高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【城陽市の中学校紹介】城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値

【城陽市の中学校シリーズ】城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値

図3

城陽市にお住いのみなさん、こんにちは。

武田塾城陽校の藤原です。

 

今回は城陽市立城陽中学校についてまとめていきます!

 

城陽市立城陽中学校の特徴とアクセス

城陽中学校は、昭和31年(西暦1956年)に開校した歴史ある学校で、今年で65年目を迎えるそうです。

校区には寺田小学校、寺田南小学校の2つの小学校があります。

住所:〒610-0121 京都府城陽市寺田北山田35番地

アクセス:JR城陽駅から徒歩3分(240m)

電話番号:0774-52-2708

 

城陽市立城陽中学校のカリキュラムと指導方針

学校教育目標

城陽市立城陽中学校の学校教育目標をHPより引用させて頂きます。

引用先HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/joyou-jhs/cms/?page_id=76

憲法と教育基本法及び教育関係諸法令に則り、本府並びに本市の学校教育指導の重点・指針を踏まえ、確かな見通しを持って主体的に生き抜く、創造性あふれる、心豊かな人間の形成に努める。
このため、知・徳・体の調和のとれた発達を図り、勤労と責任を重んじ、基本的人権を尊重し、国際感覚を身に付けた生徒の育成に努め、生涯にわたる学習の基盤を培う。特に、基礎・基本を重視し、個に応じた、個を生かす教育の推進を目指す。
この目標を達成するため、次のめあてを設けて生徒の育成にあたる。

・深く考え、進んで行う生徒(熟慮・実践)
・体を鍛え明るくすなおな生徒(鍛錬・明朗)
・自分を知り仲良く助け合う生徒(自他の尊重)

学校経営方針

地域や生徒の実態を踏まえ、本校の教育目標の具現化と教育課題の解決を目指すため、校長主導による学校体制を確立し、全教職員がその職務を遂行できる校内組織を編成する。
また、教職員が相互に連携し、補完し合うことで一層の教育効果を上げるため、生徒の育成に関して次の共通目標を設け、有機的に機能するよう適切な運営に努める。

・将来への夢や希望を持ち、実現に向け努力する生徒の育成
・優しさや思いやりのある心豊かな生徒の育成

 

以下は項目別の方針ですが、長くなるので簡潔に要点をまとめていきます。

 

①教育活動全般に関して

〇生徒の希望進路実現へ励む

〇教職員の指導の統一

〇生徒の内面理解と信頼関係の構築

〇新学習指導要領に基づいた指導

〇数学や英語の少人数授業

〇読書に慣れ親しむ習慣の育成

〇小中で連携をとる

〇生徒の実態を的確に把握する

〇道徳教育や情報教育の充実

〇特別支援教育についての研修の充実

〇土曜参観など開かれた学校づくりの推進

〇教育評価の充実

②生徒に関して

〇心豊かな人間の育成

〇充実した中学校生活を送るための要件を自覚させる

〇目標を持って生活するよう指導

〇基本的生活習慣の確立

〇自他の生命尊重への実践力を身に付けた生徒の育成

〇責任感を育てる

〇非常災害時の安全管理と安全確保に努める

③教職員に関して

〇公教育に従事する服務規律の確立

〇研修の計画的実施

〇教職員の健康安全のための指導と勤務管理

〇個々の教職員を生かす組織づくり

〇評価制度に向けた目標設定

④施設に関して

〇安全確保のため施設設備や備品の充実

⑤その他

〇地域ぐるみで子供の安全・安心を守り健全育成を図る

〇サポートセミナーの受入校としての取り組み

教育アンケートの開示

平成29年度の生徒用の学校教育アンケートを見ると、

「学校生活は楽しいと感じている」の質問へ「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた人は約90%、

「先生は私たちの話をよく聞いてくれる」「先生は困ったときに相談にのってくれる」には約80%となっていました。

 

学校への満足度はかなり高そうですね!

 

部活動

続いて部活動を紹介します。

 

運動部:陸上部、野球部、ソフトボール部、サッカー部、男子(女子)ソフトテニス部、男子(女子)バスケットボール部、男子(女子)バレーボール部、男子(女子)卓球部、柔道部、水泳部

文化部:吹奏楽部、美術部

 

個人的には、運動部の数が多く、文化部の数が少ないなという印象です。

 

城陽市立城陽中学校の進学実績と口コミ

生徒の口コミ

ポジティブな意見としては、

「設備が整っていてよかった」

「いじめがなくみんな楽しく過ごしている」

などの意見が見られました。

HPにもいじめ防止方針の記載がある通り、いじめ対策にはとても力を入れているようですね!また、校舎内の設備も手入れが入っているものが多く、伝統がありつつも割ときれいに保たれているようです。

 

ネガティブな意見としては、

「トイレが汚く、臭い」

「生徒によって態度を変える先生がいる」

などの意見がありました。

トイレはあまり修理などがなされてないようですね(笑)

また、やはり先生にも色々な方がいるようです。

 

保護者の口コミ

続いて保護者の口コミです。

ポジティブな口コミとしては、

「高校進学率が100%で、先生方も熱心な人が多かった」

「生徒たちは元気な子が多く、活気がある」

 

ネガティブな口コミとしては、

「部活によっては土日もあり子供が大変そうだった」

という意見がありました。

 

全体として、生徒目線・保護者目線ともに厳しい意見は少なく、ポジティブな口コミが多かったです。概ね満足度も高いように感じました!

ただし、勉強面については公立中学校ということもあって良くも悪くも自己責任だという口コミがありましたので、指導が特段手厚いというわけではなさそうです。

ですので、もし早いうちから勉強につまずいていたりするのであれば、学校からのサポートに期待して様子を見るのではなく、塾や家庭教師などその子に合った対策を取ってあげるのが、高校進学に向けて大事だと感じました。

 

武田塾城陽校でも、定期テスト対策・高校受験対策を行っております。

城陽校の中身については以下の記事で詳しくまとめてありますので、よければどうぞ!

 

【中学生向けオススメ記事】

城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

城陽市立西城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

 

定期テスト対策・高校受験に向けて何から始めたらいい??無料勉強相談でお待ちしています!

無料勉強相談では、

・定期テスト/実力テストで点数が取れない

・受験に向けていつ、何から勉強を進めていけばいいのかわからない

・家で集中して勉強ができない

などなど、あらゆる質問・悩みを無料で解決致します!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの質問ももちろん大歓迎です。

 

校舎長の藤原がすべてお答え致します!

FB_IMG_1625295571546[371]

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

城陽校(0774-94-6907)に直接お電話ください!

無料受験相談

関連記事

【城陽市の中学校紹介】城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値

【城陽市の中学校シリーズ】城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値 城陽市にお住いのみなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。   今回は城陽市立東城陽中学校についてまとめていきます! 引 ..

【武田塾城陽校】講師紹介 京都産業大学法学部 石田裕星先生

こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。   今回は城陽校自慢の講師紹介になります。 昨年度城陽校で偏差値38から見事京都産業大学に逆転合格を果たし、現在は講師として活躍してくれている石田先生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる