地域の高校の評判/進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則、偏差値、進学実績

図1 (3)

 

「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけどどこかおすすめの高校はないかな?」

「西城陽高校はどのような学校なのだろう?通いやすいのかな?」

城陽市内の高校を探している学生、西城陽高校への進学を考えている学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

高校は入学したら3年間通わなければならないため、適当な気持ちで高校選びをしてしまうと後悔してしまうことがあります。

そこで志望校選びの手助けとなるように、武田塾城陽校のスタッフが「西城陽高校」について丁寧に解説いたします!

この記事を読むメリット

・西城陽高校の基本情報がわかる
・西城陽高校の実態がわかる
・西城陽高校の進学実績がわかる

 

 

「成績を超効率よく伸ばしてあこがれの大学に逆転合格するなら、武田塾城陽校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

 

西城陽高校ってどんな学校なの?

66-300x225

 

概要・所在地

西城陽高校は昭和58年に開校した京都府立高校です。

まだ開校されてから35年余りしかたっておらず、公立高校の中では比較的新しい高校であるといえます。

 

西城陽高校の所在地は「京都府城陽市枇杷庄京縄手46-1」です。

 

アクセス方法は主に次の3つです。

・京都京阪バス城陽さんさんバス 西城陽高校下車
・近鉄京都線 富野荘駅下車、徒歩約20分
・JR奈良線 城陽駅 から自転車約15分

アクセスという観点からみると最寄駅からは遠くなかなか通学するのも大変ですね…。

もっともその反面、校舎は閑静な住宅街の中にあり、環境は非常に良いです。

 

教育方針

西城陽高校の校風は「「笑顔・ひたむきさ・感動」 そんな言葉の似合う学校」です。

この校風の下、生徒は明るく前向きな姿勢で、若人の真面目さ、純粋さ、真剣さをもち、本物の努力を継続した結果得られる産物に対して喜びを感じられるよう学校生活を送っています。

また、西城陽高校では質の高い教育活動が行われています。
 
学校は生徒に対して、西城陽高校で学ぶ3年間という長い年月をかけ、「自己管理ができる能力」を身につけることを促しています。

「自ら学習に取り組み、学びの場から進路に出会う」という視点から学習指導や進路指導を行い、 

知的でたくましく、心豊かで温もりのある人となって卒業してほしいと願っているのです。

 

コース

西城陽高校の学科は普通科と普通科スポーツ総合専攻の2つの学科が存在します。

このうち普通科では以下の通り細分化されています。

〈1年生〉

・普通科GSコース
・普通科CS発展コース
・普通科CSコース
・普通科SSコース

2、3年生(2年生から文理がわかれます)

・普通科GSコース(文系・理系)
・普通科CS発展コース(文系・理系)
・普通科CSコース(文系・理系)
・普通科SSコース

 

部活動

西城陽高校では部活動も非常に盛んといえます。

公立高校でありながらほとんどの生徒が部活動に参加しています。

運動部はバスケットボール部、バレーボール部、ソフトボール部、硬式野球部、陸上競技部、柔道部、剣道部、卓球部、水泳部、ソフトテニス部、バドミントン部があり、

文化部には吹奏楽部、美術部、写真部、文芸部、茶道部、天文部、ESS部、コンピューター研究部、合唱部が存在します。

特に西城陽高校野球部は京都府の中では有名校の一つと数えられており、1994年の第76回大会では甲子園出場を果たし、2006年度の第88回大会では、京都府大会で決勝まで進んでいて、公立高校でありながら強豪校であるといえます。

また合唱部や陸上部でも京都府大会や近畿大会で入賞したりしています。

 

西城陽高校に合格するのは難しい?

71-300x200

 

次に西城陽高校の合格の難易度について説明します。

西城陽高校の偏差値は「54~56」となっています。

また西城陽高校のランキングは以下の通りです・

・京都府内75位/ 250件中
・京都府内公立33位/ 141件中
・全国2145位/ 10,043件中

(引用元:みんなの高校情報

このようにみると大体京都に存在する高校の中では半分より少し上くらいといった感じですね。

そのためしっかりと対策をしないと合格することは難しいでしょう。

でも、安心してください。武田塾城陽校でバッチリ対策をすれば怖いものはありません!

 

西城陽高校の進路状況は?

37-300x225

 

西城陽高校ではほとんどの学生が大学へ進学しているようです。

主な進学先としては、国公立大学だと神戸大や京都府立大などが多く、年度によっては京都大や大阪大も数人輩出しています。

また私立大学では関関同立が毎年20~30人程度出ています。

これらの情報から、西城陽高校で上位にいれば関関同立は固いといえるでしょう。

また学年トップの付近にいれば、京都大や大阪大などの最難関の旧帝大も狙えるかもしれません。

 

国公立大学

京都工芸繊維大学 1名

京都府立大学   1名

京都府立医大   1名

大阪市立大学   1名

大阪府立大学   1名

滋賀大学     1名

滋賀県立大学   3名

京都教育大学   1名

九州工業大学   1名

奈良女子大学   1名

奈良県立大学   2名

信州大学     1名

三重大学     2名

京都市立芸術大学 1名

 

 

私立大学

 

同志社大学   12名

立命館大学   21名

関西大学    11名

関西学院大学  1名

京都産業大学  50名

近畿大学    28名

龍谷大学    69名

摂南大学    52名

京都橘大学   44名

大谷大学    38名

同志社女子大学 10名 

奈良大学    5名

 

また、昨年度の武田塾城陽校の生徒だった石田先生もこの西城陽高校出身です。石田先生の合格体験記は下記よりどうぞ!

ダウンロード (2)

西城陽高校の口コミは?

73-300x225

 

武田塾城陽校の石田先生も西城陽高校に昨年まで通っていたので、せっかくなので率直な意見を聞いてみましょう!

西城陽高校は、校則が厳しいである程度有名ですが、入ってみるとあまり大したことはありません。当たり前のことを当たり前にできていれば基本的には怒られたりはしないのでそれほど心配する必要はないと思います。また、部活動が非常に盛んです。公立高校の中ではかなりスポーツに力を入れている方だと思うので、公立高校でスポーツをしたいという方にはおすすめです。陸上、合唱、水泳、ソフトテニス、野球はある程度有名だと思います。行事ごとについてですが、文化祭は楽しいのですが、体育祭にはあまり期待しない方が良いと思います。その理由としては、体育祭は練習時間を1週間前の1時間くらいしかとってくれないので「みんなで団結!!」という感じではないからです。元から仲いいグループだけで競技をする感じなので、体育祭をきっかけに新しく仲良くなるということはあまりありません。研修旅行についてですが、なかなか楽しいのですが、場所のチョイスが微妙です。次に大学進学について話したいと思います。指定校推薦は枠が多い方だと思います。しかし、SSコースというスポーツコースが結構その枠を取ります。その理由としてはSSコースは部活みたいなことをする授業がいくつかあり、その評定はほぼ全員5がもらえます。なので普通科コースからすると、「あの人は自分よりも偏差値は高くないのに評定は高い」などがざらにあります。西城陽高校から関関同立の指定校推薦をもらおうとすると4.5以上、産近甲龍の指定校推薦をもらおうとすると4.0以上は最低でも必要かと思われます。面接、志望理由書などの対策についてはしっかりしている方だと思います。一般受験組も合わせると、大学進学組の半分以上は産近甲龍以上の大学に言っているのではないでしょうか。

(引用元:みんなの高校

西城陽高校についてまとめ

2019y12m11d_171039836-300x191

 

ここまで城陽高校について様々な観点から説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・西城陽高校はアクセスは悪いが、校舎周辺の環境は静かで落ち着いている
・西城陽高校は京都府内では中の上のレベル
・西城陽高校で上位にいれば関関同立は固く、旧帝大合格も夢じゃない

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【城陽市周辺の高校紹介】東宇治高校の偏差値・部活・進学実績

皆さんこんにちは! 城陽から通える公立高校でどこに通うか迷っている方に 今回は東宇治高校についてご紹介します!     武田塾城陽校では今、無料で受験相談を行っています。 何か受験 ..

城陽市から通える大谷高校の偏差値や進学実績、コース、部活を紹介

  皆さんこんにちは!教務の高橋です!   高校入試の際に私立高校を考える人には、大谷高校を志望している学生は多いのではないでしょうか?   コースもたくさんあり、部活に ..

城陽市から通える大谷高校の偏差値や進学実績、コース、部活を紹介

  皆さんこんにちは!教務の高橋です!   高校入試の際に私立高校を考える人には、大谷高校を志望している学生は多いのではないでしょうか?   コースもたくさんあり、部活に ..

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績、部活動、口コミを解説

「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけど、どこかおすすめの高校はないかな?」 「城陽高校はどのような学校で、評判はどうなのだろう?」 「城陽高校の偏差値や難易度や倍率はどれくらいで、合格点 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる