塾生の声

高校中退⇒高卒認定からの近畿大学理工学部へ逆転合格!

こんにちは!

大学受験専門塾「日本初!授業をしない」武田塾JR奈良校です。

JR奈良校は2020年の8月に奈良市三条通にオープンした、比較的新しい校舎です。

第1期生の目覚ましい逆転合格続き、2022年度の第2期生たちも様々な逆転合格劇を生み出してくれました!

今回は学校で習う範囲も含め、ゼロからスタートし、1年で近畿大学理工学部の逆転合格を勝ち取ったU君の合格体験記をお届けします!

 

武田塾 takeda JR奈良校 合格 実績 合格体験記 大学受験 逆転 浪人 高卒認定 高校中退 近大 近畿大学 摂南大学 理工学部 勉強法 予備校 塾

 

目次
  1. 武田塾に入塾する前
      高校中退後、高卒認定試験に合格した彼の伝説はここから
  2. 武田塾に入学後の変化
      どんなに苦戦しても彼は最後まで諦めません
  3. 入試シーズン到来!
      不安で押しつぶされそうになっても突き進む
  4. 好きな参考書ベスト3!
      彼を支えた最強の参考書たち
  5. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
      魂のこもった直筆メッセージ
  6. 校舎長よりメッセージ
      大学受験を終えた後も人生は続く

 

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

 

詳細はこちらをご覧ください↓

偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!

 

1年間のブランクから再受験!

模試総合点211点アップ早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!

 

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部に合格↓

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

武田塾に入塾する前

U君が武田塾を訪れたのは2020年の12月でした。

高校中退後、高卒認定試験には合格したものの、どうしても勉強をサボりがちになってしまうとの事で、武田塾の門をたたきました。

訪れた当初は基礎が固まっておらず本来学校で習うべき単元も不十分な状態でした。

まさに『ゼロからのスタート』

しかしそこから約12ヶ月、彼の人生を変える逆転劇が始まります。

 

Q:武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

A:高校中退後、高卒認定は取れたのですが、その後大学受験に向けた勉強がなかなか手に着かず、散々な状態でした・・・

本来学校で習うべき内容も未習で、基礎も定着できていなかったのでゼロ状態でした・・・

武田塾に入る前の成績

※本記事では彼の実際の合格体験記も抜粋し紹介していきます。

 

Q:武田塾に入ったきっかけは?

A:とにかく大学受験の勉強がサボリがちになってしまっていたので、徹底的に管理してくれる塾が良いと思っていました。

ちょうどその時ネットで見つけたのが武田塾でした。

『徹底管理』という言葉だけでなく、『授業がない』という所にも興味が沸きました!

武田塾に入ったきっかけ

 

【より上位の大学へ!武田塾JR奈良校での成績アップ&逆転合格事例!】

偏差値40から半年で東京理科大へ逆転合格!その勉強法の秘密とは?

【立命館】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生

3ヶ月で3科偏差値10アップ!数学・英語の勉強法【南陽高校1年】

武田塾に入学後の変化

その後、無料の受験相談→体験期間を経て武田塾に入塾、

しかし、すぐに順風満帆に学習習慣がついたわけではありませんでした。

最初はなかなか勉強習慣が定着せず苦戦していました。

それでも彼は諦めませんでした・・・!

武田塾に入ってから変わった勉強方法・成績

 

Q:武田塾の担当の先生はどうでしたか?

A:気持ちが下がった時には声をかけてくれ、まさに徹底管理をしてくれる先生でした。

宿題ができなかった時も個別指導で先生と話す内に今後やるべき事が明確になり、

すっきりとした気持ちで新たに勉強できるモチベーションが沸いてきました。

模試に関しても一緒に分析してくれて、それを日々の学習のスケジュールに落とし込んでくれました。

担当の先生

 

約12ヶ月、休むこともありましたが、それでも彼は日々武田塾JR奈良校の自習室に来てくれました。

274487211_485737443170454_8411623616908915406_n

(武田塾JR奈良校の自習室の様子。みんな自分の課題に向き合っています!びっくりするくらい静かです。)

 

ブログ校舎トップバナー

 

入試シーズン到来!

そして、時間は流れ入試シーズン到来

様々な迷いもありつつ、右往左往することもありましたが、彼は12カ月間駆け抜けました。

ちょうど手応えも感じ始め、どんどん伸びている時期、もう少し時間があれば・・・

と思うこともありましたが、それでも入試は待ってくれませんでした・・・!

 

直前期は面談を重ね、受験校の戦略を練っていきました。

そして、彼の一世一代の勝負が始まりました・・・!

 

その結果・・・

合格発表

 

・近畿大学 理工学部 合格!!

・摂南大学 理工学部 合格!!

 

色々ありました・・・

本当に色々ありましたが、彼は最後までやり遂げました・・・!

おめでとう

 

Q:武田塾での思い出を教えてください!

A:勉強へのモチベーションが上がらず、かなりテンションが低い時期も続いていました。

その度に先生はこちらを気にかけ励ましてくれました。

模試の成績もなかなか振るいませんでしたが、先生はその中でも良い点を褒めてくれ、とても嬉しかったのを覚えています。

入試が近づくにつれ、面談もたくさんしてくれて日々の不安も軽減し、

なんとか12カ月間やり遂げることができました。

武田塾での思い出

 

好きな参考書ベスト3!

武田塾では参考書をベースに勉強を進めていきます。

U君も様々な参考書を進め、近畿大学の合格を果たしましたが、

ここでは彼の好きな参考書ベスト3を発表します!!

 

合格体験記用 参考書ランキング

 

1位:『英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編』(桐原書店)

理由:この参考書自体解いていくのが一番楽しかったです。

さらに参考書をやり終えた後に学力の向上を実感できました。

そういった印象が強く残っています。

 

2位:『入門英文解釈の技術70』(桐原書店)

理由:英語の学習を始めてすぐにやった参考書でした。

ですが、これこそ英語学習に必要不可欠な参考書だと感じました。

この参考書をやる前後で英語長文の読み方が劇的に変わりました。

 

3位:『物理のエッセンス』(河合出版)

理由:漠然と苦手意識を感じていた物理への苦手意識をなくしてくれた一冊でした。

入塾してから最も長い間使った参考書でとても気に入っています。

 

 

参考書による自学自習は最強の勉強法です。

それぞれ異なる生徒さんのレベルに合わせてスタートすることができます。

得意範囲はどんどん進めることができ、逆に苦手範囲は少し時間をかけることもできます。

 

授業形式の予備校から転塾して、武田塾で参考書ベースの勉強に切り替えたことで難関大に逆転合格したストーリーはこちら↓↓

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

以下、本人直筆のメッセージです。

来年度以降の受験生へのメッセージ

↓以下、画像の文章を記載します。

 

勉強していく中で自分のやっていることに意味はあるのかと思う時もあるかもしれませんが、やり終えた時に自分がやってきた事はこういうことだったんだときっと理解できると思うので最後まで頑張ってみてほしいです。

 

校舎長よりメッセージ

1年間本当によく頑張りました!

なかなかしんどい時期もありましたが、最後まで諦めずに走り切った今回の経験は今後の人生の大きな財産になると思います!

後半にいくにつれ徐々にペースが上がり、次々と参考書・問題集を完成させていく姿は見ていて頼もしかったです!

高校中退&高卒認定からの近畿大学合格は並大抵のことではありません!

これだけのことをやれたのだから、なんだってできます!

そして、大学受験後も人生はまだまだ続きます!

次なる大きな目標を掲げて、大学をエンジョイしつつも、更なる高みを目指していってください!

応援しています!!

ブログ校舎トップバナー

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

3科目偏差値39から半年立命館大学文学部(偏差値57.5)合格!偏差値18.5UP

半年で偏差値18.5UP!立命館大学へ逆転合格!

英語偏差値40から半年東京理科大学理工学部(偏差値60.0)に合格!

偏差値40からの猛特訓!半年で追いついて東京理科大合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部(偏差値62.5に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

武田塾で大幅成績アップする3つの理由をJR奈良校が解説!

武田塾JR奈良校ってどんな塾? 武田塾JR奈良校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど難関 ..

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!!

半年で、偏差値15.8UP!! 同志社大学法学部政治学科に大逆転合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 第一志望の同志社大学法学部への大逆転合格を 勝ち取った生徒(2019年度奈良西 ..

半年で模試総合点211点アップで、早稲田大学文学部に逆転合格!

入塾半年で、模試総合点が211点アップ!! 大逆転で早稲田大学文学部に合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 紆余曲折ありながらも、 見事に早稲田大学文学部の合格を勝ち取ったN君(2 ..

2ヶ月で模試総合点71点UP!大阪大学工学部合格!!

2ヶ月で模試総合点71点UP! 障害を乗り越えて、大阪大学工学部に合格!!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 自身の障害に負けることなく、 大阪大学工学部の合格を勝ち取った生徒(奈良西 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる