高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【城陽市の中学校紹介】城陽市立西城陽中学校の口コミ・偏差値は?

受験生のみなさん、こんにちは!

武田塾城陽校です。

 

突然ですが、皆さんの中には、

西城陽中学校はどのような中学校なのかな?偏差値や難易度はどれくらいだろう?」

西城陽中学校の評判や合格実績を知りたい!」

など、京都府の中学校への進学や

西城陽中学校の受験を考えている学生

の中にはこのような疑問を持っている方も

多いのではないでしょうか?

そこで今回は、城陽市内の公立中学校、

「西城陽中学校」についてご紹介します!

ぜひ、参考にしてください!

 

 

西城陽中学校の特徴とアクセスは?

西城陽中学校は、昭和49年に開校しました。

初年度の生徒数は697名とのことで、

本年度は300名程度なので、比べると大変多いですね!

 

住所:〒610-0121 京都府城陽市寺田乾出北 82

アクセス:JR城陽駅から徒歩23分(1.8km)

近鉄寺田駅から徒歩11分(900m)

電話番号:0774-53-1600

 

西城陽中学校のカリキュラムと指導方針

西城陽中学校は、大きく2つの重点目標を掲げています。

①「自分で考える力」の育成

▸基礎的・基本的な知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力等

▸自分で考え、判断し、行動できる力

②「社会の中で生きていく力」の育成

▸人を思いやる心、協調性、コミュニケーション力等

▸日常の当たり前を大切にし、実践できる力

 
この重点目標のための具体的な取り組みについて、簡潔にまとめておきます。
 

(1)「学びの共同体」および「ICTの活用」

▸学びの共同体をいっそう推進する。
 
▸ICT機器の効果的な活用の研究する。
 

(2)すべての生徒の学力の向上と学力の保障

▸学びから逃げる生徒のいない授業を実現する。
 
▸ふりスタ、中2学力アップ、補習等によりすべての生徒の学力を保障する。
 

(3)いじめ・不登校のない理想の集団を目指す

▸一人一人の個性と集団の力が高まる学級活動、学年の活動を意図的に行う。
 
▸道徳や学活、学校生活全般の中で、自他を大切にする人権意識及び、広い視野で社会を捉える資質を醸成する。
 

(4)豊かな同僚生を構築することで、長所を生かして学び合い成長し合える教職員集団

▸それぞれの長所を認め合い、誰もがリーダー、誰もがフォロワーになる。
 
▸チームの力を信じ、苦しいときも楽しいときも力を合わせて前に進む。
 
▸研修や学習会とともに、相互の強みから積極的に学び合う。
 
▸組織としての報連相、組織としての発言と協議、組織としての行動をとる。
 

(5)保護者、地域と情報の共有や協働を行い、信頼関係に基づいた学校教育

▸日常の保護者とのコミニュケーション、連絡、相談等を大切にし、信頼関係をしっかりと築く。
 
▸地域や保護者への情報発信や共同作業、参観等を行い、学校教育への理解を十分に深めるための取組を行う。

 

部活動

▸陸上部 ▸野球部

▸ソフトボール部 ▸サッカー部

▸男子(女子)ソフトテニス部

▸バスケットボール部 ▸バレーボール部

▸卓球部 ▸水泳部

▸吹奏楽部 ▸美術部

▸家庭部

 

西城陽中学校だより「アカデメイア」

西城陽中学校の学校だよりは、

アカデメイアと名付けられているそうです。

実はこの名前、紀元前の有名な哲学者プラトンが

設立した学校の名前からとっているそうです。

西城陽中学校では、昭和62年に生徒自らの力で

自分を磨き、高める場として存在するように

と願って名付けたそうです。

これは、西城陽中学校の独自の取り組みです。

 

西城陽中学校の進学実績と口コミ

口コミ・評判

▸テスト前は放課後自主勉強の時間があって、集中できない家ではなく学校で勉強できたのがよかった。

▸挨拶が浸透していて雰囲気が良い。

▸保護者も行事に積極的に参加するよう働きかけていてよかった。

など、主に勉強や学校の取り組みに関する意見が多かったです。

積極性が高いという意見も多くみられました。

また、テスト前に補習が行われているそうなので、

意欲のある生徒さんはより頑張れる環境

なのかなという印象を受けます。

おわりに

いかがでしょうか。

西城陽中学校は、

積極性・主体性を持った生徒が多くいる

素晴らしい中学校でしたね!

もし西城陽中学校に興味を持ち、

これから受験勉強に取り組みたいと思った方は、

ぜひ武田塾城陽校での無料の相談会に参加してください!

・正しい勉強方法が分からない

・参考書の完成度を高められない

・頑張って勉強してるのに結果が出ない

こんな悩みを抱えているあなた

今すぐ受験相談を予約!

ほかの悩みや不安があるあなたもお待ちしております。

武田塾城陽校では無料受験相談

・奇跡の逆転合格カリキュラム

・1週間で英単語を1000個覚える方法

・超効率よく勉強する方法

を教えています!

無料受験相談に参加したからといって入塾を強制することはありません!

お気軽にご連絡ください。

受験や勉強に関して聞きたいことがあるなら相談のみでも大丈夫です。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方は、お早めにお問い合わせください。

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【城陽市の塾選びで悩む君へ!】武田塾城陽校が受験に最適な理由

ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 武田塾城陽校です。 城陽市にはいろんな塾・予備校がある中で どこがいいのかよくわからないと思います。 今回は武田塾城陽校が受験に最適な理由を 5つに絞ってご紹介しま ..

武田塾が授業をしないのはなぜ?武田塾は何をするの?

武田塾においては、塾生が芸能人、講師がマネージャーに当たる。

【同志社大学の英語長文】問題の解き方・復習方法を徹底解説!!

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾城陽校です。   今回は、同志社大学の長文の解き方 について解説いたします。 「同志社大学に合格したいけど英語が難しい」 「どうすれば英語の点数が上が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる