地域の高校の評判/進学実績

城陽市から近い京都翔英高校の偏差値・部活・進学実績について紹介

ダウンロード (3)

皆さん、こんにちは!!

武田塾城陽校、講師の酒本です!!

先週、大学の友達と、おいしいものが食べたくね? と意気投合し広島に行ってきました!!

 

2泊3日で行ったんですが、ご飯もおいしく、厳島神社も綺麗で、とってもとっても楽しかったです。

広島市で食べたもの

→広島ご当地フラペチーノ、広島お好み焼き(そば肉玉)、広島つけ麺、汁なし担担麺、尾道ラーメン。

宮島で食べたもの

→焼き牡蠣、瀬戸内レモンのジュース、あなごめし、揚げもみじ。

 

太りました。笑  ここから頑張って筋トレして身体を絞っていきます!!!笑

 

さて、今日は高校紹介です。

今日紹介するのは、「京都翔英高校」です。

「城陽市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「京都翔英高校って、実際にどんな高校なのか知りたい」

「京都翔英高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

といったお悩みを抱えている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

実際にまとめてみましたのでどうぞ!!

 

 

 

京都翔英高校の基本情報

京都翔英

名称:京都翔英高等学校

国公私立:公立

 

電話番号:0774-23-2238

住所:京都府宇治市莵道大垣内33-10

 

学科:普通科のみ

 

生徒数:男子610名、女子124名 (2020年6月現在)

 

公式HP:http://www.kyoto-shoei.ac.jp/

 

部活動: 生徒会執行部、少林寺拳法、硬式野球部、バスケットボール部、サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、卓球部、陸上部、剣道部、ゴルフ部、バドミントン部、軟式野球部、チアリーダー部、吹奏楽部、軽音楽部、美術部、文芸文化研究会、e-スポーツ部、科学部

 

アクセス:

■京阪 宇治・三室戸駅から徒歩5分

■近鉄 大久保駅から「京阪宇治」行きバス14分 「京阪宇治」下車徒歩5分

■JR 宇治駅から徒歩13分

 

 

概要

1994年に、「京都翔英高等学校」の設置を認められました。

1997年に、女子生徒の入学も許可され、男女共学校となりました。

そして2002年に、全日制となり、今の京都翔英高校が形成されています。

 

『 新しい時代を切り開く、たくましい若人の育成 』

我が国の伝統や文化を正しく理解し、尊重する青年を育むとともに、国際社会の一員としての自覚を培う

1.学力の向上
基礎学力の充実と向上を図り、自己実現を目指す

2.個性・能力の伸長
生徒それぞれの個性、能力を伸長し、一人ひとりの可能性を追究する

3.豊かな人間性の確立
豊かな心、豊かな人間性を培う、自然と文化を愛する良き社会人を育成する

4.健全な心身の育成
少林寺拳法を履修し、心身を健やかに鍛えるとともに、礼儀を学び、正義感や協調性を養い、たくましく生きる力を育む

 

これを建学の精神としています。

京都翔英高等学校で学ぶ若人が、その英智と卓越した人間性を持って全世界に翔く(はばたく)ことを願うとともに、吉祥に恵まれ、幸せになることを祈念した校章です。

 

学科

普通科(38)

学科は普通科のみとなっています。

ですが、普通科の中でも何個かクラス分けされています。その中にFAクラスという特徴的なものがありました。

FAクラス

不登校傾向にあるが、学習意欲の高い生徒に特別な学習プログラムで取り組みます。

高等学校卒業とそれぞれの進路、大学、専門学校への進学および就職を目指していくクラスです。

独自のカリキュラム、専用校舎、学習合宿など、勉強するのは十分な環境も整えられており、安心して通うことができそうですね!

 

京都翔英高校の進学実績は?

2020年度の進学実績をまとめておきます!

卒業生の進路はとても幅広く、いろんな大学に進学しているのが特徴的でした。

 

2020年度の進学実績

産近甲龍

・京都産業大学

 

その他私立大学

・亜細亜大学

・大阪青山大学

・大阪学院大学

・大阪経済法科大学

・大阪国際大学

・大阪産業大学

・大阪商業大学

・大阪成蹊大学

・大阪電気通信大学

・大谷大学

・関西医療大学

・吉備国際大学

・京都外国語大学

・京都光華女子大学

・京都華頂大学

・京都橘大学

・京都文教大学

・帝京大学

・京都ノートルダム大学

・天理大学

・東海大学

・長浜バイオ大学

・名古屋学院大学

・奈良大学

・名城大学

・奈良学園大学

・びわこ成蹊スポーツ大学

・明治国際医療大学 

・阪南大学

・羽衣国際大学    etc...

 その他短期大学、専門大学、就職

京都翔英高校は、ほぼ私立大学に進んでいます。専門学校や短期大学

そして就職する人も結構多いです。

大学進学を希望している人には、土曜日に実地している特別講座や夏休みの集中講座で足りない部分を補ったり、

就職希望の人には、公民演習といった特別講座を開講しているようです。

とても幅広い進路選択が可能な大学だなと感じました。

 

京都翔英高校の評判は?

京都翔英高校の口コミも調べてみました。

口コミは、割と少なかったです。

好意的な意見としては

「部活が強い。特に野球部と少林寺拳法」「体育館がとてもきれいで空調も完ぺき!」「体育祭などみんなで盛り上がれる行事が多く、充実している」

などがありました。確かに、京都翔英高校の野球部は甲子園に出たこともありますし、有名ですね!

そして体育館も冷暖房完備、、!

私の通っていた高校は、冷暖房付きの体育館なんてなかったのでとても羨ましいです。

 

反対に、否定的な意見としては「校則が厳しい」「校舎内にグラウンドがないので、校舎からでて移動しないといけないのが苦痛」「勉強に集中できない環境」

というのが挙げられていました。

僕の実家から徒歩五分くらいのところに

京都翔英グラウンドがありますが、確かに高校から独立しています。あそこまで行くのは、確かにしんどそうです、。

もう少し翔英高校について詳しく知りたい人がいたら、ぜひホームページを載せていますので、調べてみてください!!

 

京都翔英高校の入試難易度は?

京都翔英高校の偏差値は、普通科(38) です!

比較的、低めの偏差値となっていますので、基礎を固めれば十分に合格可能です!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、京都翔英高等学校についてまとめていきました。

小さいころから、野球が好きだったこともあり、このブログを書いているときずっと翔英の甲子園のことが頭によぎっていました。笑 今大会は惜しくも京都国際高校に負けてしまったので、次は頑張ってほしいです!!

学生の皆さん、もう8月に入りました!!しっかり勉強スケジュールを立てているでしょうか。勉強できているでしょうか。 この夏頑張るかどうかで今後大きく左右されますよ!!

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市周辺の京都すばる高校の偏差値・部活・進学実績などを紹介

皆さん、こんにちは!! 武田塾城陽校、講師の酒本です!! いきなりですが、なんと私とうとう夏休みに入りました。  レポートもテストもすべて終わり、達成感が半端ないです。笑 久々の休日。。明日はゆっくり ..

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

「城陽市に近い公立高校に進学しようと考えているのだけど、どこかおすすめの高校はないかな?」 「南陽高校はどのような学校で、評判はどうなのだろう?」 「南陽高校の偏差値や難易度や倍率はどれくらいで、合格 ..

【城陽市周辺の高校紹介】東宇治高校の偏差値・部活・進学実績

皆さんこんにちは! 城陽から通える公立高校でどこに通うか迷っている方に 今回は東宇治高校についてご紹介します!     武田塾城陽校では今、無料で受験相談を行っています。 何か受験 ..

【城陽市周辺の高校】莵道高校の偏差値・合格ライン・部活・進学実績

皆さん、こんにちは! 武田塾城陽校の酒本です! 「城陽市周辺の公立高校に進学しようと考えているけれど、どこがおすすめの高校なのかな?」 「莵道高校はどんな高校で、評判はどうなのかな?」 「莵道高校の偏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる