ブログ

武田塾の無料受験相談・体験特訓では何が行われるのか!?

他予備校の相談会が入会者を集めるためのセールスの場であるのに対し、武田塾の提供する相談会は受験に関する悩みを解決させる場です。

そのため武田塾の無料受験相談では、生徒の悩みを解決し、志望校合格のための勉強の仕方を教えています。

そこまでしたら無料なわけない?

そんなことありません!

今回は無料受験相談で実際に何をするのか、無料イベントや体験特訓についても紹介していきます。

武田塾の無料体験相談ではどんなことをするのか

interview

武田塾の無料受験相談は、カウンセリングから始まります。

そしてカウンセリング内容をふまえてカリキュラムの提示や勉強法の伝授、受験に関する悩みなどを相談したのちに今後の方針を決定するというような流れで行っています。

今後の方針というのは、自身の力で頑張るだとか、武田塾に通う、あるいは他の予備校に通うだとか、そういったこれからの受験勉強の方向性を決めることです。

人には向き不向きというものがありますし、ここで武田塾以外の予備校に通うことを決めたり、入塾ではなく自分の力で勉強していくという選択をしても大丈夫です!

武田塾では、受験相談に来てくれた生徒の意志を尊重し、どんな決定でも受け入れ応援しています!

 

 

無料受験相談の具体的な内容は?

先に紹介したように、武田塾の無料受験相談はカウンセリングから始まり、志望校に合わせたカリキュラムを提示、伝授、悩み相談というように行っています。

しかしカウンセリングでは何が聞かれるのか、なにか必要なものはあるかだとか、疑問に思うことは多いでしょう。特に武田塾の受験相談は入塾を強く勧めるためのセールスではないのですから、なおさら何をするのか分かりませんよね。

ここでは、無料受験相談の内容について深く掘り下げていきましょう。もし気になることがあったり、体験してみたいと思った場合には気軽にお問い合わせくださいね!

生徒さんの今の学力を調査

まず最初に行うのはカウンセリング、つまり現在の学力に関するヒアリングとなります。

ここでは苦手科目や得意科目など勉強に関することを聞いたり、苦手意識だとか学習環境など生徒さんについての情報を集め、志望校に合格するための学習ラインを確立させます。

例えば英語が少し苦手なら、どこからつまづいているのか、英語に対して苦手意識を持っているかなどの質問で現在の英語学習レベルを見ます。

そして志望校ではどれくらいの英語力を必要とするか、生徒さんの今のレベルではどのくらい合格までの距離があるのかを計り、その距離から生徒に寄り添った学習計画を立てています。

この時直近の模試の結果などが手元にあるなら、この後に立てるカリキュラムが精度の高いものとなり、無駄をなくしたより効率的な学習計画となりますよ!

合格までのカリキュラムと勉強法を教えます!

カウンセリングが完了したら、次はカウンセリングの内容をふまえたあなただけのカリキュラムを作成していきます。

どのようなカリキュラムかというと、つまづきを解消して志望校に合格するためにはどの参考書をやるのが一番いいか、どれくらいの速さで参考書はマスターすべきか、といった具体的かつ建設的な計画です。教材と速さが決まれば、あとは日当たりの学習量を割り出すことができます。

カリキュラムの作成だけでなく、ここではその内容についても詳しく解説します。ただカリキュラムの記された紙を手渡すのではなく、どうしてこのタイミングでこの教材をやるべきかなど、ただテキストをやるのではなく目的を持ちながら学習するという状況を作ります。

目的意識のない状態で言われた通りに勉強をするのでは、今まで学校でしてきた学習と何ら変わりはありません。ですからここで、自分の意志で勉強するという自覚を持つためにカリキュラムの内容を理解してもらうのです。

それ以外にもカリキュラムで提示した参考書について上手な使い方や、自主学習する際の細々としたコツなどを指導し、塾に通わずとも志望校に合格するための作法をすべて教授していますよ。

受験の悩み、勉強の仕方なんでも相談してください!

学習方法などの伝授がすべて完了したら、最後に行うのが生徒さん自身の抱えている不安や悩みを相談することができます。

自主学習についての悩みや学習時間の確保といった勉強に関する悩みから、志望校の決定や対策など直接進路に関わるような相談、集中力が続かないだとか漠然とした不安などなんでも相談することができます。

先に行ったカリキュラムになにか不満な点があれば、ここで改善することもできます。

 

 

 

体験してみたいけど不安?そんなことありません!

ここまでのことを本当に無料でしてもらえるのか不安

カリキュラムを作ってもらったら入塾しないといけないんじゃないの?

もしかしたら、そう不安になる人もいるかもしれません。しかし安心してください。

武田塾は、林社長自身の失敗から受験生に自分と同じ体験をしてほしくない、自分が過去に知りたかったことを皆に知ってほしいという想いから生まれたのですから、入塾せずとも志望校に合格できるような情報をYouTubeやブログなど随所で公開しているのです。

そのため体験に来ていただいた生徒さんに入塾を迫ったり、電話をかけるなどは行っていません。それは、あくまでも生徒さんにとって入塾が必要かそうでないか、自分の意志で決めることが何よりも重要だと考えているからです。

入塾したい、独学でやりたいと思ったら

必ずしも入塾することを推奨はしていない武田塾ですが、もし無料受験相談から入塾について少しでも前向きに考えてもらえたり、独学でやっていこうと思う方がいらっしゃったら、そのまま体験特訓の申込みも行うことができます。

 

 

無料イベントと無料受験相談、体験特訓の違い

無料受験相談以外にも武田塾の指導方法に触れていただいたり、勉強の悩みを解決する機会があります。

それは無料イベント体験特訓で、イベントは様々な折に、体験特訓はいつでも開催しています。

無料イベントはほとんど受験相談と行うことが変わりません。始めに受験相談シートを記入していただいて、それを基にしてお悩み相談や学習のコツなどを伝授しています。もちろん無料イベントを切っ掛けとする入塾や、体験特訓の参加者は多いです。

体験特訓は、武田塾流の勉強の仕方で1週間過ごしてみるという非常にシンプルな体験ですが、武田塾の自学自習の指導をより強く感じることができますし、1週間ごとの学習量の目安と日ごと、一週間ごとの学習計画の立て方を教え込むので、後々の学習に役立つこと間違いなしでしょう!

 

 

まとめ

武田塾の無料受験相談で行うことや、無料イベント、体験特訓について紹介してきました。

もしあなたが勉強についてなにか悩みがあったり、予備校や進路について誰かに相談したいと思っているなら、ぜひ一度武田塾の無料イベントや無料受験相談に訪れてみてください。

ちょっとした勉強の悩みから予備校で受講する講義についてでも、なんでも相談に応じているのできっと今後の勉強について大まかな指針ができるはずです。気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【関西大学社会学部】合格体験記

みなさん。こんにちは。 武田塾城陽校です! 今回は、8月頃に武田塾に入塾し、見事に関西大学社会学部に逆転合格した生徒さんへのインタビューです!  武田塾に入塾する前は、模試の対策ができておらず何から始 ..

【合格体験記】8月からでも間に合う!九州大学・明治大学に逆転合格!

【九州大学農学部】逆転合格体験記 みなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。 今回は、8月から武田塾に入り、見事、九州大学農学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビューです。 入塾当時は、理 ..

【四条畷学園大学リハビリテーション学部】合格体験記

【四条畷学園大学リハビリテーション学部】合格体験記 みなさん、こんにちは。 武田塾城陽校です! 今回は、6月頃に入塾し見事、四条畷学園大学リハビリテーション学部に逆転合格した生徒さんへのインタビューで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる