ヶ月で偏差値約10アップ!英語成績向上の秘訣とは?

受験生へのメッセージ

大湾講師 メッセージ

私は恩師に「大学受験は10代最後の大きな挑戦」と言われてきました。

実際どうかはその人次第ですが、受験はこれからの人生に大きな変化をもたらすものだと私も思っています。

大学受験は学歴を得られて、就職活動に有利になるというメリットがあります。

もちろんこのメリットも大きなものではありますが、私はそれ以上に『受験勉強を本気で頑張った、苦しい期間を乗り越えた』という経験と成功体験こそがより大きな成果だと感じています。

この経験は自分が努力のできる人間だという自信につながります。

これまで特にやりたいこともなく、なんとなく過ごしてきた人も多いでしょう。

大学受験に挑戦し、人生の転機を目指しませんか。

武田塾で一緒に頑張りましょう!!

ブログ校舎HPバナー

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!!

半年で、偏差値15.8UP!! 同志社大学法学部政治学科に大逆転合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 第一志望の同志社大学法学部への大逆転合格を 勝ち取った生徒(2019年度奈良西 ..

半年で模試総合点211点アップで、早稲田大学文学部に逆転合格!

入塾半年で、模試総合点が211点アップ!! 大逆転で早稲田大学文学部に合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 紆余曲折ありながらも、 見事に早稲田大学文学部の合格を勝ち取ったN君(2 ..

高校中退⇒高卒認定からの近畿大学理工学部へ逆転合格!

こんにちは! 大学受験専門塾「日本初!授業をしない」武田塾JR奈良校です。 JR奈良校は2020年の8月に奈良市三条通にオープンした、比較的新しい校舎です。 第1期生の目覚ましい逆転合格続き、2022 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる