高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【城陽市の中学校紹介】城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値

【城陽市の中学校シリーズ】城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値

図1

城陽市にお住いのみなさん、こんにちは。

武田塾城陽校の藤原です。

 

今回は城陽市立東城陽中学校についてまとめていきます!

引用先の東城陽中学校のHPも載せておきますので、そちらも合わせてご覧ください!

東城陽中学校HP:https://www.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/cms/?page_id=63

城陽市立東城陽中学校の特徴とアクセス

東城陽中学校は、昭和31年(西暦1956年)に開校しました。初年度の生徒数は832名とのことで、本年度の447名と比べると大変多いですね!

城陽市立東城陽中学校 - Wikipedia

 

住所:〒610-0102 京都府城陽市久世上大谷 24

アクセス:JR城陽駅から徒歩25分(1.9km)

電話番号:0774-54-0407

 

城陽市立城陽中学校のカリキュラムと指導方針

教育目標

東城陽中学校の教育目標は

「知・徳・体」の調和のとれた発達を図り、生涯にわたり心豊かにたくましくしなやかに、よりよく生きようと努める生徒の育成

だそうです!

 

重点目標

東城陽中学校は、以下の4つを重点目標として掲げています。

1.確かな学力・・・知  confident scholarship…wisdom

2.豊かな心・・・徳  full hearts…virtue

3.健やかな体・・・体  sound bodies…health

4.共に生きる力・・・共生  together, strength forlife…unity

 

東城陽中学校が目指す学校像

☆安心して通え、楽しく魅力あふれた学校

☆まじめさや努力する人が正しく評価される学校

☆生徒や地域の人から信頼され誇りの持てる学校

東城陽中学校が目指す生徒像

「向上心を持ち、一生懸命に、最後までやり抜く生徒」

学校長挨拶

続いて、学校長の挨拶も引用させて頂きます。

 本校は、昭和56年4月、城陽市内の4番目の中学校として城陽中学校から分離・新設され、今年で41年目を迎えました。本年度は、全校生徒447名でスタートしました。  
 中学校は、「生徒が成長できる場」「チャレンジできる場」でなくてはなりません。たとえ失敗しても「何度でもチャレンジできる」そういう場所でありたいと思います。
 「心豊かにたくましくしなやかに、よりよく生きようと努める生徒の育成」という本校教育目標の実現に向けて、生徒たちがいろいろなことに挑戦し、仲間とともに切磋琢磨することで自らを高め、成長していけるそういう学校でありたいと思います。
 「みんなが安心して通える、楽しく魅力ある学校」「真面目に努力する人が評価される「一生懸命」がかっこいい学校」「保護者や地域の方に信頼され、誇りの持てる学校」づくりを目指し、全校生徒と教職員とが一緒になって取り組んでまいります。
  生徒たちが、向上心を持って「一生懸命」な姿勢で取り組むこと、教職員と保護者がしっかりと連携すること、地域の方々の力強いご支援をいただくことで、目指す学校が実現できるものと思います。
 地域に愛され、信頼される公立中学校を目指して努力してまいりますので、保護者の皆様、地域の方々のご理解と温かいご支援をよろしくお願いします。

 城陽市立東城陽中学校
 校長 北 村 伸 二

 

部活動

続いて部活動を紹介します。

 

運動部:陸上部、野球部、ソフトボール部、サッカー部、男子(女子)ソフトテニス部、男子(女子)バスケットボール部、バレーボール部、男子(女子)卓球部、柔道部

 

他の運動部や文化部もあるのかもしれませんが、HPでは確認できませんでした。

 

運動部については、どの部も大会で上位まで勝ち残る実績を残しており、活発に活動している印象ですね!

東城陽中学校の学校評価

令和2年度の生徒の学校評価を一部取り上げます。

「毎日楽しく学校へ登校することができている」「学校行事に積極的に参加できている」「良い人間関係を創っている」「部活動に熱心である」などについて、「よくあてはまる」「ややあてはまる」と回答した人は約90%でした。

生徒目線では、学校を楽しんでいる人がとても多いようですね!

 

また、「授業内容はほぼ理解している」については「やや当てはまる」以上の回答をした人が約80%でした。数字だけを見れば、授業についてもしっかり学校内容を理解してついていけている人が多そうですね!

城陽市立東城陽中学校の進学実績と口コミ

生徒の口コミ

ポジティブな意見としては、

「テスト前は点数が低い人は補修を受けることができた」

「いじめがなくてよかった」

などの意見が見られました。

HPにもいじめ防止方針の記載がある通り、いじめ対策にはとても力を入れているようですね!また、学校の補修制度などへの言及もあったので、授業にも力が入れられている印象です。

 

ネガティブな意見としては、

「場所的に登下校が大変だった」

などの意見がありました。

 

全体的に先生の熱心な指導への言及があったり、クラブの活発さについての口コミが多かったので、活気のある学校という印象を受けます。

 

保護者の口コミ

続いて保護者の口コミです。

ポジティブな口コミとしては、

「学習意欲が高く、先生も熱心に教えてくれていた」

「授業中は静かで、生徒が授業に集中できる環境にある」

など、主に勉強に関する意見が多かったです。

 

ネガティブな口コミとしては、

「学校が住宅エリアから離れた場所になるので、暗い時間帯の下校時などは少し心配」

という意見がありました。

 

やはりアクセスについてのネガティブな意見が生徒と保護者ともに目立っていました。

 

全体として、生徒目線・保護者目線ともに厳しい意見は少なく、特に勉強や部活動に関してポジティブな口コミが多かったです。概ね満足度も高いように感じました!

また、公立中学校ですが授業内容についての指導が熱心に行われており、保護者・教員含め教育熱心な学校という印象を受けました。

 

一方で、教育熱心な人が多い場合、授業のレベルも高くなってしまう可能性があります。

もし

「学校の授業が難しくてついていけない」

「定期テストで点数が伸びない」

といった感じがあるなら、早めに対策を考えるべきでしょう。

 

武田塾城陽校でも、定期テスト対策・高校受験対策を行っております。

城陽校の中身については以下の記事で詳しくまとめてありますので、よければどうぞ!

 

【中学生向けオススメ記事】

城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

城陽市立東城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

城陽市立西城陽中学校の口コミ・偏差値など紹介

 

定期テスト対策・高校受験に向けて何から始めたらいい??無料勉強相談でお待ちしています!

無料勉強相談では、

・定期テスト/実力テストで点数が取れない

・受験に向けていつ、何から勉強を進めていけばいいのかわからない

・家で集中して勉強ができない

などなど、あらゆる質問・悩みを無料で解決致します!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの質問ももちろん大歓迎です。

 

校舎長の藤原がすべてお答え致します!

FB_IMG_1625295571546[371]

 

無料受験相談でよく聞かれる質問まとめ

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

城陽校(0774-94-6907)に直接お電話ください!

無料受験相談

関連記事

【城陽市の中学校紹介】城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値

【城陽市の中学校シリーズ】城陽市立城陽中学校の口コミ・偏差値 城陽市にお住いのみなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。   今回は城陽市立城陽中学校についてまとめていきます! &nb ..

【武田塾城陽校】8月4週目の自習室ランキングを発表!!

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   長いようで短かった夏休みも終わり、今日から京都府の高校では2学期がスタートします。みなさんは夏休み、しっかり勉強できましたか?   武田 ..

【合格体験記】8月からでも間に合う!九州大学・明治大学に逆転合格!

【九州大学農学部】逆転合格体験記 みなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。 今回は、8月から武田塾に入り、見事、九州大学農学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビューです。 入塾当時は、理 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる