地域の高校の評判/進学実績

城陽市周辺の立命館宇治高校の偏差値・部活・進学実績について紹介!

図2

みなさん、こんにちは!

武田塾城陽校、講師の酒本です。

私は今、夏休み最後の一週間を迎えていて最後にどう過ごそうかを考えています。

これからに向けて、資格の勉強や大学の授業をしっかり受けるため

徐々に生活リズムを正しています。皆さんも、規則正しい生活を送って体調を崩さないようにしましょう。

 

さて今日は、高校紹介記事でございます!!

750_ritsumeikanujikoukou

「宇治市内の高校に進学しようと考えているのだけどどこかおすすめの高校はないかな?」

「立命館宇治高校はどのような学校なのだろう?通いやすいのかな?」

宇治市内の高校を探している学生、立命館宇治高校への進学を考えている学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

高校は入学したら3年間通わなければならず、また進学する大学もある程度決まってしまう恐れがあります。

そのため、進学先は慎重に選ぶ必要があるのです。

そこで皆さんの志望校選びの参考になるよう、武田塾スタッフの私筆者が「立命館宇治高校」について丁寧に解説いたします!

 

 

立命館宇治高校ってどんな学校?

68-300x200

 

概要

立命館宇治高校は1965年に開校した学校で、立命館大学の付属校です。

立命館宇治高校は以下の4つの教育方針を柱として学校運営を行っています。

・国際化教育
・貢献の教育
・統合と卓越の教育
・情報化教育

本校の校長先生はチャールズフォックス氏と外国の方であり、学校の運営も世界に通用する人材を育成することを目指し、国際的な学校であるといます。

2003年には文部科学省よりスーパーイングリッシュランゲージハイスクールに指定されているほどです。

そのため立命館宇治高校では多くの帰国生を受け入れており、年度によっては300人を超える場合もあるようです。

国際入試もロンドン、シンガポール、香港、上海、ニューヨーク、ロサンゼルスで行っています。

 

所在地・アクセス

立命館宇治高校の所在地は「京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1」です。

 

 

宇治抹茶の名産地である京都府宇治市に位置する本校の周辺は茶畑が広がっており、とても良好な環境となっています。

また立命館宇治高校のイメージカラーはお茶の色と同じでグリーンとなっており、授業の一環として茶積み体験も行われています。

立命館宇治高校への主なアクセス方法は以下の通りです。

・近鉄京都線「大久保駅」下車  バス約10分
・JR奈良線「新田駅」下車 バス約10分
・京阪宇治線「宇治駅」下車  バス約20分
・JR奈良線「宇治駅」下車  バス約15分

 

コース

立命館宇治高校では以下の3つのコースに分化しています。

・普通科IBコース
・普通科IMコース
・普通科IGコース

 

部活動

立命館宇治高校では国際的な学校であることから勉強以外の活動も非常に盛んで、特に部活動に関しては多くの学生が加入しています。

また、立命館宇治高校では部活動の種類も豊富なので、自分の興味にあうもの、新しく始めてみたいことを気軽に挑戦できるというのも利点です。

以下、立命館宇治高校に存在する部活動のすべてを紹介いたします。

〈運動部〉

陸上競技部、硬式野球部、アメリカンフットボール部、サッカー部、ラグビー部、柔道部、剣道部、男子硬式テニス部、女子硬式テニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子ハンドボール部、男女バドミントン部、スキー部、水泳部、ラクロス部、バトントワリング部、チアリーダー部、フットサル同好会、ダンス同好会

〈文化部〉

吹奏楽部、茶道部、華道部、書道部、写真部、マルチメディア部、演劇部、美術部、文芸部、放送部、自然科学部、国際チャレンジ同好会、チェス同好会

 

立命館宇治高校に合格するのは難しい?

2019y12m11d_171039836-300x191

 

次に立命館宇治高校に合格するための難易度について説明いたします。

立命館宇治高校の偏差値は「66~68」となっています。

また立命館宇治高校のランキングは以下の通りです。

・京都府内18位/ 250件中
・京都府内私立10位/ 104件中
・全国405位/ 10,043件中

(引用元:みんなの高校情報

 

このようにみると立命館宇治高校は京都府の中でもトップクラスの高校であるといえます。

また立命館大学の付属校というだけあって、京都府外の学生も多く受験します。

そのため第一志望としてしっかりと対策をしないと合格することは困難であるといえます。

 

立命館宇治高校の進路状況は?

37-300x225

立命館宇治高校ではほぼすべての学生が大学へ進学しています。

そして立命館大学の付属校であるため、立命館大学への進学がほとんどです。

立命館大学への進学を希望する場合には本校に進学するのが最も近道であるといえるでしょう。

また、一部の学生は、立命館大学よりも上位の早慶大や同志社大へ進学しています。

なお、最近の5年間の間には東大、京大への進学実績はないようです。

(引用元:立命館宇治高校公式ホームページ

 

立命館宇治高校の口コミは?

71-300x200

 

立命館宇治高校のリアルを知るために、実際に立命館宇治高校に通う生徒の口コミを見てみましょう。

 

受験勉強に時間を割く事なく高校生活を
楽しんでもらいたいと思い、子供にこの学校を
勧めました。
地元に住んでいるため、外からは校舎を見かける
のですが、立派な建物だなといつも思ってました。
オープンキャンパスで中に入った時は
なかなか衝撃的でしたね 笑
グランドは人工芝、校門から校舎まで距離があり、
その道中は緑も多く、ちょっとした公園の中ようです。
また、バス停が学校内にあり、至れり尽くせりで
生徒達がうらやましくなりました。
授業はけっこう緩めですが、課題はそこそこ多いようです。

 

この学校は生徒のやりたいことを本気でどこまでも応援してくれるところだと思います。
また、生徒の進路にも親身になってくださり生徒主体の素晴らしい学校です。
教育内容も将来に役に立つ授業があり
タイピングのスキルやプレゼンテーションのスキルなど
既存の学びにとらわれないものです。
英語の授業では外国人の先生が担当するのもありクラスに留学生が長期間在籍するなど
国際的な学校です。

 

いいところも悪いところもあるけど総合すると満足しています。
英語に力を入れている学校とは聞きましたがそこまで大したことないと思います。むしろ同ランクの公立高校と比べると英語のレベルは低いです。しかし、英語で発表したりするのは立宇治の方が多いと思います。またネイティブの先生も多く、フランス語や中国語、ドイツ語を選択できたり、高3の夏休みに海外研修に行ったりと、受験一辺倒の高校に比べれば視野は広がると思います。

 

(引用元:みんなの高校情報

 

立命館宇治高校についてまとめ

31-300x113

ここまで立命館宇治高校について様々な観点から説明してきました。いかがだったでしょうか!

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・立命館宇治高校は国際的な学校であり、様々なバックグラウンドを持つ人と交流ができる
・立命館宇治高校は京都府内ではトップクラスの高校
・立命館宇治高校の主な進学先は立命館大学だが、努力次第で早慶なども十分狙える

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

産近甲龍vs日東駒専 偏差値・難易度の比較と穴場の学部は?

こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。   そろそろ夏休みに入る時期になりましたね! 夏休みは受験の天王山と言われるように、受験生にとって重要な時期がやってきました。この時期に、志望校につい ..

城陽市周辺の京都すばる高校の偏差値・部活・進学実績などを紹介

皆さん、こんにちは!! 武田塾城陽校、講師の酒本です!! いきなりですが、なんと私とうとう夏休みに入りました。  レポートもテストもすべて終わり、達成感が半端ないです。笑 久々の休日。。明日はゆっくり ..

城陽市から近い京都翔英高校の偏差値・部活・進学実績について紹介

皆さん、こんにちは!! 武田塾城陽校、講師の酒本です!! 先週、大学の友達と、おいしいものが食べたくね? と意気投合し広島に行ってきました!!   2泊3日で行ったんですが、ご飯もおいしく、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる