地域の高校の評判/進学実績

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

城南菱倉

「城陽市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「城南菱創高校って、実際にどんな高校なのか知りたい」

「城南菱創高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

といったお悩みを抱えている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

 

今回は、

AKB48の元総監督であった横山由依さんが卒業生ということでも有名な城南菱創高校を取り上げます。

 

城南菱創高校の特徴や入試情報、偏差値、

そして進学する大学や城南菱創高校の評判までを武田塾城陽校のスタッフがまとめました。

 

城南菱創高校の基本情報

城南

名称:城南菱創高等学校

国公私立:公立

住所:〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池

アクセス:近鉄京都線「小倉」駅から徒歩10分、JR奈良線「JR小倉」駅から徒歩20分

電話番号:0774-23-5030

学科(偏差値):教養科学科(65)、普通科[前期](60)、普通科[中期](57)

生徒数:約716名(2019年4月時点)

公式HP:城南菱創高等学校

部活動:サッカー、野球、ハンドボール、テニス、バレーボール、バスケットボール、弓道、剣道、バドミントン、ウェイトリフティング、体操、山楽、茶道、吹奏楽、フォークソング、演劇、家庭、放送、ボランティア、美術、書道、科学

 

概要

京都府立西宇治高等学校と京都府立城南高等学校が2009年4月より統合され、

旧西宇治高等学校の校地に開校した高校が城南菱創高校です。

2015年3月には、

当時の校長先生と生徒たちの卒業式にアーティストのGACKTが卒業式ゲリラライブを行ったようです。

武田塾城陽校にも城南菱創高校へ通う生徒たちや、卒業した先輩たちが講師として活躍しています!!

 

城南菱創高校の学科

■国際化への対応(Communication)

豊かな国際感覚を養い、グローバル社会に通用する実践的コミュニケーション能力を育成します。

■時代を拓く創造性(Creation)

課題研究や最先端科学技術の体験学習、大学・研究機関等との連携により、新しい時代を拓く創造性を育成します。

■未来文化の創造(Culture)

地域にゆかりのある文化の研究・調査や古典研究等により、歴史的視野を広げ、優れた言語能力・美意識を涵養し、未来文化を創造する力を育成します。

―出典:公式ホームページより

 

上記を基本コンセプト 3Cとして掲げている城南菱創高校には、学科が2種類あります。

普通科

◆偏差値:60

◆募集定員:160名 (2020年度)

自分で選ぶことができる「選択科目」には、通常の高校の4倍程度の選択科目があります。

そのため、1人1人にあった興味や関心のある分野を学習することができます。

例えば、国公立理系志望なら「数学」や「理科」を重点的に学習することもできます。

選択科目の種類が豊富で自分が目指してる夢を叶えるために合った科目を学習できるのはとても効率が良いですね。

 

また、3年生になってからはより専門的な学習も可能なことも特徴の1つです。

例えば、福祉系の職業に興味があるなら福祉関連科目を学習することもできます。

大学入試での英語や古典で高得点を狙いたいなら、英語特講、古典特講という授業をとるのもよいでしょう。

 

教養科学科

◆偏差値:65

◆募集定員:80名 (2020年度)

教養科学科は人数が少ないことから、より1人1人の学力向上に向き合ってくれます。

授業内容も、中身が濃くハイレベルで、土曜講習や集中講義といった特別講義も用意されています。

普通科よりも専門科目が充実しているため、よりこだわった学習を進めることができ、大学や大学院でも役立たせることができます。

また、城南菱創高校は大学との連携が強く、大学内の見学はもちろん、研究室の見学も学校を通じてすることができます。

実際に卒業生に聞くと、京都大学の研究室にも行くことができたようです。

なお、普通科に比べると偏差値が5上、募集定員も約半分ということから難易度は少し高くなっています。

 

城南菱創高校からの大学合格実績は?

takeda joyo3

 

大学入試対策にも力を入れている城南菱創高校ですが、国公立大学、私立大学からもしっかり合格実績は出ています。

国公立大学では旧帝大、私立大学ではMARCHといった難易度の高い大学の合格実績が出ているのも必見ですね。

 

では、具体的にどのような大学合格実績があるのかを見てみましょう。

令和3年3月卒業生の進学実績

国公立大学

京都大学 1名

大阪大学 1名

神戸大学 4名

京都工芸繊維大学 3名

京都府立大  13名

大阪教育大学 1名

京都教育大学 6名

 

私立大学

MARCH・関関同立

明治大学 1名

同志社大学 15名

立命館大学 66名

関西大学 19名

産近甲龍

近畿大学 76名

京都産業大学 75名

龍谷大学 107名

 

という実績でした!

京都大学や大阪大学をはじめとする難関国公立大学への進学者が出ていることや、関関同立など難関私大への進学者も多数出ていることから、さすがの進学実績と言えますね!

 

城南菱創高校の評判は?

takedajoyo

 

城南菱創高校の口コミ等を調べてみると、全体的に評判がよく京都府内の学校でも評判はかなり上位でした。悪い評価はあまりないようです。

 

武田塾城陽校の上水流先生も城南菱創高校に一昨年まで通っていたので、せっかくなので率直な意見を聞いてみましょう!

城南菱創高校は自由な校風があり、行事なども実際に生徒主体で進めることが多いです。なので、文化祭や体育祭も楽しめて、大きな達成感を感じることができると思います。特に、文化祭での演劇は学年が上がるにつれて、完成度がとても高くなり、3年生の演劇は圧巻です。
全体的に、文武両道をしっかりとしている人が多い印象です。部活動に入っている人も多く、勉強と部活、どっちかだけ頑張るというよりかは、メリハリをつけて、両方とも頑張るという感じです。
学校内に、スカラー室という自習室があり、よく利用していました。スカラー室の中はとても静かで、勉強に集中している人ばかりなので、集中して勉強に取り組めます。エアコンも完備されているので、定期テスト前や、受験前などは、満席で利用できないことも多々ありました。
進路については、国公立大学を目指す人が多く、先生も国公立大学を勧める先生が多いです。ですが、自分の進路希望が強くある人はそれを尊重してくれる先生がほとんどです。国公立の上位大学を目指す人も一定数おり、その人たち向けの対策もしてもらえますが、自分で考えて志望校対策をコツコツと進めることが重要だと思います。
単位制を導入している学校として有名ですが、教養科学科はそこまで自由に授業を選択できるという訳ではないです。一般入試での大学進学を考えている人は、他の学校とほぼ変わらないカリキュラムになっており、専門的な科目(音楽、美術、体育など)の方面の進路を考えている人は、その進路に沿った専門的な科目も自由に取れることがあり、そこが単位制の大きな魅力だと思います。

城南菱創高校の入試問題の難易度は?

城南菱創高校の偏差値は

・教養科学科:65

・普通科(前期):60

・普通科(中期):57

となっています。

また、京都府内の公立高校の中でも評判はかなり上位のため、難易度はトップクラスの高校であるといえます。

したがって、しっかりと対策を進めないと合格を勝ち取ることは難しいです。

 

城南菱創高校から逆転合格したいなら、武田塾城陽校へ!

武田塾城陽校では、

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

「偏差値を上げる方法が知りたい」

 

といった悩みに対して、入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えいたします

受験や勉強に対するお悩みは誰にでもあるものです。

どんなお悩みでもOKですので、相談にいらしてください!!

 

受験相談では、

  • 奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話し、アドバイスいたします!!

 

無料受験相談だけでも成績を伸ばすことができ、一気にあなたの第1志望校合格へと近づきます。

 

城南菱創高校についてのまとめ

・通学は、近鉄・JRのどちらからでも通うことができる。

・評判は、京都府内でもかなり上位で人気なため、しっかりとした対策が必要。

・普通科よりも教養科学科の方が偏差値が高く、合格する難易度は高い。

・大学合格実績も悪くなく、旧帝大や関関同立といった偏差値の高い難関大学への合格者もいる。

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績、部活動、口コミを解説

「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけど、どこかおすすめの高校はないかな?」 「城陽高校はどのような学校で、評判はどうなのだろう?」 「城陽高校の偏差値や難易度や倍率はどれくらいで、合格点 ..

【城陽市周辺の高校紹介】久御山高校の偏差値・部活・進学実績

皆さん、こんにちは! 武田塾城陽校の酒本です!   「城陽市周辺の公立高校に進学しようと考えているけれど、どこがおすすめの高校なのかな?」 「久御山高校はどんな高校で、評判はどうなのかな?」 ..

【城陽市周辺の高校紹介】東宇治高校の偏差値・部活・進学実績

皆さんこんにちは! 城陽から通える公立高校でどこに通うか迷っている方に 今回は東宇治高校についてご紹介します!     武田塾城陽校では今、無料で受験相談を行っています。 何か受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる